• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pepusiの"ジムニーJB23W" [スズキ ジムニー]

エンジンヘッド(赤)に結晶塗装とパッキン交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2014年07月21日
1
プラグ交換時気付いたオイル漏れを修理のためヘッドパッキン交換します。せっかく作業するのだから単なるヘッドパッキン交換ではつまらないのでヘッドを結晶塗装します。方法は(FIRE CLUB JAPAN)さんを参考させて頂きました。結晶塗装は120度20分焼き付けが必要なので炉が必要です、まずは乾燥炉の準備。ヒートガン、ペール缶、温度計、網この4点です。用意したヒートガンはHiとLoの切り替えしかない安物なのでうまくいくか?。温度計上部に取り付け実験開始。Loでスタート→120度まで(2分45秒)完全に冷ましてからHiでスタート→120度まで2分10秒で、よし!いい感じだ。その後どんどん上がり140度で停止。もっと上がりそうだ。120度の調整はHiLo切り替えや電源の入り切を付きっきりで手動制御すれば120度±5度位には調整可能な事が分かった。たった20分なので大丈夫でしょう。
2
次にヘッドを取り外す。ヘッド外観は汚れていますが中は結構きれいでした。塗装に時間がかかりそうなので、その間ヘッド内部にゴミや昆虫が入らないようにサランラップをかけておきました。
3
ヘッド内側はパーツクリーナで軽く擦ると簡単に汚れが落ちました、パッキン部は液ガスのかたまり等が付いているのでワイヤーブラシで傷をつけないように軽く擦り清掃しました。その後外観の清掃磨き!円形ワイヤーブラシを1時間程かけて汚れやサビをきれいに取り除きました、本来はサンドブラスト処理が良いのでしょうがそんな設備ありませんからね(^^;DIY! DIY!。
4
塗装前に乾燥炉の準備、寸法は測っていましたが本当にペール缶に入るか確認・・ピッタリでした。ヒートガンの熱風が直接ヘッドにあららないようにブレードを取り付けた。ねじ部やプラグ部オイルフィラー部等をマスキング(これまた100均の円カッターで作りました)。100均の網にヘッドを乗せ、スプレー塗料は60度のお湯で10分程度温めて準備完了。(塗料はカーベック製)
5
塗装開始、一回目が終わったところで悩んだ!下地が透ける!念入りにワイヤーブラシをかけたつもりでもサビの部分は色が黒っぽく変色していたのでそれが透けるのだ。もう一度塗装を落としプラサフを下塗りしようかとも思いましたが手間を考え断念。うちわで5分ほどパタパタと煽り乾燥、2度目は少し厚めに塗りました、若干下地が見えなくなったかも?またうちわでパタパタと5分乾燥、3度目下地がなるべく透けないように厚めに塗装、まあまあか?。塗装面を触らないようにそっと網ごと乾燥炉に投入、ふたを閉めてヒートガンSW-ON(Hi)2分10秒で120度 20分タイマースタート(実験通り!)。
6
ここから120度キープの為Hi-Lo-OFF-ON、吹き出し口を出し入れで±5度に20分調整し続ける(結構神経使いました)。20分経過したら電源を切り火傷しないように冷めるまで30分程度待つ。そして開けてみると!なんと!結晶塗装みたいだー!いや結晶塗装だった(笑)とにかく思ったよりうまくいっている。
7
網ごと出して見惚れていました(笑)ほんと部屋に飾れるくらいです。ド!素人でこれほど綺麗に出来るとはビックリです、あれほど汚かったヘッドが嘘のように生まれ変わりました。マスキングをはがしヘッドがまだ暖かいので完全に冷めるのを待ちます。
8
新品のヘッドパッキンを取りつけます、均等に伸ばしたりしないように取り付けます、プラグ部分も3か所とりつけます。スズキ指定の場所に液体ガスケットを塗布します(黄色○の所)スリーボンド1207Fを塗りました (TB1215でもOKらしいです)それとPCVバルブヘッド部よりオイルがにじんでいたのでパッキンと共にPCVバルブ、ホース一式交換しました。その他ブリーザヘッドホース、ターボブリーザーホースも硬化していたので念のために交換しました。組み立て完了!オイル漏れも修理でき、見えないところですが古びたヘッド部も結晶塗装できたので良かったです。終わったら捨てようと思っていたペール缶も取っておく事に・・倉庫に保管しました(笑)塗料も半分位余っているので次は何を塗装しようかな?・・・。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

純正F6aオイルクーラアダプター加工!

難易度:

備忘録 オイル交換 16回目 54338km

難易度:

記録

難易度: ★★

点火時期調整♪

難易度:

15000㎞

難易度:

エンジンオイル交換しました。

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ジムニー 自作マットガード取付け http://minkara.carview.co.jp/userid/2217072/car/1738975/3820016/note.aspx
何シテル?   07/12 23:10
pepusiです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

pepusiさんのスズキ ジムニー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/07 21:04:55

お友達

2 人のお友達がいます
@hal@hal みっく13みっく13

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー ジムニーJB23W (スズキ ジムニー)
2002年9月に新車で購入してから2014年5月まで完全ノーマル、こまめに洗車等はしてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.