車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぜりあすの愛車 [三菱 ミラージュアスティ]

プラグ交換
カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月10日
1
1,000回転以上でNに入れるとエンストを起こし、アイドリングも不安定だったため交換。

NGK BKR7EKC-N-11
amazonで4本セット¥3,570-
ODO:91,943km
2
まず必要なのが薄口のプラグレンチ。
ミラージュのプラグ交換はこれが無いと始まりません。

20年落ちの中古車に純正工具が残っているわけもなく、ストレートにて¥1,080-(確か)で購入。
3
ヘッドカバーのボルト4本を外し、イグニッションコイルのカプラーと、固定ボルトを2本ずつ外せばすぐにプラグにアクセスできます。
とっても簡単。

プラグは締めすぎても緩すぎてもダメだと釘を刺されたので30N・mで締め付け。
イグニッションコイルは9N・mでしたっけ、手持ちのトルクレンチでは対応してないので適当に(笑)
この時カプラーをつけ忘れると2気筒や0気筒になります。ハーレーみたいな音がします(体験済)。
4
外したプラグはイリジウムでした。
なんか良いらしいので次はイリジウムをつけてみようかなーと。
外した4本とも状態はそれほど変わらないので、どこか一カ所が悪いとかではなかったみたいですね。

交換後のアイドリングは安定。
Nに入れてのエンスト症はマシになったもののまだ発生するので今後も要検証。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

エアコン切り替え修理

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

ZEAL車高調

難易度:

CJ2Aクラッチラインへ

難易度:

Gulf Ecotechno 5W-40

難易度:

RECS施工

難易度: ★★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「こすっちゃいました...」
何シテル?   11/21 11:19
自動車部員の学生です。 入部以前は車のデザインが好きでしたが、今ではスポーツ走行にハマってしまいました。 好きなジャンルは新旧洋邦問わず、好きな車は数え切れま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
純正 純正フューエルフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/02 22:57:35
自作オイルキャッチタンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/02 22:55:54
リアスポ取り付け(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/02 22:54:15
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
ハッチのRSからアスティRSへの乗り換えです。 ハッチバックを売却後、次に乗る車を探し ...
スズキ カルタス スズキ カルタス
ネットオークションにて諭吉さん1名との交換で救済。希少な3ドアハッチ、ワンオーナーで走行 ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
初のマイカーは、内外装のデザインに惚れ込み156のPhase3を選びました。 実物の車に ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
156の次は、自動車部の繋がりから安価で譲ってもらったCJ4AミラージュRSです。 これ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.