• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月13日

もうすぐフォーカル・ミーティング

もうすぐフォーカル・ミーティング 10/22(日)は年に一度のお楽しみ、フォーカル・サウンド・ミーティングです。

何のイベントかというと、スピーカー・ブランド「フォーカル」の輸入代理店アルファ主催のお祭りです。

エントリーした「フォーカルスピーカー」ユーザ同士が試聴会を行い人気投票で得点を競い合うのが趣旨ですが、そんなことはどうでもよくて、、、総勢100台あまりの車を片っ端から聴きまくれるのが何といっても魅力です。


毎年思うのですが、同じスピーカーを装着していても音の傾向の違いといったらすごいものがあります。

「硬い音」「柔らかい音」「写実的な音」「情緒豊かな音」。
やり方によってどの方向にも変えることが出来るのがわかります。


自分は「デジタルだから・・・」「アナログだから・・・」「スピーカーがこれだから・・・」なんて音の不満をシステムのせいにしちゃいけないと思い知らされる一日です。

ユニットやシステムによる音の違いは確かにありますが、全体の音を決めるのはそれ以外のファクターの方が大きいということなのでしょう。


いつもお世話になっているスタンゲッツの店長は常々「音は人なり」「生みの親はショップ、育ての親はユーザー」とおっしゃいます。


装着したユニットをどう育てるか(使いこなすか)によって、音はいかようにも変えられるし、オーナーの人柄さえも反映した音になるということのようです。

大らかな人は「大らかな音」に、几帳面な人は「まじめな音」に、迷いのある人は「とっ散らかった音」になると経験で感じるそうです。


なんと恐ろしい。。。

私の音は、、、たぶん「ナーバスな音」じゃないかな。。。



愛聴盤

ワン・ナイト・マジック/サブラベルズ
ザ・ベスト・オブ・フリー/フリー
よい子のためのクラッシック/オムニバス


ブログ一覧 | オーディオ | 日記
Posted at 2006/10/13 00:17:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2006/10/13 00:48:34
そうじゃないかな?とは思っているのですが経験が・・・。
車は今のままで気にいっているのでやりませんが、やったら凄く良くなりそうだ!
コメントへの返答
2006/10/13 09:32:25
気に入った状態をキープできているなんてうらやましい。。。

なりたい自分をイメージ出来れば自然とそちらに風が吹きますよね。

2006/10/13 07:42:57
結局は取り付けの要素が一番大きいと思います。しかしながら、
ヘッドユニット内臓の3バンドアナログイコライザーを弄るだけでもかなり音変わりますし、ちょっとした事で幾らでも変えられるということですね。
コメントへの返答
2006/10/13 09:46:21
諸事情でドア制振をリワークした経験がありますが、これが一番本質的な変化でした。

ユニットの交換も一通り経験済みですが、悪いところを改善する力まではないようです。

ニュアンスを変えるのにはものすごく有効ですが、、、


これを言っちゃおしまいですが、車の剛性による違いは大きいかもしれません。
2006/10/13 14:51:13
色々なシステムの車を片っ端から聴き比べできるのは非常にそそられますね。自分もこういったイベントに参加したいですね。
といいつつも、フォーカルとは全く無縁のシステムを構築中なのですが・・・(汗)

自分も近々にシステム変更となりそうです。(というかしちゃいます。)
コメントへの返答
2006/10/13 15:14:29
こんにちは。

そこが一番楽しいところです。

ユーザーの車はデモカーと違って浮世離れしてないですから。。。


でも、いつも世間様のトレンドとのずれを感じてしまうのです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ヒラリー・ハーン横浜で10列目ゲット・・・鼻血でそう♪」
何シテル?   01/08 19:17
最近一人を満喫しすぎているような・・・ 邪悪なフォースを身にまとい、仲間を増やすべく毒の粉を撒き散らしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

club@ist関東支部 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2006/08/24 01:56:23
 
スタンゲッツ カーオーディオ&セキュリティー 
カテゴリ:オーディオ
2006/08/23 17:19:23
 

お友達

類は友を呼ぶ♪
ハムラー、メタラー、オーディオマニア、酒POWER・・・その他同じ匂いを感じた方、お近づきになりましょう。
38 人のお友達がいます
+ kei ++ kei + * sdr_sksdr_sk *
ともちきともちき ユ→スケ。ユ→スケ。
ボル勝ボル勝 ミツヲミツヲ

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ イスト トヨタ イスト
2台目にして初の新車です。長く大切にしたいです。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めてのマイカーでした。とても思い出深いです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.