いろいろと430セドグロについてはブログなどで紹介されていると思いますので控えますが(o^^o)♪ あえて4ドアハードトップの廉価グレードに注目しました。個人的に登場した時から好物なグレードだったので紹介します(^^♪
1979年、曲線的なスタイルの330から直線的に激変したスタイルへモデルチェンジの430は魅力的な一台でした!!それに加え乗用車で日本初のターボは興味津々\(◎o◎)/! それ以降C211ジャパン・910ブルーバード・S110シルビア&ガゼールへと拡大しました。
セドグロと言えば豪華装備のブロアムが一般的でしょうが・・・?個人的には余計な装備が多く後々故障の原因で邪魔な存在になるので必要無し。また、爺臭い高級感が諄く(ブロアム好きな人へスミマセンm(_ _)m)シックなSGL・ターボS・GLの方が好きでした(o^^o)♪
ターボブロアム
C211スカイライン・ターボGTーE
P910ブルーバード・ターボSSS-S
S110ガゼール・ターボXE-II
F30レパードTR-X・ターボZGX
C31ローレル・ターボSGX
B11サニー・ターボリプリ
S130フェアレディZ・ターボZT 2シーターT-BARルーフ
P911ブルーバード・ディーゼルターボGF
日本初のターボ搭載は1971年、日産ディーゼルの前身会社民生ディーゼル工業の2サイクルディーゼルエンジンで博したUD型エンジン。日産ディーゼルがC系の大型トラックに搭載していたPD6型6気筒直噴エンジン(10.308cc)に米国ギャレット製のターボチャージャーを搭載(265ps)が最初でした(*^^)v
後に1975年に4tトラッククラス初のFD6T型6気筒直噴エンジンにギャレット製のターボチャージャーを搭載(5.654cc170ps)するコンドルが誕生(*^^)v 排気量と重量を上げずパワーupを図る為にディーゼルエンジンが主流でした。 コンドルのGF(前期型)のエンブレムがターボの意味になりますがマイナーチェンジ後はturboのエンブレムに変更パワーも175psになりました(^O^)!
意外にもトラック・乗用車のターボ搭載は共に日産でありましたね(*^^)v
ちなみに乗用車で世界初の量産ターボは1973年、BMW・2002ターボでした(*^^)v SOHC4気筒1990cc 170ps (Kuhnle,Kopp & Kausch AG)KKK製ターボチャージャー ツインスクロールターボ
話が逸れました(笑)
セドグロは当時、カーオブザイヤーを受賞していますがブロアムではなくスポーティーなターボSが獲得しているんですよね。個人的にブロアムよりも好物なグレードでした(*^_^*)
装備の内容は、S専用サイドエンブレム・ハードサスペンション・アルミホイール・195/70HR14ミシュランタイヤ・5MT等の走りを中心としたスポーティー仕様でした。内装はブロアムの豪華装備を省いたシンプル系のグレードGLと同じ質感と最低限の電装系がパワー仕様の装備になっていましたから充分でしたね(^^♪
今では見かけないマイナーグレードも健在でした!!昔ながらの懐かしい廉価グレードカスタムSです\(^^@)/今では消滅してしまいましたが超マニア向けかな(笑)
パワーウインドウでなく手動ウインドウ(クルクル)がなかなか味を出していました(^O^)! 前席を倒せばフラット化になり車中泊が出来ますね(笑)
一見ターボSと見間違える巧妙な手口?アルミホイール・S専用サイドエンブレムが標準装備のスポーティー仕様(カスタム仕様?)外観ではだまされますよ(笑)
更にマイナーなグレードの存在がありまして(^^♪ それが今回紹介したい後期型から登場したターボカスタムの存在でした。自分は一度も見たことの無いグレードですね(笑)カスタムSと異なり外観はフルノーマル!!鉄チンホイールにステンレス製ホイールカバーが装着する事以外はカスタムSと同じ装備の希少車ですね(^^)いったい誰が買うのか?謎のグレードでした。当時価格はおそらく200万円ぐらいかな? ターボSで226万円なり
下の画像はGLですが内装はほぼターボSと同じで外観装備はターボカスタムと同じあり唯一リアのエンブレムのみ違いでした(笑)
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Posted at
2015/08/03 00:19:31