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プランジの"紺ムルさん" [フィアット ムルティプラ]

サーモスタット交換

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月09日
1
水温が安定せず、規定値より高くなったり、低くなったり何やらオカシイ。
通常は4目盛りですが、5まで上がったり、4と3を行ったり来たりとか…
ムルティプラのサーモスタットの寿命がどの程度かわかりませんが、前回ショップでの交換から6万キロほど経過してます。
交換しやすい場所ですので自分でやってみます。
2
まずはサーモスタットをお取り寄せ。
ドイツのWAHLER製の純正互換品です。約7,000円と純正よりかなり安いですが、実力はいかに。
いや、そもそも高いな(^^;;
アルミ製のハウジングごと交換って無駄。
3
エンジン側面にサーモスタットは鎮座してます。
エアクリボックスを外して作業スペースを確保します。
ホースを外しますが、ラジエター、ヒーター、リザーブタンクにつながるホースが何本も集結してますので、冷却水は全量交換のつもりで抜くしかないです。
ホースバンドを緩めて引っこ抜きます。固着してる場合があるので、ホース剥がしがあると便利です。

4
水温センサーはこの段階で外すと楽。
今回はセンサーは流用します。
サーモスタットはエンジンに3ヶ所でナット止めしてあります。確か13ミリだったかな…
あと配線ブラケットがサーモスタット下部に固定されてますので、これも外してやります。
あとは簡単に外れます。
5
新旧比較。
左が今までのサーモスタットで、右が新品。
内部構造がちょっと違いますね。
古い方は補強されてるように見えます。中の温度変化で動く部分は見た目の劣化は確認できませんでした。
ゴムパッキンが付いてますが、これ以外に液体シールの使用は不要のようです。
6
新品サーモスタットを取り付けましょう。
元通りにボルト止めします。
ホースをはめてホースバンドをしっかり締め込みます。ホースバンドは新品交換した方がいいですね。今年5月に交換してるので今回はそのまま使いました。
センサーも忘れずに取り付けます。
センサーは流用なので、漏れ止めとしてシールテープを巻いてから締め込みました。
7
リザーブタンクに冷却水を補充してエンジン始動。エア抜きします。
室内のエアコン温度を熱い方にマックスにしときます。ヒーター側に冷却水を循環させるためです。
ホースをモミモミして水位を見ながら冷却水を補充します。
水温が上がりサーモスタットが開くと、一気に水位が下がるので更に補充します。
メーターの水温表示を確認しながら作業しましたが、ピタっと安定してます。
サーモスタットの不具合だったようです。読みは当たりました。
8
外したサーモスタットを煮てみましょう。
サーモスタットの動作確認です。
事前に新品も同様に確認してますが、比較すると明らかに動きがオカシイです。なかなか上がりきらない。
規定値で開ききらずに、水温上昇を招いたことが確認できました。
であれば冷間時もあてになりませんね。
交換して正解でした(^_^)

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