• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

harukaのブログ一覧

2014年12月14日 イイね!

えっ? オート三輪???

今日、近所の友人と車に乗っていると、
「あれオート三輪ちゃう?」
「え~、写真撮りたいから追っかけて。運転手に交渉して写真撮らせてもらう。」
こうしてオート三輪の追っかけが始まりました。

田舎道なので信号がなく、なかなか止まりません。
やっと止まった時に、交渉して写真を撮らせてもらえることになり、車庫まで行かせてもらいました。
このオート三輪が実際に走っていました。


車庫でさらにびっくり、あと2台あるやんか。
そのうちの1台は、実物見るのは初めてでした。持ち主さんの好意で車庫から出して写真を撮らせてもらいました。半世紀以上前の車ですが、セル一発で始動しました。

エンジンをまたいで運転するの?。ハンドルもバイクそのままやし。空冷単気筒のエンジンでした。
排気量は800ccかなと言っていました。

助手席? どんな乗り心地なのでしょうか。

この車両はナンバーがありませんでしたが、整備中で車検を取るそうです。
この車両が公道を走るところを早くみたいな。
この車両の持ち主は運送会社の会長さんで社名も入っていますが、「そのまま載せてもいいよ」との許可を頂きましたので、修正はしていません。
クラシックカーフスティバルにも出品されているそうですが、いまここで、走っているのを見れたことが、すごく感動的でした。
もう1台ありましたが、カメラの電池切れ・・・残念。

Posted at 2014/12/14 17:58:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月13日 イイね!

青春18切符で、瀬戸大橋

先日、瀬戸大橋を渡りに行きました。2週間前に明石海峡大橋を見に行ったので、瀬戸大橋を見に行きたいなとなぜか思いました。
かなり距離があるのと、往復すると金額も張るので、電車で行きました。
冬休みシーズンに青春18切符が発売されるので、これを活用して行きました。嫁もむりやり誘って連れて行きました。かなり嫌がっていましたが・・・。

福知山線柏原7:30発丹波路快速からスタートして、次の谷川で加古川線の各駅停車に乗り換えます。

さらに西脇市で乗り換え、加古川からは新快速で、姫路9:30着。

ここで、えきそばを食べて、山陽線から赤穂線直通の各停に乗り、播州赤穂で乗り換えましたが、ここから先は旧国鉄時代の車両なので、乗り心地が・・・・。岡山着12:00。

ここからは瀬戸大橋線を通るマリンライナ-に乗って瀬戸大橋を渡ります。

本当は2階席のグリーン車に乗れば展望がいいのでしょうが、18切符では乗れません。本州側の最後の停車駅の児島でJR四国の乗務員に交代します。「JR四国をご利用頂き、ありがとうございます。」と聞くと遠くまで来た気がします。


瀬戸大橋を渡るのが目的なので、坂出で下車します。せっかく四国に来たので、うどんでもと思いましたが、満席だったのであきらめました。13:30発の岡山行きのマリンライナーに乗車します。ホームで待っていると電車接近のメロディーが「瀬戸の花嫁」でした。マリンライナーはグリーン車以外は新快速と同じ車両ですが、瀬戸の花嫁で入線してくると、少しは旅の雰囲気になります。
岡山から山陽線の各停を乗継、姫路15:40着。
ここから同じルートで帰ってもつまらないので、播但線~山陰線~福知山線で帰ることにしました。
姫路16:30発の播但線の各停に乗車します。

播但線は寺前まで電化されているので、ここまでは電車ですが、そこから先は非電化なので、和田山まで、気動車です。播但線はどちらも旧国鉄時代の車両です。寺前からの気動車は「生野、明延鉱山」のキャンペーン?用にラッピングされていましたが、国鉄車両は当時の色がいいなと思いました。

19:30福知山線、柏原着。
本日の乗車時間、待ち合せ等含めて12時間でした。harukaは非常に楽しかったのですが、嫁は2度と行かないと言っています。
18切符はまだ有効期限があるので、今度はどこに行こうかな。
Posted at 2014/12/14 17:27:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ダムカレー&林道&産業遺構 http://cvw.jp/b/2218374/40271187/
何シテル?   08/19 20:11
harukaです。JB23-6型に乗っています。購入後8年ですが、こんなに乗ることが楽しい日々を送れる車は初めてです。これからも永く付き合って行きたいと思います...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

熊とチューリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 19:51:23

お友達

みんカラを通じてたくさんの方とお友達になりたいと思っております。よろしくお願いします。
21 人のお友達がいます
jb23オヤジjb23オヤジ * 常につまらない自由人 お~さん♪常につまらない自由人 お~さん♪ *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 雅ヤン雅ヤン
つちおつちお @シナモン@シナモン

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スズキ ジムニーに乗っています。
日産 エクストレイル みーみー号 (日産 エクストレイル)
嫁号です。 本当はもっと普通の車を買う予定でしたが、私これがいいと言い出しました。MTに ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.