• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じろうさ~んのブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

スイフトRSタイヤ交換


娘のスイフトですが走行7万キロを超えていよいよタイヤの山がなくなってきました。
今まで一度も交換した事が無く純正のブリジストン トランザを履いたままですが、少し前アクシデントにより1本だけ新品です。
なので残り3本を同じトランザにするのがお手頃かな~と思いつつ調べてみると、このタイヤやけに高い・・・
1本2万円位する。



あまりなじみのない銘柄ですが、レグノの欧州版でBMW、ベンツ、アウディの承認タイヤとかって書いてある・・・
うちのスズキなんですが(笑)

3本で6万なら他の銘柄の中堅クラス新品4本買える~って思ったけど新しい1本がもったいないのであちこち見ていると、某オークションで新車外しの新同品を格安で見つけたので早速ゲット!

日比野オートさんで交換してもらいました。


丁寧で作業早いです!

余談ですがこのスイフトRSの純正ホイール、中古市場で人気らしいです。
165/45 16を嵌めるとこんなになって・・・


スズキの軽にぴったりだそうです!


うちの185/55 16だとこんな感じ


同じホイルでも全然雰囲気変わるもんですな~
Posted at 2017/11/19 15:17:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z72 スイフト | 日記
2017年11月12日 イイね!

バイクでリゾートマンションへ!

この週末はバイク(借り物)で浜名湖湖畔のリゾートマンション(借り物)へ。
旧友たちと気の早い忘年会っす。

久しぶりの伊勢湾フェリー


朝まで雨が降ってましたが、フェリー乗っている間に晴れてきました。





伊良湖岬の恋路ヶ浜へ寄り道




絶景のマンションに到着しました。


セレブな私達は早速ショッピングへ~


クシタニ本店です!
革パンツを物色して値段を見ると111,500円…
驚きましたが驚かないふりをしておきました(T-T)
でもボロくなって必要に迫られてたグローブは買ってきましたよ~


夜は自炊で宴会を楽しみ、翌日は航空自衛隊浜松基地へ














美しい!
機能美って言うやつですね。






でも使用燃料は推奨ではなく命令です(-_-;)


すっかり夜が更けてからの帰宅となりました~


セレブのままとはなりませんでしたが楽しい二日間でした!

Posted at 2017/11/12 23:43:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2017年10月22日 イイね!

ゼファー750フロントフォークオイル漏れ・・

ちょいと前から気になってたゼファーの右側フォークからのオイル漏れ。
たまに拭き取って誤魔化してて冬になったら直そうと思ってたけど、最近ちょっと走っただけで燃料タンクやエキパイにフォークオイルが飛び散るようになってきた。
もうあかんな・・・

嫁に話すと、古いから仕方ないね~(^o^)とのこと。
話の流れ的に、前から欲しいって言ってるBMW R nineT買えば?ってなるはずがなかなかならないので、こっちから切り出すとなぜか不機嫌に・・・
不思議だ。


写真じゃ分かりにくいけどオイルでギトギト

雨で暇なのでバラすことに
フロントを宙刷りにして・・・

フォークをバラす


摘出した左右のオイルシール

左側は状態悪くないですが、漏れてた右側は錆びのジャリジャリと漏れたオイルでコテコテ。
ダストシールが劣化しヒビが入っててそこから雨水浸入、オイルシールを押さえているクリップが錆びてオイルシールとインナーチューブの間に錆が噛みこんだみたいです。


ここまでバラしたのでついでにステムのベアリングも見ておこう。






グリスは劣化してたものの幸いベアリングの状態は悪くなかったので新しいグリスを塗りこんで組み直しました。


バイトが急に休みになった娘が車庫に来たので・・・


勝手においらのニンジャを乗り回してる罪を労働で償ってもらうことに。

お菓子みたいな袋に入って届いた新しいブレーキパッド
実際嫁がお菓子と間違えてた(笑)
あ~やから不機嫌やったんか・・・

19,000キロ走行後のブレーキパッドです↓


無事交換終了


気になってたヘッドライトレンズの曇りも中からフキフキして、フォークのOHも無事完了!


いい運動になったわい。
Posted at 2017/10/22 16:53:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | ゼファー750RS | 日記
2017年10月09日 イイね!

インプレッサ ホイル交換!

いつの間にやらすっかり秋に・・・
真冬になるまでにスタッドレスどうにかしないとって思い、サイズ調べつつ物色してました。
初めは17インチくらいのホイルタイヤセットでと考えてましたが調べると色々出てきて気が付いたらノーマルと同じ18インチ7.5jのホイルだけをポチっとしてしまっていた(笑)





エンケイのPFM1です(^-^)

サイズはノーマルと同じ18インチ7.5jですが、インセットはノーマル55mmに対しPFM1は48mmで7mm外側に出る計算です。

その結果↓

フロントは結構ぎりぎり

車高はノーマルなのでタイヤハウスはスカスカで全然気にしてませんでしたが、よく見たらこの車ノーマルでも割と外側にいっぱいなんですな・・・

タイヤはノーマルを移植したのでノーマルホイルにスタッドレス履かせるつもりです。
エンケイのホイルは軽いって聞くんで今しかないとホイル単体の重さを計ってみると・・・


ノーマル11.5kg


エンケイ9.0kg

2kg以上軽かったです!

問題は・・・
予算をホイルだけで使い切ってしまいスタッドレスを買う資金が無くなったこと。
ノーマルと同サイズの225/40 18インチのスタッドレスってめっちゃ高いことに後で気づいた~(^_^;)
Posted at 2017/10/09 23:48:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2017年09月17日 イイね!

インプレッサグリル交換

早いものでインプレッサの6ヶ月点検の案内が来ました。

ちょいと前に・・・

7777~

いま9000キロ弱です。

でディーラーで点検をお願いしてたら、今キャンペーン中でオプション20%OFFですよ~との悪の誘惑・・・

その結果こんな顔が↓


こんな顔に↓

無料点検のはずが代金払って帰ってきました(笑)
でも精悍な感じになりました!

Posted at 2017/09/17 19:19:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

「スイフトRSタイヤ交換 http://cvw.jp/b/2215520/40732320/
何シテル?   11/19 15:17
休日はあてもなくバイクで近所ぶらぶらしているか、洗車しているか・・・ どうぞよろしく!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

各カプラーのピン配列 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 17:33:02
プーリー取替えながらの構造研究♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/04 23:40:50
便利なE46の裏技をご紹介~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/21 19:23:23

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
E46から乗りかえ。 乗り心地いいのにロールせずコーナー曲がってくれて気持ちよ~く走れま ...
カワサキ ゼファー750 カワサキ ゼファー750
98年式ゼファー750RS、2005年に私の手元にやってきました。 元々はシルバー/グレ ...
カワサキ Ninja250 カワサキ Ninja250
生まれて初めて買った新車! でも、いきなり娘に取られてしまいました・・・ ドカでぶん回 ...
ホンダ スペイシー ホンダ スペイシー
なぜスペイシーの写真が無いのだ!との多数のリクエストに応えるため専用ガレージ(軒下)から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる