• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

一皮剥けるために!

今回は街乗り、サーキット用含めてDZ101かレブスペ02どちらを買おうか迷っているオハシです。こんばんわ。




グレードを落とすことで、ハイグリップ慣れした自分のドラテクに修正を入れることが今回の目的です。お金がないって理由もありますけどね(笑)



オハシ個人的な意見なんであまり参考にならないと思いますが、サーキットでガッツリ使ってみた純正のスポーツMAXXは決して悪いタイヤではありませんでした。




ブロック剛性や、真夏の熱ダレによるグリップの変化はそれ相応でしたが、ドライ、ウェット路面すべてにおいてレベルが高い水準にあって、雑な入力をすればすぐNO!という素直さがありました。純正採用するスズキの意図も分かる気がします。




ハイグリップラジアルを履き慣れると『危険だよ』、『ちょっとキャパ越えてるよ』的なタイヤの声がほとんどなくて、ラフな操作をしてもそのまま答えてくれてしまう、要はタイヤ頼みなドライビングになってしまうんですよね。オハシは昨年、その壁にブチ当たった様に思えるんです。




過去にも711からグリッド2に落としてサーキットを何度か走りましたが、ブレーキングの仕方からアプローチ、クリップついてからアクセルワーク、修正舵すべてが今までと違い、さらにデフの効き方までも変わる勢いで、まるで違う車をサーキットへ持ち込んだ錯覚に陥った位でした。





その時も確かベストの約2秒落ちくらいのタイムしか出ませんでしたが、しばらく走ってからタイヤをハイグリップに戻したら、今までのベストをさらに1秒近く縮められた経緯がありました。



現在のおにぎりの素性を知る上であえてまた絶対グリップを落として走ってみようと思います。はたして今後、どれだけタイムが落ちるか楽しみでもあります。




ヤフオクを見るとレブスペ15インチがDZよりお手頃のようです♪履き慣れたダンロップを一度抜けてグッドイヤーにしてみようかと思う気持ちが強いです。
ブログ一覧 | たくわん初号機 | モブログ
Posted at 2010/03/21 21:09:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/03/21 21:39:55
レブスペも、なかなか評価いいみたいです♪
お値段も安いですし、MAXには履かせるつもりでいたのですが
中古のRE050が手に入ったので、とりあえずこれで(汗
コメントへの返答
2010/03/22 12:33:25
安値で買えるレブスペは正直かなり気になっているんですよね。決まりかなぁ…
2010/03/21 21:42:20
人間、日々進化なのでしょうか。
ハイグリップを履くには自分は何年走ればぃぃのか・・・
さてさて、自分のヘボさが楽しみでなりませんw

おNEWなタイヤが楽しみですね!!
コメントへの返答
2010/03/22 12:35:02
どんな走らせ方になるのか興味をそそるよね♪履いて走ってみてからだね。
2010/03/21 22:37:06
始めは純正でも満足だったんですけどね冷や汗

今ではハイグリップにたよりっきりです

次は11を買おうかとウッシッシ
コメントへの返答
2010/03/22 12:35:47
11いいじゃないですか♪間瀬でいずれご一緒しましょう!
2010/03/22 00:06:12
はじめまして。

その考えに賛成です。

去年、私もR1Rでスランプ気味になったんですが、
練習用の溝無しタイヤでもがいた後、
R1Rに履き替えるとポンッとタイムがあがりました。

練習には練習に適したタイヤがあるような気がします。
コメントへの返答
2010/03/22 12:38:50
今まで足跡ありがとうございます。カキコではお初になります♪最近、自分のスキルを考える時期になっていまして丁度良い選択かと思います。走り慣れたらまたハイグリップに戻す予定です。
2010/03/22 00:31:34
レブスペとDZ101両方履いたけど、どっちも純正タイヤより若干グリップが劣るクラスで、
DZ101はサイド弱めでレスポンスが若干悪いけど滑り出しが穏やかで扱いやすいです~
レブスペックはDZよりサイド硬めですね。可もなく不可もなくって感じです。
参考までに~^皿^
コメントへの返答
2010/03/22 14:59:20
お!タイムリーなインプレ感謝!あとは自分で乗って確かめてみますわ!
2010/03/22 16:13:23
トーヨーのT1Rはどうなんやろね。
コメントへの返答
2010/03/22 16:41:28
お友達がT1R履いて走っていましたね。ウェットはかなり効果あると思われますが、ドライ路面ではブロックの溶け方が激しくて見ていて『……』になりました
(笑)
2010/03/27 03:18:35
ブロックサイズから見るとレブスペがイイと思うよ
このタイヤ意外とハイパワーでも受け止めてくれるのでいいと思うんですけどね
私の走行スタイルからするならレブスペなんですが・・・走りのスタイルで決めるといいと思います
私はRSを目論んでますが・・・アセアセ
コメントへの返答
2010/03/28 11:15:38
そのままサーキットへ持ち込めるグレードとなればこの辺が妥当かと。安いんでとりあえず買って様子を見てみます。RSスポーツも余裕があれば履いてみたいですね♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@イワ@RSエナジー い、いや…心もさ…」
何シテル?   06/13 12:14
単身赴任にて宮城県民になりました2児の子を持つアラホーオヂサンです。サーキットを走るのがストレス解消になってます。が、最近はレストアメインになってしまい実家にあ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【拡散希望】BNR32盗難です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/18 08:09:21
ちょっとさすがにグチります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/29 14:31:17
ホンダ純正 スペーサー リヤーバンパーサイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/17 16:37:30

お友達

DC2仲間募集中です。サーキットお友達も募集中です♪レストア、リフレッシュを始めた方も募集中です。数増やし、コメなしでのお誘いはお断りしております。また、やりとりがない場合や、常にイイネしか付けない方も削除する事があります。御了承ください。
73 人のお友達がいます
《 ジャック 》《 ジャック 》 * BOW005RBOW005R *
TOMO猫@白黒の97&#39;DC弐_角大好きTOMO猫@白黒の97'DC弐_角大好き * 紅蛇紅蛇
トレビアーノトレビアーノ ノクトノクト

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
本当はEK9を探していたのですが、サーキット仲間からの強い推薦もありインテRに。たまたま ...
スズキ スイフト スズキ スイフトスポーツ (スズキ スイフト)
平成17年10月、初期生産ラインにて納車されたZC31S。子育てしながらお小遣いやりくり ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
昨日納車になりました、新型デミオ1.5クリーンディーゼル、FFの6ATです。コンパクトカ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.