• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダブルクラッチのブログ一覧

2017年08月14日 イイね!

8月の「おは玉」は出会いろいろ

8月の「おは玉」は出会いろいろ8月13日(日)の「おは玉」は、少し蒸し暑かったけど
木陰に逃げ込む程の日差しは無くて、まずまずの
コンディションで開催されました。
お盆の帰省ラッシュで途中断念されたT氏の様な方も
おられたようですが、会場の埼玉県農林公園駐車場
には各地から40台近いロドスタが並びました。



そんな中で我が群馬県民会のメンバーのくまさん、ka-Lさん。家から一番近い同じNB乗りの
みん友TACO8さん。愛車NBとの出会いと「おは玉」という単一車種のミーティングを繋いでくれ
た、ひでそさんと「おは玉」会場では久々の出会いがあったかと思えば、できさんの真っ赤な
NR-Aレーサーや、はたまた、逆輸入の2ℓMX-5や発売当初からワンオーナーという01など
嬉しくなってしまう出会いに恵まれた「おは玉」な一日となりました。




クラッシックな青と赤の並びが目を引きます。


MX-5登場で、並べてのお勉強会が始まりました。




左ハンドルは勿論、エンジンの搭載位置とか、その他細かい部分で違いが有ります。

ワンオーナーで26年になろうかというのに「えっ」という走行距離(ひろさんと真逆の少なさ。)に
驚き!! ました。 

並んで手にしたというオーナーさんの01愛を凄く感じました。 どうぞいつまでも大切に。

期せずしてNB並べとなりました。

みん友さんも増えたようで良かったです。

NB乗りのみん友さんで我が家から一番近いTACO8さんと夜プチミー以来の並びもできました。


ミーティングの後の恒例ランチツーリングは粗食倶楽部の主幹bmasaさんの先導で本庄の
お蕎麦屋さんへ。 森の中の素敵なお店でした。



今回も盛り上がった「おは玉」でした。
主宰のマイルドライダーさんお疲れ様でした。
絡んでいただいた皆さんありがとうございました。
9月も楽しみにしています。


Posted at 2017/08/14 18:39:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月12日 イイね!

今回の粗食倶楽部は筑波方面で部活しました

今回の粗食倶楽部は筑波方面で部活しました8月11日(金/海の日)、粗食倶楽部に参加して来ました。
朝まで雨が残っていましたがツーリング中はずっと曇りで
この時期としては暑くなく助かりました。
今回の部活は、つくば市の蕎舎(そばや)のお蕎麦と
笠間市のcafe WASUGAZENのケーキとお茶です。




埼玉県中央部の自宅から集合地の県東部の蓮田まで32㎞一時間足らずで到着。
主宰のまささんと合流。このSSには初めて寄りました。 
あまりこちら方面には縁が無く、ここからのツーリングスタートも初めてです。


次の集合地、つくばみらい市絹の台桜公園では、たあ坊さんが既に待っていて
本日の部活メンバーが揃いました。

芝の上に止めるという贅沢な駐車場。

お昼は本日のメインの蕎麦ですがお店が開くまで近くの科学万博記念公園の散策で時間調整。
公園は綺麗に整備されていました。 緑濃い駐車場。


記念のモニュメント。足下にはマスコット、参加国や企業名の銘板が埋め込まれていました。

1台は後方の車の映り込みなので衝突直前ではありません。 念のため。

放し飼いされていた、この白い鶏は烏骨鶏?


11時の開店に合わせ、「蕎舎」に到着。 正面に並べて置けました。


立派な古民家で、隣に大きな実用水車がばしゃばしゃと水音と共に回っていました。(タイトル画)


聞くと現筑西市にあった古民家の移築だそうで梁組が凄い迫力でした。


いただいたのは天盛り。お汁は藪似で濃かったけれど蕎麦湯で薄めたらグーでした。

お蕎麦は細切り角立で好みでしたが、自分には量がお上品過ぎたかな。

当初フルーツラインのトンネルで笠間を目指す予定でしたが私が朝日峠を走ったことが無いと
伝えたことから、まささんがクネクネコースに変更してくれたお蔭で、初、朝日峠でした。


クネクネ走りました。



笠間芸術の森公園にほど近いcafe WASUGAZENです。 


美味しいシュークリームでエネルギー補充しました。
たあ坊さんがここで離脱。 

残る2台でこちら方面に来た時のお約束で境町の煎餅屋「さ志まや」を目指します。


「さ志まや」に到着。 お土産ゲット。

利根川と江戸川を渡った所で流れ解散。 私は、五霞ICから圏央道で帰宅となりました。

今回の筑波方面の部活は約300㎞でしたが各地の渋滞が嘘のように快適なコースでした。
主宰者で先導役の、まささんお世話になりました。
筑波方面も魅力あるコースが沢山ありますね。少しずつ覚えて行きたいと思います。
たあ坊さんには後方を支えていただき、真ん中で安楽ドライブ、ありがとうございました。
次の部活も楽しみにしていますので、また宜しくお願いいたします。









Posted at 2017/08/12 17:57:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月08日 イイね!

「日光天然かき氷ツーリング」に早引け参加しました

「日光天然かき氷ツーリング」に早引け参加しました6日の日曜日は、台風の余波を少し感じる日
ロードスター群馬県民会、夏、恒例の「日光
天然かき氷ツーリング」に参加して来ました。
生憎、午後から高校の同窓会の幹事会が入って
いて午前中だけで早引けしたので高橋餃子は
食べられませんでしたが主目的の「日光徳次郎
天然かき氷」は皆と一緒に美味しく頂けました。
夏の日差しと霧降高原ではいつもの霧中も走り
二週間振りのカルガモ走行を充分楽しむことが
出来たツーリングでした。



南群馬の自宅から75㎞先の集合場所に向かう途中、大間々からリキさんのNCと合流
2台で草木ドライブインへ到着。 群馬の皆さんは朝が早いです。
A~D+サソリの17台(ザワさんがチロリン村で合流で18台の参加)。

そしてマタムネさんが軽太郎でチロリン村までのお見送り、お疲れ様でした。

R122日足トンネルを抜けて日光へ。 東照宮近くの「神橋」を右手に見ながら。


9時過ぎチロリン村に到着。 徳次郎の天然氷を使ったかき氷をいただきます。
タイトル画は栃木産の栃おとめを使ったイチゴとミルクです。 氷がまろやかでした。

ここでザワザワさんとジャイ子さんが黄色のNAで登場。 かき氷間に合いました。

霧降高原道路で大笹牧場へ向かいます。 名前のとおりいつも霧が湧いている気がします。 
この様に霧に突っ込んで行く感じの所が何ヶ所かありましたよ。



霧を抜けて大笹牧場に到着。 広い駐車場で18台の横一並び。


今回は、この後、同窓会の幹事会が待っているので大笹で離脱となりましたが同じく途中離脱の
リキさんと日光まで先導車有りのランデブー走行。 朝と同じでお疲れ様でした。
道の駅くろほねの東屋の屋根裏を見上げると、ほぼ成鳥のツバメの子供たちが巣立ち直前で
うずうずしていました。


今回オール下道で270㎞走行、約半分クーラーONで13.14㎞/ℓとまずまずの成績でした。

早引けでしたがCOYOTE会長、我がチームリーダーのたかさん、そして参加の皆さん楽しい
ツーリングありがとうございました。 次の集まり楽しみにしています。




Posted at 2017/08/08 12:19:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月23日 イイね!

「みかも山」は7月から後半戦が始まりました

「みかも山」は7月から後半戦が始まりました5月は軽井沢ミーティングのたお休みで前回が
3月だったので4ヶ月振りの「みかも山」でした。
熊谷より暑いと言われている館林から程近い
みかもが暑く無い筈がありません。
駐車場は炎天下、みなさん木陰に逃げ込み
ましたが小さな木陰しかなくて接近戦の濃い
ミーティングとなりました。

タイトル画は、良く見るカーズの日除け。
とぼけた感じがたまりません。
そう言えば新作が上映中かな。


日陰がありません。 「おは玉」の農林公園が羨ましい。


で、この際小さな木陰でもありがたい。 避難々々。



みなさん終了間際になって記念の集合写真を撮る時まで日向に出られませんでした。(笑)

中央の青Zと白FDは、お仲間です。 対面止めのマナーが何気に素敵でした。

解散間際になって、いつものミーティング風景に戻りましたが・・・・・。



「無題」

鼻先が揃っていると言えば揃ってますけど。(^_^;)

暑すぎて少し早めに終了。本体はランチツーリングに向かいますが。
地元が夏祭りのため今回はお見送りして直帰しました。

「いずる屋」の旨い蕎麦食べたかったー。

暑い中、主宰のまささん、参加のみなさんお世話になりました。
久し振りの再会や遠方からの初参加の方との出会いもあったり、素敵なロド号も見れて
とても楽しく有意義なミーティングでした。 皆さんありがとうございました。
これからが夏本番です、お身体と愛車ご自愛ください。
少しは涼しくなる9月に、またお会いしましょう。




Posted at 2017/07/23 18:28:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月21日 イイね!

「東京日和」文月は、しっとり江戸日和

「東京日和」文月は、しっとり江戸日和17日の海の日に「東京日和・文月」が開催されました。
主宰者のご都合もあって一日遅れの開催でしたが変更
告知も早かったこと、その日が祭日と相まってジミーズ&
ハデーズ19台のロド達が早朝の若洲に集結。
梅雨明け近しの東京らしく途中ぱらぱらと小雨に見舞
われてしまいましたが強い日差しも無く幌車の方々は
快適オープン走りを楽しまれていました。(羨)


「東京日和」セクター1スタート直後、車間を整えて制限速度で東京湾ゲートブリッジを渡ります。


コンテナ置き場の脇のストレートで今や「東京日和」名物、JSAを仕掛けます。
一旦一列停車したロドを最後尾のロドから順に追い越してそれまでの最後尾が先頭に立ちます。

※JSAはジェットストリームアタックの略で、この場所が羽田空港へのランディングアプローチ
コースになっていて、結構な低空で巨大なジェット旅客機が頭上を飛んで行くことから主宰者の
ロディー氏が名付け親。 遊び心一杯のロド・パイロットのミーティングにぴったりの名称ですね。

セクター1ゴールのお台場で一休み中のNB隊。


セクター2のレインボーブリッジ入り口で、いつもは黄色なお方が今日は青いサソリで。


途中、東京タワー下でミーティング。 ここでポツポツ来ました。 でも、大丈夫でした。


セクター2ゴールはいつもの丸の内仲通り。 雨上りで石畳がしっとり濡れていました。


後方を縦で。


ペパーミントグリーのお店に黄色のNAが、お洒落。


ジミーズだけどボンネットはパフ掛けでピカピカしてます。 トップはシルバーでコーディネート。


さあ、いよいよセクター3です。 今回も、たあ坊さんにご案内していただきました。
前回の予告通り江戸情緒を感じるプチツアーの出発です。
東京駅前でロディー隊と横並びの図。


ここCOREDO室町からプチツアー開始


COREDO室町のお隣、ビルの谷間の赤鳥居が目に沁みます。


なんと私の出身地のお名前の超高級料亭が。 庶民には一生縁は無いですね。


料亭の前はダーク調の車がお似合いです。 

朝から七軒ほどの料亭を梯子をしたのですが詳細は、たあ坊さんのブログご覧ください。

おまけ。
昔、街の遊撃手はジェミニでしたが、ミニライトの十インチが可愛くて収まりが絶妙な
この真っ赤なミニMkⅢも絶対小粋な街の遊撃手ですよねー。 「ミニミニ大作戦」大好きです。


ロディーさん参加の皆さんありがとうございました。
たあ坊さんには渋い大人な東京の一面を見せていただき感動でした。庶民には外側からで
充分満足って感じです。 せいぜい寿司ざんまいで手を打ちましょう。
また、お願いいたします。




Posted at 2017/07/21 15:15:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「8月の「おは玉」は出会いろいろ http://cvw.jp/b/2216787/40243037/
何シテル?   08/14 18:39
ダブルクラッチです。古臭いネームで御免なさい。サンデー毎日の私ですが昨年、縁有ってロードスターと出会い、すっかり嵌ってしまいました。スバル1000スポーツから始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

できる限り皆さんと交流したいと思いますが。歳が歳ですのでのんびりしたお付き合いを希望します。
92 人のお友達がいます
★akira430★akira430 * HiiiiraHiiiira *
bmasa (まさ)bmasa (まさ) * ほり.ほり. *
あひりんあひりん * PS40PS40 *

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
前オーナーが足回りに凝っていて、マツスピショートスプリング、前後タワーバー、前後アンダー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.