久しぶりのちゃんとしたブログのようです。(笑)
いきなりですが、ちょいと話しは若かりし頃まで遡って…
20代前半に1年ほど乗ったユーノスロードスターNA8Cが初オープンカーでした。ロールしながら後ろから蹴飛ばされてカーブを立ち上がる感じが大好きで、
旅先の沖縄でももちろんオープンカー(プジョー205CTIやダイハツリーザスパイダー!でもFF(笑))を借りるほどオープンの解放感と気持ちよさに魅了された?
ほどなくして…私をスキーにみたいな流れで、ミーハー太郎はオープンからスポーツ4駆に変わって、雪山にスキー三昧!
セリカGT-FOURで猫魔の下りアイスバーンを360°ターンしたのは今でも忘れられません! 対向車が来なくてよかった(滝汗)
それから身を固めてよいパパ風の(子供の送迎か無駄な空気を運ぶワゴン車の運転手と言う)暗黒の時代からやっと釈放されるタイミングで周りを見るとそこにNDロードスターとS660がおりました
NDロードスターはS660が発売される数か月前に発表され、最後までどちらを買うかかなり迷ったけど…
試乗した印象は「やけにロールするなぁ、人馬一体、原点回帰ってNAよりだいぶデカいしNCからパワーダウンしてるしちょっと違う?、なんかはまらないなぁ」…だった
あとで知ったんだけどその当時の試乗車がスタビ無しのグレードSで、有りのSスぺを試乗していたらS660じゃなくNDを買っていたかもと、よく車仲間に話したことがあります。
人生2台目のオープンカー?S660を3年乗って、楽しすぎて10万キロ超えちゃうもんだから、S660延命用にオープン通算3台目にコペン(880K )を増車
コペンはコペンでゴーカート感あってフルオープンですげー楽しい!!
エコカー全盛の今、わーいスポーツカーだ!いいねぇ!とパチパチしてくれるのは少数
家族はクルマを改造したり、オフだサーキットだとどっか行っちゃう駄目なおとーさんとしか見ていないんでしょう(-_-;)
みんカラの多くの皆様もきっと僕と同じで普通に駄目なおっさんでは?(笑)
ざっと振り返るとまあまあ、ありがちなオープンカー遍歴でした。
あれから6年の時を経て、法規制による純エンジン車はなくなるというニュースや実際そこに近いところで仕事している身としてその通りだなと感じる昨今、
2シーターオープンスポーツをまだ乗っておきたい!
ということで…
世界に誇る日本の宝が納車されました(笑)え?
みなさん、ごきげんよう! 鈍速の貴公子 アイルトンほな♪ですw
人生4台目のオープンカーはやってまいりました
コンパクトで、ぶん回して楽しいFRスポーツカーですよ、うんうん
ほとんど病気ですね、治りませんね
でも近い将来、この日本の宝も旧車のように、あぁ、あの頃はよかったなぁとなるんだよね!?やがてNAエンジンのコンパクトFRオープンが乗れなくなるなら…
急いでください!と、もうひとりの自分がささやきました(爆)
次はスポーツクーペを上がりの車にすっかな~と漠然と考えていましたが方向転換です
これはまさしく「本能寺の変ならぬ煩悩児の変と!」申せば宜しいでしょうか?w
109個目の煩悩が舞い降りたというか…ははは(^▽^;)
体はひとつなのでせいぜい可愛がってあげられるのは2台まで…「コペコよ、今までありがとう!」となりS660、ロードスターのオープン2台体制のスタートです(^^♪
コペンとは3年ちょいの間、充実した時間を過ごせたかと思います。
(12万キロ走行、マフラー脱落、エンジンブロー1回、カマ掘られ2回ww)
そしてコペンが思い出させてくれましたフルオープンの気持ちよさを!
新しいこの子はフルオープンで、十分なトランクがありますのでスマートに旅ができそうです。
車高もシートポジションも低くスポーツカーそのものでありシフトもABCペダルもしっくりきます(コレ大事!)
ハンドルを握るだけで自然と笑みがでますロードスター♪ S660と違ってユルい感じです、ほら顔もユルい(笑)
でもなぜかグレードは競技車ベースのNRAだったりします(笑)おい
最初から強化ラジエーターや大径ブレーキ、軽量フライホイールにLSDや車高調が付いてたりします。
お約束のロールケージ、フルバケ、6点式シートベルトを追加したので
あとはブレーキパッドとタイヤを替えるくらい、車高調のセッティングくらいで純正を楽しみます!
S660のように広く浅い沼にはまることは暫くなさそうですね(笑)
実は昨年秋よりJAF公認レース参戦の計画を着々と進めており
そうそう、ロードスターはイコールコンディションのワンメークレースもやってるそうなので
チャンスがあれば出てみたいと思います🎵
チームは既にできているかもしれません?(笑)🐑🐑🐑🐑
お気軽そうですが…
かなりレベルが高いそうなので、
ルーキーはクラブマンレースの方かな?
あちこちの情報ではクラブマンレースもレベル高いし、上に行かないで常駐されてる方もちらほらいるらしい(-_-;)
コロナの影響で思い通りの準備ができない場合はスポット参戦かもしれません。
マツダのモータースポーツのメニューはタイムアタックやマツ耐などもありますから
慌てず考えたいと思います!
まずは指定タイヤ(アドレナリン)を履いて体と脳を馴染ませようと思います。
ハイグリップタイヤに慣れ切ったこの心と体、大丈夫なのか?
それとは別に大きなトランクが付いたオープンカーなので、全国のサーキット巡りや温泉巡りなど楽しい旅ができそうです
北へ南へ、西から東へ この子と更に楽しいカーライフを過ごせたらと思います!
いっぽう、バイクでいうなら125ccレーサーのようなS660ですが、15万キロを超え、すでに色んな部分をリフレッシュさせないといけなくなってきて(-_-;)
なんとか、またサーキットを走れるよう次の車検までにはしっかりメンテナンスしていこうと思います。
てことで、ロードスターとS660新旧あわせてこれからもよろしくお願いしま~す!(たまにBMWもあるでよw)
ほな♪
Posted at 2021/03/08 09:05:29 | |
トラックバック(0) | 日記