• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プランジの"紺ムルさん" [フィアット ムルティプラ]

サンルーフ雨漏り修理

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年02月25日
1
しばらく前から雨漏りしてるムルさん。
雨の日は、天井でチョロチョロ音がします。
サンルーフの手動操作のフタが天井内装にあるんですが、そこから雨漏りがします。
結構ダラダラ漏れてきて…(苦笑)
とりあえず袋を設置してますが、そこに雨が溜まる始末(^^;;
晴れが続くうちに直すことにします。


2
ムル乗り皆さんの情報によると、サンルーフのパッキンが劣化して雨漏りしちゃうらしい。
パッキンとボディの隙間を埋めて、雨の浸入を止めましょう。
まずはマスキング。
前準備が仕上がりに影響しますので丁寧に。
実はこの作業が面倒です。


3
マスキングですが、剥がす時の方向を考慮するのが極意ですよ。
プロの現場では、「マスキングにセンスが出る」と言われてます。


4
使うのはシリコンシーラントのブラック。
防水性、耐候性、接着性に定評があり、どこでも手に入り、しかもお安い。
150℃まで耐えますので、夏の暑いボディでも大丈夫です。
おすすめですよ。

5
ヘラは真ん中のステンレス製の柔らかいタイプを使用。
右の自作の竹製のヘラも使いやすいです。
(元はブラシの柄です)
どちらも先端は使いやすいように角度や厚みを加工済みです。

6
ブチューっとコーキングを打ちます。
吐出しながらゆっくり移動させるのがコツですね。
早く移動させると、しっかり内部まで行き渡らないので注意です。
出し過ぎると掃除が大変、少ないと行き渡らない。加減が大事ですよ。


7
ヘラで内部に押し込むように滑らせ、マスキングテープの内側が見える程度までかき取ります。
仕上がりが悪くなるので、何度もなぞらないこと。



8
マスキングテープを剥がしたら完成です。
しっかり隙間が埋まりました。
手や周囲を汚さないようにやるのが大変ですが、うまくいきましたね。
まあ、天面ですから誰も見てくれませんけど、キレイにできると嬉しいもんですね。
さて、雨漏り止まってくれるか。
雨の日が待ち遠しいです(^_^)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

リアブレーキ鳴き対策

難易度:

ドアパネル塗装

難易度: ★★

ちょっとお洒落に

難易度:

フィルター交換

難易度:

足回り交換リアブレーキ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/02/25 18:05:34
ぬお!すごい!職人ですね~。

キャリアのレールがマスキング等しづらい要因になっていますが、やっぱり下準備が大事なんですねぇ。

うちもサンルーフだけど、大丈夫かな?(;´Д`)
コメントへの返答
2017/02/25 20:01:33
昔々に仕事でやってたので…(^ ^)
(車屋ではないですが)

レールを外すのが正解ですが面倒で(笑)
でもなんとかなった私エライ(エッヘンw)

お屋根がサンルーフとか、ガラスはめ殺しとか、日光をもろに浴び続けるので劣化は避けられないです。
すぐどうにかなる事はないですが、もし雨漏りしたらお任せください。うまい棒とガリガリ君で手を打ちましょう(^-^)/
2017/02/25 22:01:51
さすが上手い!(パチパチ)
コメントへの返答
2017/02/25 22:46:05
け、結果はまだですぞー(^_^)
雨降らないかな(ワクワク)

プロフィール

「パンダじゃないよ、ラパンだよ〜♪
(…ってノリじゃないけど汗)」
何シテル?   10/20 14:02
プランジです。よろしくお願いします。 メタルを愛する元ギター弾きのベース弾きです。 音楽ネタはディープにつき注意w アカン歌詞で皆さまに笑顔をお届けするメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

YUPITERU Super Cat AM120 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 06:18:01
ブレーキメモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/29 01:14:06
水温センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/15 08:19:44

お友達

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット ムルティプラ 紺ムルさん (フィアット ムルティプラ)
フィアット ムルティプラに乗っています。 初のイタリア車がムルちゃん(^ω^)
フィアット パンダ あずきパン (フィアット パンダ)
1998年製セレクタです。 嫁ちゃんの通勤とお買い物車として、うちに来てくれました。 初 ...
輸入車その他 GT 輸入車その他 GT
GTのアグレッサー。 いつ買ったっけ?となるほどの古いMTB。廉価グレードですよ。 街乗 ...
GM ポンティアック・トランザム GM ポンティアック・トランザム
中古並行個人売買と高リスクを犯してまで入手。 どこに行くにも楽しいクルマでした。 グイッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.