車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月20日 イイね!
パソコン、こわれた。いつものようにブラウザー(Chrome)を立ち上げ、ネットブラウズしてたら、何の前触れもなくフリーズ。

「そういやこんな現象、前にもあったな。」と、ためらいもなくリセットボタンをポチ。

それっきり、タワーケース内のファンが回るだけで、起動しなくなってしまいました。画面も表示されません。

「あー、こりゃマザーボードか、メモリーがイッたな。」

4枚のメモリーのどれかを疑い、1枚ずつ取り外したり取り付けたり。
512MBのメモリー2枚をA&Bスロットにつけた時だけ起動する、というおかしな状態。C&Dスロットでは起動しない。
2GBのメモリー2枚にいたっては、どのスロットにつけても動かない。

「確定! マザーボードがクロ!」

これまでネットブラウズしかしないし、パフォーマンスもそれほど要求していないので、故障やちょっとした快適性の改善程度でちょいちょいパーツの交換をしつつ、8年使いました。

しかし、8年前のマザーボードと同等のものは今はもう売っていないし、最新のマザーボードだけを買っても、手持ちのメモリー、CPUを使い回すことできません。

「買い替えるか・・・。」

十分にモトは取ったよな、とへんな言い訳を盾に買い替えることにしました。
新調するPCもあまり贅沢せずに必要最低限にし、使い回せるパーツは使います。

そんなわけで、今日からWindows 10です。
Posted at 2016/10/21 21:13:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月08日 イイね!
秋の信州3連休はあいにくの雨でした。
子供がいるファミリーの場合、雨に降られると長野県はとたんに行動範囲に制限が出てきます。
外で遊べない。室内で遊べる施設が少ない・・・。
前々から思っていましたが、場所がいいだけに天候に左右されるのはもったいないです。

もうまもなく降り出しそうな中、安曇野ちひろ美術館に来ました。いわさきちひろの絵画を展示しています。
今年の夏、広場が拡充整備され「トットちゃん広場」としてオープンしたこともあり再訪。

ちなみに「トットちゃん」とは黒柳徹子著の「窓ぎわのトットちゃん」に登場する人物。黒柳徹子自身の子供の頃が題材として書かれています。
「窓ぎわのトットちゃん」では、いわさきちひろの挿絵がふんだんに使われています。

さてこちらの公園にはこの作品にも登場するトモエ学園を再現するべくして「電車の教室」が作られました。


車両はホンモノ。大正15年(1926年)と昭和2年(1927年)製。


古さを物語る、文字使い。乗務員スペースに設置されていた「車掌スヰッチ」。


敷地の公園内には、いわさきちひろが黒姫高原に建てた山荘を移築して展示。
Posted at 2016/10/12 07:39:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月25日 イイね!
静岡県の用宗漁港(もちむねぎょこう)に程近い、広野海岸公園に来ました。

駿河湾に面し、駐車場も完備。子供連れファミリーはもちろん、フィッシャーも十分楽しめる・・・、
などという概要説明は以下省略。

ぐぐっておくれ。

ココには、

帆船をモチーフにした遊具や、


水遊びのエリアもあり、9月も終わりに近いというのにまだまだにぎわっていました。
Posted at 2016/10/11 23:32:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月17日 イイね!
パワースポット鎌倉中学生のときの修学旅行以来だと思う。
それもどこをどうまわったのかもうる覚え・・・。

最近、寺社仏閣とか、自然とか、特に訪れたくなる。
歳を取ったせいだろう。嗜好も変わるもんだなぁ。

うちのチビッこたちにはまったく不評ではあるが。

「今日はパパがここに行ってみたいのだ!」 と強引に決定。

「江ノ電もあるよ。」
という誘いの文句も忘れずに。


「竹寺」とも言われる報国寺。
圧巻です。


江ノ島の先端まで歩きました。
こどもたちも音を上げずにがんばって往復しました。強くなったなぁ。
Posted at 2016/10/04 07:29:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月11日 イイね!
万葉の森公園に行く目的は・・・息子と「万葉の森公園」に来たのさ。
そしたら以前とは変わり、駐車場はまもなく満車に。
こんなににぎわう場所だったかな。それとも何かのイベント開催とぶつかった?

・・・あー、ポケモンね。
いい大人がせっかくの庭園の観賞もせずにLCDばっか見てて。
いや、「やるなよ」とはいいませんが、ゲットするとなにかいいことあるんでしょうか。それも「今」「ここで」。

と言うのは、ゲームには何かしらの「達成感」を得ることを目的とするものが多いと思います。
このゲームの場合はたぶん、ある程度「収集癖」がないと続かない気がするのです。

「ぼくは8ビット時代(ファミコン)のゲームのほうが楽しめたなぁ。人によるのかなぁ。」

ほとんどゲームに興味のないパパのつぶやき。
Posted at 2016/10/03 23:36:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
むらぼです。よろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
初ホンダで初ハイブリッド。 これまで乗ってきたクルマと同様に、このクルマも、  「見えな ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
2016年7月31日、167,404km乗ってついにラフェスタとお別れとなりました。 1 ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
ママのくるま 2015年1月納車。 13年目のムーヴが2015年5月に車検を控え、いよ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.