• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽよ。のブログ一覧

2012年06月26日 イイね!

小澤征爾さん

この春、N響アワーの後継番組として「ラララ クラシック」なる番組が始まりました。

先日「小澤征爾」の特番が組まれていました。
マエストロは残念ながら指揮者としての活動は停止されたようですね。

ラララ クラシックでの映像が、おそらくマエストロが指揮者としての最後の映像になると思われます。

番組の録画はちゃんと演奏できていたツアー初日でしょうね。
プログラムを全曲指揮できたのも、残念ながらこの日が最後。


私は神のご加護でしょうか、サントリーホールにおける最後の演奏会(ハイドンのコンチェルト)の数少ない観客の一人となることができました。

天皇皇后さまご臨席になったこの日の出来事は、どうしてもここで書くことができませんでした。
マエストロの体調を知っていた、会場の方々全員があの夜の演奏会が如何に重要であるか知っていたと思います。

そして起こったあの夜の「奇跡」。
私には何ひとつ、書くことができません。

未だに書けませぬ。
書こうと思えば思うほど心の中は貝のように蓋を閉じようと必死に抵抗する始末。




たくさん書きたいことありましたが、やっぱりこれ以上書けません。
今まで本当にありがとうございました。


Posted at 2012/06/26 22:42:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2012年05月22日 イイね!

知る悲しみ、知らぬが仏

知る悲しみ、知らぬが仏チェロの名手
ミッシャ・マイスキーのバッハ無伴奏チェロ・リサイタルに行ってきた。

自称他称の「カーステのカリスマさん」達の車沢山聴いたけど、チェロの音がビオラどころじゃなくヴァイオリンよりも細くて酷い音しか出てなかった。


本物知らんからチェロの演奏なのにヴァイオリンの演奏だと勘違いしとったんだろうか??

いや

そもそも
そんなことに気付かんくらいヒャッホィな耳なのでしょうね。

かわいそうに・・・


ボチボチ筆を折ろうかと思います。

共通言語で話できる人が少なすぎて面白うない・・・
Posted at 2012/05/22 23:27:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | コンサート | 日記
2011年11月18日 イイね!

パパと息子

パパと息子11月6日(日)
サンクトペテルブルク・フィルハーモニー管弦楽団
ラフマニノフ/ピアノ協奏曲「第2番」
チャイコフスキー/交響曲「第5番」

指揮:ユーリ・テミルカーノフ

巨匠ムラヴィンスキーが率いたあのオケ
レニングラード・フィルハーモニー(ソ連崩壊後改名)と言ったほうが通りがいいかな♪

マエストロを観るのはこれが2度目
昨年読響への客演で「エルガー/エニグマ変奏曲」の度肝抜かれる爆演を聴いて以来、私はエニグマが大好きになってしまった♪

今回のプログラムも期待以上の開けてビックリ玉手箱
テンポやアンサンブルのバランスがとても斬新☆
チャイコフスキーの威風堂々とした演奏は本当に格好良かった!!
他では絶対に聴けない演奏だと思う
テルミカーノフの録音持ってないので今後ロシアもの中心にコレクションしてみたいな☆彡

11月17日(木)
N響Bプロ
ドヴォルザーク/スラヴ舞曲集 から「第1番」
ベートーヴェン/ヴァイオリン協奏曲
ドヴォルザーク/交響曲「第7番」

指揮:ネーメ・ヤルヴィ
ヴァイオリン:セルゲ・ツィンマーマン

当初予定されていた指揮者から急遽変更された11月のプログラム
公演日まで時間がない中、N響は大物の一本釣りに成功する!
意外と政治力あるじゃんか日本人♪

ネーメ・ヤルヴィN響初協演でBプロのみ指揮
正直Bプロ会員は勝ち組だったな・・・

息子ヤルヴィ(パーヴォ&クリスティアン)2人は指揮者として活躍
長男のパーヴォは私の大好きな指揮者のひとり
昨年のシューマンプログラムで鼻血ブーしたよ♪

パパ・ヤルヴィの演奏も凄かった!!!
もう目力が半端ないな
一瞥するだけでオケをコントロールするような印象
指揮者の顔が見える席っていいなと思ったわ☆彡
オケもぎりぎりのところでよく着いて行ったよ
ドヴォルザークの7番の素晴らしさを再認識させてくれた名演に感謝♪

ヴァイオリンのセルゲ・ツィンマーマンも耳覚えのある名前♪
パパは名手フランク・ペーター・ツィンマーマン!
眼鏡顔でどう見てもハリポタかのび太くんにしか見えない風貌で可愛かった(笑)
テクニカルだけどふくよかな演奏でとても良かったよ♪


愛聴盤
ザンサイアン/Cocco
交響曲「第2番」/ブルックナー
交響曲「第6番」/ブルックナー
交響曲「第7番」/ドヴォルザーク
ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲/堀米ゆず子
ブザンソン音楽祭における最後のリサイタル/ディヌ・リパッティ
Posted at 2011/11/18 19:55:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | コンサート | 日記
2011年11月15日 イイね!

ダヴィッド同盟の夕べ

ダヴィッド同盟の夕べシーズン到来!!
最近のいくつかを振り返る・・・その①(予定)

10月27(木)
N響Bプロ
ショスタコーヴィチ/ヴァイオリン協奏曲「第1番」
モーツァルト/交響曲「第36番《リンツ》」
R.シュトラウス/歌劇「ばらの騎士」組曲

指揮:アンドレ・プレビン

プレビンは足の状態がかなり悪いようだ
歩行器を使ってヨタヨタと指揮台までたどり着くの図
指揮台から降りるのが一番辛いようだった
日本までの長旅も相当こたえるだろうに・・・
来てくれてありがとう♪

演奏はまだまだ元気!!
プレビンのモーツァルトは相変わらず絶品だし、シュトラウスの華やかなオーケストレーションも実にN響らしくない優雅なものでとても素晴らしかった♪
ショタコンのソリスト。。。チェ・イェウン(めちゃ美人)
産業機械のような動きのボーイングが印象的だったな(笑)


11月4日(金)
内田光子 サントリーホール スペシャルステージ
モーツァルト/幻想曲 ニ短調
シューマン/ダヴィッド同盟舞曲集
シューベルト/ピアノ・ソナタ イ短調

シューマンに釣られて昨年に続いて内田光子リサイタル♪
ダヴィッド同盟(架空団体・・・については、ここ読むような人は知ってるだろうから省く)が現世に召還されたようなロマンチックな夜だった・・・

チケット代しぶったから背中しか見えなくて(音はばっちり)顔芸見れなかったけど内田光子は本当にエレガントで知的だ☆

次回はサンクトペテルブルク・フィルとN響11月定期のお話になる・・・はず


愛聴盤
ジーノロジー/ジーノ
ヘラルディック・ディヴァイス/アンセム
スタン・ゲッツ・イン・ストックホルム/スタン・ゲッツ
交響曲「第7番《レニングラード》」/ショスタコーヴィチ
交響曲「第2番」」/ブルックナー
交響曲「第6番」」/ブルックナー
シューマン:アベッグ変奏曲、アラベスク、ダヴィット同盟舞曲集、幻想小曲集/ルービンシュタイン他
Posted at 2011/11/15 19:58:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | コンサート | 日記
2011年11月03日 イイね!

ろくろ首がボーン☆

ろくろ首がボーン☆たまには整備?ネタでも

カーステの音がボケて中域が薄くなってきてるなと感じていた今日この頃は文化の日
元々のバランスが高水準(自分でいっちゃう)だからさほど気にはならいものの、CDプレイヤーは20世紀の遺物だし、ぼちぼち整備必要かな??


なんて思っていた矢先に事件は起きた☆

車に乗込んでドアをバーン
と閉めたら


ドアのツィーターがポーン


バッフルから外に飛び出してビックリ!!
マウントは完全固定ぢゃないからごくたまに緩んで飛び出すのさ(笑)

穴にポンとはめ込んで修理完了
助手席側も一応確認したところ数ミリ外へ飛び出し加減だったので押し込む

これだけでも音が変わるから面白い・・・
ちゃんとフォーカスするぢゃん♪


で。。。

ここ数年、バッフルの増し締めをしていなかったのでウファーを外して内部の作業☆
ろくろ首(大)がボーン

ボルト&ナット数本でバッフルとドアの鉄板が固定されているのだが、これが結構振動で緩む
今回、最大で時計の針で15分くらい緩んでいたものもあり

ついでにSP線のネットワーク端子も増し締め
これも結構緩みあり


一通り終えて出発☆

中低域のどえらい充実ぶりに驚く!!
粘りがあるのに切れもあるね
アチエネ最高♪
音の輪郭もくっきり、なおかつ嫌な音も出ない♪

まだまだイケるね
整備が必要なのはオーナーの怠慢な生活だったな(笑)



愛聴盤
アマランス/アマランス
ケイオス・リージョンズ/アーチエネミー
Licht/天野月
交響曲「全集」/ブルックナー
シューマン:アベッグ変奏曲、アラベスク、ダヴィット同盟舞曲集、幻想小曲集/ルービンシュタイン他
Posted at 2011/11/03 17:12:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記

プロフィール

「ヒラリー・ハーン横浜で10列目ゲット・・・鼻血でそう♪」
何シテル?   01/08 19:17
最近一人を満喫しすぎているような・・・ 邪悪なフォースを身にまとい、仲間を増やすべく毒の粉を撒き散らしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

club@ist関東支部 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2006/08/24 01:56:23
 
スタンゲッツ カーオーディオ&セキュリティー 
カテゴリ:オーディオ
2006/08/23 17:19:23
 

お友達

類は友を呼ぶ♪
ハムラー、メタラー、オーディオマニア、酒POWER・・・その他同じ匂いを感じた方、お近づきになりましょう。
38 人のお友達がいます
+ kei ++ kei + * ミツヲミツヲ
ともちきともちき red_ured_u
sdr_sksdr_sk ユ→スケ。ユ→スケ。

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ イスト トヨタ イスト
2台目にして初の新車です。長く大切にしたいです。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めてのマイカーでした。とても思い出深いです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる