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ぜりあすの愛車 [三菱 ミラージュアスティ]

プラグ交換

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月10日
1
1,000回転以上でNに入れるとエンストを起こし、アイドリングも不安定だったため交換。

NGK BKR7EKC-N-11
amazonで4本セット¥3,570-
ODO:91,943km
2
まず必要なのが薄口のプラグレンチ。
ミラージュのプラグ交換はこれが無いと始まりません。

20年落ちの中古車に純正工具が残っているわけもなく、ストレートにて¥1,080-(確か)で購入。
3
ヘッドカバーのボルト4本を外し、イグニッションコイルのカプラーと、固定ボルトを2本ずつ外せばすぐにプラグにアクセスできます。
とっても簡単。

プラグは締めすぎても緩すぎてもダメだと釘を刺されたので30N・mで締め付け。
イグニッションコイルは9N・mでしたっけ、手持ちのトルクレンチでは対応してないので適当に(笑)
この時カプラーをつけ忘れると2気筒や0気筒になります。ハーレーみたいな音がします(体験済)。
4
外したプラグはイリジウムでした。
なんか良いらしいので次はイリジウムをつけてみようかなーと。
外した4本とも状態はそれほど変わらないので、どこか一カ所が悪いとかではなかったみたいですね。

交換後のアイドリングは安定。
Nに入れてのエンスト症はマシになったもののまだ発生するので今後も要検証。

イイね!0件




 

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