• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダブルクラッチのブログ一覧

2017年09月30日 イイね!

もう9月も終わる最終週の日記です。

もう9月も終わる最終週の日記です。早いもので今日で9月が終わります。
最終週の一週間に残して置くことが結構ありましたので
日付順にまとめてみました。

タイトル画は東北線久喜辺りを行く車両です。
踏切待ちでたまたま撮りました。
何と言う列車か分かりません。 6両編成でした。



9月23日(土・秋分の日)「みかも山MTG」
前夜の雨が、いつもの出発時間になっても止みません。
今日の参加は諦めようかなと思いつつロドを拭き拭きしていると行先の方角に青空が。
予定してたし少しでも走りたいしで、時間的に皆のお昼処「さとかた」で合流することにしました。 
本チャンは欠でしたが一緒にお蕎麦が食べれたし、何と言っても良かったのは久し振りに
まさかの、もりあつさんとお会いできたことでした。
食後、駐車場で車を囲んでお話も出来たし皆さん有り難うございました。 行って良かったー。


9月24日(日)「MIZUHOさんの報告会」
MIZUHOさんが8月に貴島教授へのインタビューを敢行しましたが、その後、自身の体調が
優れない中、発信いただいた連載ブログでは伝えきれない内容が聞ける報告会として
自ら企画して下さいました。
貴島さんが深く関わった二代目ロドに乗ってる身としては、是非聞いておきたいということで
早々に申込み、参加させていただきました。 流石に熱い人ばっかでした。

濃い内容で3時間があっという間でした。 益々NBとの時間を重ねていこうと再確認した報告会
になりました。 たあ坊さんお世話になりありがとうございました。
そして、MIZUHOさんお疲れ様でした。 お身体ゆっくりケアしてくださいね。

9月27日(水)午前 エンジンオイル交換
5月末の車検時に交換してから4ヶ月で5,000㎞走りました。 交換時期です。
丁度空き時間があったのでDラーさんに行って来ました。
このところDラーお勧めのカストロールMagnatecプロフェッショナル5W-30を入れてます。
安定した性能のオイルという感じで、特に不満を感じることはありません。

代金から5千㎞交換なので、1㎞当り1円10銭ってとこです。

9月28日(木)午前 16インチ戻し
暫くエンケイ15インチピカピカ深リムを楽しんでいましたが、16インチの28の方の45タイヤも
減らさないとね。 ということでガレージジャッキの登場で交換しました。

タイヤはプレイズ。 しょぼいけど快適だし峠もそれなりに楽しんでます。

明日から10月、秋本番。 紅葉はどこ行こうかな。
その前に、赤い羽根運動に協力しなくちゃね。 自分の街の福祉活動費に還元されますよ。




Posted at 2017/09/30 22:44:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月15日 イイね!

9月の「平日HappyTRG」は榛名山麓で原点回帰へ

9月の「平日HappyTRG」は榛名山麓で原点回帰へ群馬県民会の枝葉イベントの一つとして始めた
「平日HappyTRG」も間もなく一年。
まあ毎月の企画はサンデー毎日の身だしコース
考えるの好きってことなんでしょうね。
ここまで参加くださった皆さんに感謝します。

タイトル画は定番の榛名富士をバックの一枚。


今日は、南群馬(埼玉県)からの参加者が全体の75%という、いつもの様な構成でした。
さて、このルートはひでさんが開拓したルートで、この企画の原点とも言える榛名山麓の
広域農道を主に走る景色とクネクネが実に楽しいツーリングコースです。。 

前夜、朝練しながら行きません?って、とむさんから打診が。 当然受けましたよ。
で、5時集合して下道から妙義経由で集合地点へ。 妙義、貸切状態でした。

妙義のクネクネを走行中、例のアラート音がラジオから。
初めて聞いた音だったので一瞬、何の事やら分からずいると、その後、直ぐに北からの
ミサイル発射を伝えてきました。 またかよって聞きながら、今回はグァムまでの飛距離を
飛ばせることを見せてやろうとやったことだと思いましたよ。

松井田のコンビニに集合。 この時の気温と青空は完全に秋でした。 期待が膨らむ。
軽いミーティングの後、軽井沢に向けてスタート。


碓氷峠の旧道を上がって行くと、やはり此処って撮りたくなりますよね。 意外や混んでました。


カフェが開くまで軽プリスキー場駐車場で時間調整ミーティング。 楽しくて朝から長話に。


やって来ましたよ「カフェGT軽井沢」へ。 マスターは駐車場の掃き掃除中でした。


そしてモーニングコーヒー。 おまけ、ご馳走様でした。


今日のお立ち台は。


の2台でした。

北軽経由で群馬に戻ります。 途中の二度上峠から浅間が良く見えたので緊急停車。
追い越した軽がまた先行して行きました。

軽井沢は涼しかった。

「くらぶち小栗の里」では標高も下がったし日差しも強く暑くなってきたので最初のソフ活。 
黒豆の酸味が絶妙でした。


榛名西麓広域農道と裏榛名で榛名山に上り(タイトル画)榛名神社前を抜けて一旦倉渕方面に
右折し、もう一つの広域農道フルーツラインで「十文字ミート」へ急ぎます。


お昼は「十文字ミート」で久々の肉汁うどんのいただきました。 美味しかった。


「卵太郎」では、これまた久々のソフ活しました。 今日二個目で、これは濃厚ですね。



ツーリングもそろそろゴール。 〆のミーティングのカフェ「MAKAP」へ向かいます。
途中の下り坂から高崎の街がきれいに見えました。

「MAKAP」でコーヒー飲みながらツーリングの振返りと情報交換していると、あらもうこんな時間
ということで解散となりました。 可哀そうに、ここから仕事に戻る人も居たりでご苦労様です。
私は、かた焼きさんと吉岡から上武道路で深谷までランデブーで帰りました。
今日もクネクネ沢山でお疲れ様でした。そして楽しいカルガモありがとうございました。
また機会がありましたら宜しくお願いいたします。

次回は、 10月17日(火)です。 季節の移り変わりは早く次は紅葉ツーリングかな?








Posted at 2017/09/16 04:58:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月10日 イイね!

「おは玉」9月号に行って来ました。

「おは玉」9月号に行って来ました。日曜なのに所用があって遠征は無理だったので
近くの「おは玉」に行って来ました。
日差しは強かったけど空気が乾いていたので
風を切るオープンが気持ち良かった。
農林公園の緑は有難いのですが、思わぬドングリ
爆撃受けて場所を移動するロド君続出でした。
小っちゃな相手ですが怖いですね。






今日は、中部ミーティングもあったせいか参加者(車)が少なく感じましたね。
もう少し涼しくなったら、また沢山集まって来るんだろうなと思う「おは玉」でした。







主宰のマイルドライダーさんお疲れ様でした。
ケーキとっても美味しく頂きました。ご馳走様でした。
短い時間でしたが、まったりとしてて楽しかったです。
絡んでいただいた皆さんありがとうございました。
また宜しくお願いいたします。
Posted at 2017/09/10 21:04:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月04日 イイね!

「粗食倶楽部」で秋空の甲斐路をオープンで

「粗食倶楽部」で秋空の甲斐路をオープンで爽やかな好天に恵まれた3日の日曜日は
「粗食倶楽部」の部活に出掛けました。
メインは、山梨市営温泉花かげの湯に併設
されたお食事処「はくさい」が富士山が世界
遺産に登録されたのを記念して始めたという
富士山丼を食すことです。
とはいえロードスターの集まりなので、決して
走りを疎かにはしません。
そこには甲斐のクネクネ道が待っていました。

金曜日に堅屋根を降ろして正解。涼しい朝の空気の中を3ヶ月振りのオープンで気持ち良く
集合地へ向かいます。 4台4人が揃いました。 R411で山梨を目指します。


青空の下でスタートです。


途中、奥多摩ミーティング会場の大麦代の駐車場で休憩。 
やっぱり日曜日、先週のミーティングの様に車好きやバイク好きが沢山集まっています。


柳沢峠で小休止。 残念、雲があって富士山見えませんでした。


柳沢峠の下り途中で富士山が顔を出してくれました。 慌てたので曲がってます。


山梨側は整備が進んでいて素晴らしい道が続いていました。


本日のメイン「はくさい」にやって来ました。 流石人気店、混雑してます。


そして、待った後の食事はこれ。 5人前が一緒盛りになってます。 迫力ありましたね。
これを各自ごはんお茶碗に盛り分けしていただきます。

さっぱりした甘味のつゆが、ご飯まで程良く掛かっていて、凄みの割には美味しく頂けました。

食後は少しブドウ畑の脇で、まったりしました。

この後、満腹感から睡魔が襲って来ましたがワインディングが救ってくれました。
コンビニ休憩もタイミング良かったー。 

都留からK35のツイスティーで相模湖へ抜け湖畔のcafe「CAFA」で解散となりました。


参加の親爺達たちです。 表情にやった感が滲んでいます。 お疲れ様でした。

昼食も満足の天丼に加え、CAFA一押しのハニーバタートーストで〆たお蔭で、帰宅後は
夕飯抜きでウォーキングして血糖値の管理に努めましたです。 (^_^;)

粗食倶楽部の正式名称は「美味しい★粗食倶楽部」でした。 納得の部活でした。(笑)

余談/朝からオープンで山坂も楽しんで、14.6㎞/ℓを記録しました。 
    エアコンは燃費に凄く影響しますね。

Posted at 2017/09/04 18:04:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月31日 イイね!

本日DHT外しました。

本日DHT外しました。本日、手隙の時間があったのでDHT(デタッチャブル
ハードトップ)外しました。
今年の夏仕様は、いつもより早くて軽ミから帰って
直ぐの5月31日からで、外すのもいつもより早い
今日までの3ヶ月間でした。
今年の夏は日照時間が少なかったので暑さ対策の
HDTの恩恵を受けなかった気がしました。
そんな中で幌を開け放ち涼しそうに走っている姿を
見ると自分もオープンで走りたいなって思ってました。
明日から来年の梅雨が来るまでのスリーシーズンを
オープンロドで駆け抜けますよ。


着けたり外したり変身の度に、奥様に頭が上がりませんです。(-_-;)


ビニール幌がまだまだ元気なので、欲しい欲しいキャンバストップは暫くお預けです。
明日から気合入れてボランティア頑張って週末のお楽しみに備えましょう。
Posted at 2017/08/31 22:21:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「もう9月も終わる最終週の日記です。 http://cvw.jp/b/2216787/40508890/
何シテル?   09/30 22:44
ダブルクラッチです。古臭いネームで御免なさい。サンデー毎日の私ですが昨年、縁有ってロードスターと出会い、すっかり嵌ってしまいました。スバル1000スポーツから始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

できる限り皆さんと交流したいと思いますが。歳が歳ですのでのんびりしたお付き合いを希望します。
91 人のお友達がいます
SKY JsonSKY Json * ポップ.ポップ. *
むろっちむろっち * teketteket *
ハヤタハヤタ * noppo.noppo. *

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
前オーナーが足回りに凝っていて、マツスピショートスプリング、前後タワーバー、前後アンダー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.