• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chobisukeのブログ一覧

2017年06月12日 イイね!

さよなら アウトバック

11年乗ったアウトバックですが、売却することになりました。
売却価格は、税金とリサイクル料金の戻りを入れて10万円ということです。
7月に車検があること、タイベル交換がまだなこと、(10万kmオーバーの)水平対向によくあるオイル漏れの修理に費用がかかることから手放すことにしました。

思い返すと、初めて新車で購入したので、ディーラーさんとのやりとりが新鮮だったことを覚えています。BP前期の頃からアウトバックが欲しくて、D型が出たときにやっと頭金がたまったんだった。
納車してからはいろんなところへ行きました。
車中泊で川越や千葉へ行ったり、軽井沢へ行ったりしたなぁ。
雪の長野でスタックしている車を横目に安定してドライブできるのが良かった。

靭帯切ったときも、十二指腸腫瘍を摘出するときも、おじいさんやおばあさんや弟の葬式にも一緒にいました。

BBSのホイールを苦労してつけたり、ビルシュタインをつけたり、ナビをつけようとして断念したり色々ありました。高速12km/lで走るところを見ると本当にいい車だったなぁと思います。


次の車はまだないです。家族の車か自転車で行動します。
BS9のD型あたりを狙いたいのですが…秋頃ですかね。

BBSやスタッドレスはオークションに出そうかと考えています。
良い人に買い取ってもらえるといいな。

Posted at 2017/06/20 21:58:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月28日 イイね!

そしてBP難民になる

久々のブログです。
さてchobisukeのBP9ですが、今年の7月で満11年を迎えます。
現在12万kmちょっとという走行距離もあって、次回の車検を通さず乗り換えのつもりです。

燃費は概ね9.2から10.2km/㍑とびっくりするほど快調ですが、前々車のBG5でもあった水平対向特有のエンジンオイル漏れを始め、ATシフトの入りが渋いこと、リヤ外装の塗装劣化が起きています。
それに加え、10万kmで交換するタイミングベルト等は手付かずで、次回車検では相当な出費が予想されますし、この先乗る距離や年数を考えると相応な出費か疑問です。

ということで、新しい車探しです。
今欲しい車は、BS9アウトバックです。車体が大きくなったことには慣れます。新車価格がBPに比べ上がっているのも仕方ないです。でも正直次回のマイナーチェンジを迎えてから欲しいものです。
次回のマイナーチェンジは9から10月ごろと聞いているので、それではBP9の車検が先に来てしまいます。

うーん、何にしよう
ミニバンは必要なったらその時のものを買うし、コンパクトカーは家族が乗っているのでなし。
基本は自分が納得するイイモノに乗りたい、というスタンス。

新型XV…SGPにはすごく乗りたいけど、まだ情報がないし、BPと比べて小さいか?
中古BR…BRでかい、同じでかいなら中古BSがいいか
中古BS…全然値落ちしてない、それなら新車を視野に入れよう(→上記の悩み)
中古BP…今H18のBP、程度が良いのが少ない、パーツの流用はきく
レヴォーグ…機構的には大好き、デザインはもっとコンサバでいいのに
スバル以外…新車で気になるのはないなぁ。中古ならベンツとかか。

ネットで調べてみるとBP難民という言葉があるらしい。
確かにBPアウトバック→BR、BSはサイズが大きく変わるし、小さくなってXV、フォレスター。レヴォーグにアウトバック的なものはない。BPアウトバックがジャストサイズと考えると、確かに買い替えには悩むねぇ。
BPの満足度が高いだけに半端なものでは後悔しそう。

とかなんとか考えながら、
「2〜3年乗るならBPHでもいいかな」
と変な妄想しながら中古車情報を眺めています。



Posted at 2017/01/28 12:07:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月30日 イイね!

車検どうしようかな

この7月にアウトバックが車検を迎えます。
先日10万km突破したので、いろいろ費用がかかるだろう、と見積もりを取りにディーラーへ行ってきました。
点検サービスしてもらいながら、いろいろ診てもらっているのですが、予定の時間を過ぎてもなかなか終わらない。
というのも10万km点検関係でいろいろあるみたいだ。

見積もり時に自己申告したのは…
①新車購入時からブレーキパッド換えてないので、ブレーキパッド交換
②ATレバーの動きが渋い
③駐車場にオイルかグリス漏れの跡がある
④タイミングベルト交換と同時にできるものはとりあえず入れておいて欲しい
でした。

予定よりも時間がかかりましたが見積もり完了。
気になるお値段は
総額612,973円!!!(車検、税金込み)

うわ!無理!

①は当然交換、残り3mmだったようです。
②はとりあえずオイル交換のみ。原因はマウントとかかなぁ?
③はボールジョイントブーツの破れとエンジンガスケットからのオイル漏れ。
これはBG5でも経験済みなので驚きません。高いのはエンジン下ろしてガスケット総取っ替えだから。
④はタイミングベルト、Vベルト、フューエルポンプ、オイルポンプ、ウォーターポンプ、プラグ、プラグコード交換が主です。

さて、どうする?
全部整備したらとても2年では降りられないな…とか、エンジン周りをきっちりやってもそれ以外にガタがきたら…とか考えてます。
Posted at 2015/04/30 18:49:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月04日 イイね!

アウトバックが10万km!

アウトバックが10万km!とうとうアウトバックが10万km突破しました。
助手席の相方に撮影頼んで撮ってもらったよ。
Posted at 2015/04/04 11:29:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月22日 イイね!

SNSは難しい💦

先日から入院しております。ああ、車でなくchobisukeがです。
消化器系の腫瘍が見つかりまして、それを検査して摘出する予定です。
もともと自覚症状に乏しく、黒便が出て初めて出血を自覚し、地元病院へ通院→
検査→腫瘍発見(出血も発見)→機材の揃った病院へ紹介状→通院即入院(いまここ)
だったのです。
昨年後半から今年にかけて殺人的に忙しかったのが原因かなぁと思いつつ、今現在
部署全体の仕事が忙しい時期に休んだので、部署内では仕事の振り分けなどchobisukeの
尻拭いで忙しいことが容易に想像されます。
申し訳ないと思いつつ、日々の検査に身を任せ、貧血の身体でふらつきながら、
入院11日目にしてやっと三分粥が出て(それまでは絶食と重湯)、ほっとして某LINEに書き込み。入院のこと、体重が2ヶ月ちょっとで10kg落ちたこと、それでも二重顎は消えないこと(笑)を書き、知人からのコメント交換をしていました。

昨日、入院に関する書類のことで上司に報告したところ、
上司「入院について何かSNSに書いたか?」
ちょ「書きましたが」
上司「自分から入院を公言するとは何事だ」「入院して暇をしているという知人からの報告があった」「常識を知れ」

…一言も暇とは書いてないですが、読み手がそう捉えたのでしょうね。確かに部署内がバタバタの時に原因者に暇とか言われれば説教の一つもあるとは思うのですが。
結局該当の投稿はコメント投稿者に謝罪後削除。後で何か言われた時用にスクリーンショットはとってあります。

でも釈然としないなぁ。


補足:みんカラもSNSですが匿名性が高いので(少なくとも職場レベルで)こっちに上げておきます。
Posted at 2015/03/22 06:40:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | お仕事関連 | 日記

プロフィール

「近場のディーラーに来てXVを見ています。色々見てるとアウトバックでお世話になった担当さんと再会。しばらくお話しして、名刺をもらいました。…え?4月から店長してんすか?」
何シテル?   06/03 15:02
 静岡県中部の田舎に住んでます。サッカー・バスケ・パソコン・クルマ・酒・オンナ…と、多趣味(?)なヤツです。    ただ、もんのすごい“めんどくさがり”です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
レギュラーガソリンかつ低燃費、雨が降っても安定した走りだし、高速もクルコンで楽チン走行。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めて所有したクルマです。 中古で買ったのですが納車の日に静岡→埼玉間をイッキに走りまし ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
大学時代からの友人から安く譲ってもらいました。 チューニングはもう手をつけるところがない ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.