• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月02日

懐かしい430グレード(・へ・)ヨクナイ!

懐かしい430グレード(・へ・)ヨクナイ! いろいろと430セドグロについてはブログなどで紹介されていると思いますので控えますが(o^^o)♪ あえて4ドアハードトップの廉価グレードに注目しました。個人的に登場した時から好物なグレードだったので紹介します(^^♪

1979年、曲線的なスタイルの330から直線的に激変したスタイルへモデルチェンジの430は魅力的な一台でした!!それに加え乗用車で日本初のターボは興味津々\(◎o◎)/! それ以降C211ジャパン・910ブルーバード・S110シルビア&ガゼールへと拡大しました。
セドグロと言えば豪華装備のブロアムが一般的でしょうが・・・?個人的には余計な装備が多く後々故障の原因で邪魔な存在になるので必要無し。また、爺臭い高級感が諄く(ブロアム好きな人へスミマセンm(_ _)m)シックなSGL・ターボS・GLの方が好きでした(o^^o)♪


ターボブロアム



C211スカイライン・ターボGTーE



P910ブルーバード・ターボSSS-S



S110ガゼール・ターボXE-II



F30レパードTR-X・ターボZGX



C31ローレル・ターボSGX



B11サニー・ターボリプリ



S130フェアレディZ・ターボZT 2シーターT-BARルーフ



P911ブルーバード・ディーゼルターボGF



日本初のターボ搭載は1971年、日産ディーゼルの前身会社民生ディーゼル工業の2サイクルディーゼルエンジンで博したUD型エンジン。日産ディーゼルがC系の大型トラックに搭載していたPD6型6気筒直噴エンジン(10.308cc)に米国ギャレット製のターボチャージャーを搭載(265ps)が最初でした(*^^)v



後に1975年に4tトラッククラス初のFD6T型6気筒直噴エンジンにギャレット製のターボチャージャーを搭載(5.654cc170ps)するコンドルが誕生(*^^)v 排気量と重量を上げずパワーupを図る為にディーゼルエンジンが主流でした。 コンドルのGF(前期型)のエンブレムがターボの意味になりますがマイナーチェンジ後はturboのエンブレムに変更パワーも175psになりました(^O^)!
意外にもトラック・乗用車のターボ搭載は共に日産でありましたね(*^^)v




ちなみに乗用車で世界初の量産ターボは1973年、BMW・2002ターボでした(*^^)v SOHC4気筒1990cc 170ps (Kuhnle,Kopp & Kausch AG)KKK製ターボチャージャー ツインスクロールターボ



話が逸れました(笑)
セドグロは当時、カーオブザイヤーを受賞していますがブロアムではなくスポーティーなターボSが獲得しているんですよね。個人的にブロアムよりも好物なグレードでした(*^_^*)
装備の内容は、S専用サイドエンブレム・ハードサスペンション・アルミホイール・195/70HR14ミシュランタイヤ・5MT等の走りを中心としたスポーティー仕様でした。内装はブロアムの豪華装備を省いたシンプル系のグレードGLと同じ質感と最低限の電装系がパワー仕様の装備になっていましたから充分でしたね(^^♪


今では見かけないマイナーグレードも健在でした!!昔ながらの懐かしい廉価グレードカスタムSです\(^^@)/今では消滅してしまいましたが超マニア向けかな(笑)
パワーウインドウでなく手動ウインドウ(クルクル)がなかなか味を出していました(^O^)! 前席を倒せばフラット化になり車中泊が出来ますね(笑)
一見ターボSと見間違える巧妙な手口?アルミホイール・S専用サイドエンブレムが標準装備のスポーティー仕様(カスタム仕様?)外観ではだまされますよ(笑) 



更にマイナーなグレードの存在がありまして(^^♪ それが今回紹介したい後期型から登場したターボカスタムの存在でした。自分は一度も見たことの無いグレードですね(笑)カスタムSと異なり外観はフルノーマル!!鉄チンホイールにステンレス製ホイールカバーが装着する事以外はカスタムSと同じ装備の希少車ですね(^^)いったい誰が買うのか?謎のグレードでした。当時価格はおそらく200万円ぐらいかな? ターボSで226万円なり



下の画像はGLですが内装はほぼターボSと同じで外観装備はターボカスタムと同じあり唯一リアのエンブレムのみ違いでした(笑)

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2015/08/03 00:19:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

インスタ&オフ&撮影用ナンバープレ ...
ベイサさん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2015年8月3日 17:50
私も、ブロアムよりGLとかが好きです!

以前VLー6に乗ってました(笑)

私の、愛車紹介で確認してください。

機会が有ればまた乗りたい1台です!
コメントへの返答
2015年8月3日 18:47
はじめましてm(_ _)m

コメントありがとうございます\(^^@)/
ブログを拝見させてもらいました。いろいろと乗られている様で関心しますね(^-^)
この頃の車種は電子系の採用が盛んな時期、部品の製造中止が多く複雑な構造なので維持が難しいですね(;_;)
国産車の販売低迷の中、新しい物に追求するよりも発想の転換として旧車の見直し再販を考えた方が売れるかも?(笑)
2015年8月3日 19:31
こんばんは!

先代の910ブルーバードは、1800GL。
SSSをあえて選ばず、このグレードを選択したのが、堅物だったオヤジらしい・・・(苦笑)

すべてが手動で、唯一電動だった箇所が、フェンダーミラーのミラーの調整。
確か、運転席から電動で調節できることがうれしかったっけ・・・冷や汗

逆に今のローレルでは、ほとんど手動部分が少なくて えらく感動したものです。( またまた苦笑 )

“ 国産車の販売低迷の中、新しい物に追求するよりも発想の転換として旧車の見直し再販を考えた方が売れるかも? ”

今の基準でC33ローレルのようなクルマが作れないことはわかっておりますが、今の基準にあわせた旧車の見直し再販は絶対にいいと思います!わーい(嬉しい顔)
もともと私はHTよりもセダン派ですし、ただ ボンネットのマスコットフードくらいはいいと思うんですけどね・・・がく~(落胆した顔)
コメントへの返答
2015年8月4日 12:28
こんにちはm(_ _)m

同じ意見で嬉しく思います(*^^)v

賛否両論がありますが日本人って新発売・限定に弱く新しい物が好きですよね(笑)
そして飽き性!!
自論ですが車も同じだと考えてますね。新しい物に追求すると欲が次々と出る訳で車だと2~4年でモデルチェンジが基本的です販売開始直後から次への開発に移行するので見直しが省かれリコールへ!!詰めが甘いんですよね。
トヨタがいち早く実行してますね\(^^@)/
根強いランドクルーザー70系を現在の安全基準に合わせ再販しました。一年間限定
の販売ですが嬉しいニュースです。
是非、特に日産はやってもらいたい!!
                   
2015年8月14日 12:31
はじめまして。

私には330系が最も'70年代を象徴したスタイルに思えますので、430系へ変わって一気に未来の車を感じたものでした。しかし、Y30系と比較するとトランクが下がっていますので、Y30系になるとやはり430系が'70年代の雰囲気を残しているように感じたものです。

Y31系が出ると、「随分丸くなったなあ」と感じましたが、今Y31系を見ると角張って見えますので、人間の見え方など、あてにならないなあ、と今更ながら思います。
コメントへの返答
2015年8月14日 18:43
はじめましてm(_ _)m

個人的には330から430に変わった事が最大のターニングポイントになっていますね。ターボエンジンは勿論ですがゴロンとして重々しいイメージから直線的にスッキリしたボディは新鮮に見えて室内が明るく開放感があり広く更に高級感が増した。おじさんカーから若々しいくなった事ですね。430に限った事じゃありませんがC210⇒R30・810⇒910・S10⇒S110が同時期にモデルチェンジされ代表車種ですね。日産が一番輝いていた時期と思えます。

プロフィール

「@天使の薔薇水さんこんばんわ~
トラックドライバーさんが睡眠を取る場所であり確かにエサを貰っているんでしょうね🤔」
何シテル?   11/07 00:01
弾丸から流離いへ改名致しました流離人ごと群れを好まない流離の一匹狼です?? 引き続き今後とも宜しくお願いします???♂?? 基本的にノーマル&過激なカスタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ZERO-1000パワーチャンバーフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 01:27:36
プネウマさんの日産 ノート eパワー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/04 10:59:36
"日産 ノート eパワー"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/08 19:32:28

愛車一覧

日産 ノート INFINITI E12Kai NISMO−S (日産 ノート)
2020Version仕様(2024改訂版) ●ホイール &タイヤ (サマーVersi ...
日産 ノート IPL E12改ニスモS (日産 ノート)
5/24に納車され一ヶ月後6/23に相手車輌を交わしきれずフロント側面に衝突し弾みで5m ...
日産 ルークス インフィニティML21S (日産 ルークス)
2011年式 INFINITI ML21S改 turbo                ...
日産 ラフェスタ インフィニティB30 (日産 ラフェスタ)
平成17年式 ライダー4WD 室内ベージュ&ブラック仕様                 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation