こんばんはhimaです^^
今日は1型乗りのために人柱となった結果をお伝えします
本日のメニューはECU
FDのECUは初期型の8bitと4型以降の16bitがあるのは有名ですよね?
でもそれ以外の違いをご存知ですか?
4型5,6型が違うように、1,2型と3型も実は中身が違うんです
・・・何が違うの?交換したら何か変わるの?
と、himaもさっぱり分からず、メリットもさほど無いと思っていました
しかし
トラックバック先の中村屋さんの説明を見る限り、良さそうなことが書いてあり悪いことがありませんでした。
そんなことを頭の片隅に置きながらある日見たオークションで偶然見つけたのが画像の「C」のECUでした・・・
それから、交換し2週間経過したところでようやく記事にします。
フィーリングアップとのことでしたが、
確実に良くなります!
全域に渡って非常にスムーズな感じで、制動時のギクシャク感も少し緩和されました。
あとアクセルのON、OFF時の安定感が良くなった気がしますが、Egマウント交換による効果も大きいと思うのでコレは参考までに。
ECUが車に及ぼす影響がこんなにも大きいとは思いませんでした。
たまに乗る5,6型の安定感はECUの違いもあるのかもしれません。
あー16bit化したい・・・コンバージョンハーネス使わずにw
また、余談ですが180Km/hまで出してみました。到達速度が妙に速いですね^^;
こんなにFDが速いとは気がつきませんでしたw
この記事は、
ロータリーエンジン燃費の基礎 42 EcoCPU について書いています。
Posted at 2008/12/11 21:42:03 | |
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FD | 日記