harukaのブログ一覧

2015年08月27日 イイね!

最初で最後の 《北斗星》

8/22~25まで、娘がバスケットボールで全国大会に出場するので、岩手県奥州市まで応援に行きました。

北斗星が8/21に上野から最後の旅立ちをして、8/23に帰ってくるのは知っていましたが、まさか見に行くとは思ってもいませんでした。
ところが8/22に大阪の同僚に業務連絡をしているときに、「今日北斗星が帰ってくるやろ、見とかな」と悪魔のささやき。
8/22の宿泊は北上駅前なので、チェックイン後、嫌がる嫁と駅に行き、北斗星の通過時間を教えてもらうと、2:54とのこと。駅近くの撮影ポイントも詳しく教えてもらいました。さすが鉄道会社の社員やね。
その後さらに嫌がる嫁とその場所の下見に行きました。

2:20目覚ましが鳴り、嫁を無理やり起こして、外に出ると小雨でした。
「無理やね」と言う嫁を「新幹線の高架下から見よう」と連れ出しました。

待つこと、15分、定刻に北斗星はやって来ました。
機関車のヘッドライトが明るく、ヘッドマークはよく見えませんでしたが、青いEF510、青い車体、上野行き表示、《北斗星》のバックサインは確認出来ました。写真は腕が悪いので、きれいに撮れませんでした。
北上駅は通過するので、一瞬の出来事でした。

最初で最後の《北斗星》です。

北上駅を通過する《北斗星》
中央の明かりが、EF510のヘッドライトです。

8/25帰りに、上野駅13番線に行きました。
ここに最後の《北斗星》が帰って来ました。

13番線の案内板からは《北斗星》が消えていました。

Posted at 2015/08/27 13:35:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月12日 イイね!

アンクルに行ってみた

アンクルに行ってみた8月12日にアンクルに行ってみました。
本当はアンクルの予定ではなかったのですが・・・。

この日は昼食に篠山のカレー屋さんに行きました。
日替わりカレーとタンドリーチキンです。

そのあと大根谷林道に行くつもりが、途中の県道が通行止めでした。
回道をしてもと思いましたが、おばはんがちょっと風邪気味で元気がないので、林道は諦めアンクルに行くことにしました。

おばはんはシートを倒して寝ていたのですが、この状態で峠越えをしたので、車酔いをしてしまいました。元気なら林道を走ってもなんともないのに・・・・。

途中で休憩しながらなんとかアンクルに到着したのですが、長椅子で寝させてもらいました。
眠ったことを確認して、harukaは外にある色んな車を見学させてもらいました。

ジムニーのトラックは初めて見ました。レストアされたのでしょうかすごくきれいです。

スーパーカブは半世紀前だそうです。

このタイプのランドクルーザーもじっくり見たのは初めてです。
車内にAARのシートが付いていました。初めてレカロを買うときにこのシートと迷いました。

1時間ほど眠るとおばはんも少しは元気になったので、帰路につきました。
体調が悪い日にカレー屋は配慮が足りませんでした。反省。

Posted at 2015/08/16 21:21:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「ダムカレー&林道&産業遺構 http://cvw.jp/b/2218374/40271187/
harukaです。JB23-6型に乗っています。購入後8年ですが、こんなに乗ることが楽しい日々を送れる車は初めてです。これからも永く付き合って行きたいと思います...

<< 2015/8 >>

熊とチューリップ
2017/06/04 19:51:23

みんカラを通じてたくさんの方とお友達になりたいと思っております。よろしくお願いします。
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 常につまらない自由人 お~さん♪常につまらない自由人 お~さん♪
雅ヤン雅ヤン つちおつちお
@シナモン@シナモン タオタオ

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スズキ ジムニーに乗っています。
日産 エクストレイル みーみー号 (日産 エクストレイル)
嫁号です。 本当はもっと普通の車を買う予定でしたが、私これがいいと言い出しました。MTに ...