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イイね!
2015年09月14日

パンダのオーディオいじり

パンダのアクセルペダル重いよぉT^T
なんとか軽くならないですかね〜(^^;;
お悩みモードのプランジです。


さて、a/d/sのL200がインストールされたわが家のあずきパン。


なかなか繊細かつパワフルな音を奏でております。
さすがの再生能力ですよ!

そこで、さらなる飛躍を目指し、スピーカーケーブルの交換です。
現在装着してあるケーブルはこちら。


ノーブランドですが、決して悪くない音です。普通のスピーカーケーブルですね。

これを、「銅の単線」に交換します。
単線だなんて、超高級品では⁈

いえいえ、10メートル500円以下の安物です。
ベル線ってやつですね。
芯線0.8ミリ。細いけど大丈夫かな?


ホームセンターのインターホンのコーナーで入手です。
触った感じは針金のようです。

単線の優位性については、マニアな方々が詳しいですから、ここでは省きます。
実は、ケーブルって太いから良い、細いからダメ、とは限らないとか。
さあて、どうなるかな?


サクッと交換し、音を確認しましょう。

効果はというと…
元々のイコライジングの設定だと....音のバランスが崩れました(^^;;

下が出過ぎて、他の帯域をマスキングしてます。
上もなぜかジャリジャリです。
なるほどなぁ…こんなに変わるかぁ…
やってみないとわからんもんですね。

イコライザーをフラットな状態から調整してみます。

調整後は…
最高です‼︎120点~‼︎

きっと、元々のケーブルの帯域ロスが大きかったんでしょう。
足りない帯域をイコライザーで上げて無理してたようです。
実際に低音と高音を上げたドンシャリなイコライジングでした。
結果的に音抜けが悪くなって、さらにイジる悪循環だった(苦笑)

それが、単線に変えたことでフラットにスピーカーへ送れるようになったんですね。
だから無理に増幅させる帯域が無いのです。
調整後は、更に音の分離が良くなって、芯が太くなった感じ。
それも低音をカットして、ちょうどいいボトムが出てます。
気持ちのいいベースとキックが聞こえてきました。

実はこれまでも音色は良かったんですが、どうしてもスピーカーに張り付いて聞こえてたんです。
ところが、単線に変えて調整後は、音が広がって、定位が上がってきました。
これには驚きました。

スピーカーケーブルの違いをここまで感じたのは初めてです。
スピーカーの再生能力が優れてると、ちょっとの違いがわかるんですね〜。

安いのに効果あり!
巷で人気のAE線も試してみようかな。
ブログ一覧 | パンダ | 日記
Posted at 2015/09/14 17:45:40

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この記事へのコメント

2015年9月14日 18:00
ウチのパンダも火災報知用のAE線ですよ❗
こっちの方が細くて取り回しが楽チンです。
確かに高音がシャリシャリしますね。
コメントへの返答
2015年9月14日 18:14
おやAE線ユーザーさん(笑)
単線気に入りました。満遍なく出てる感じがします。
高音に特徴がある気がしますが、出過ぎな方が楽ですね。カットできますから。
無い音は上げようがないですからね(^_^)
2015年9月14日 18:34
確かに(^.^)
コメントへの返答
2015年9月14日 18:49
ですよね〜(⌒▽⌒)
2015年9月14日 21:34
ダッシュボードスピーカーならではの単線ですね。
引き回しの距離も短いし、ドアスピーカーのように開閉を気にしなくても良いですからね。

私のムルティプラ、目下の問題は「ディーゼルターボ独特のくぐもった低音ノイズと、低域の折り合いをどうするか」です。
それと、左右に離れたスピーカーの難しさに悩みます。
コメントへの返答
2015年9月14日 22:26
配線が楽です、パンダさん(^_^)
配線の比較も楽しめそうです。
単線を苦労してドアを通しても、断線のリスクがありますもんね。
ムルのスピーカーの位置は悩ましいですね。
左右に離れてる上、助手席側のスピーカーが真っ直ぐ顔に向かってますから。運転席側は足にピッタリですし(^^;;
2015年9月14日 22:22
へぇ~、単線ってそんなに良いんですね!!
ガレージにおいてあるオーディオを単線にしてみよっと。

クルマでは音楽聴かない(聴こえない)ので・・・
なんか、高いスピーカーコード買ってたのが馬鹿らしく
感じて来ましたw
コメントへの返答
2015年9月14日 22:37
とても良いですよ!
実はスピーカーケーブルに電気工事で使用される電源線が流用可能です。
単線では屋内配線用の2芯のVVF線や警報機用のAE線が評価が高いですね。
線自体が固いのでホーム用途向きです。
お試しあれ(^-^)/

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