harukaのブログ一覧

2017年08月19日 イイね!

ダムカレー&林道&産業遺構

今日は宍粟市へ行きました。
目的は・・・、懲りもせずダムカレーです。R29沿いの道の駅はがで提供されています。
この近くの音水渓谷沿いに林道があるのでそれも走って来ました。

まずはダムカレーです。この近くの引原ダムを模したカレーです。

このダム湖でカヌー競技が行われたので、カヌーに見立てたスナック菓子が浮いています。
味は・・・、道の駅ですから・・・。

食後は、林道散策しました。
この近くに音水渓谷があり、渓谷沿いに林道があるようです。
R29を北上して、音水渓谷の看板を左折します。
渓谷沿いを走るので、窓全開が気持ちいいです。
林道沿いに滝があるようですが、登山靴の方がいいかなと思い今回はパスです。

音水渓谷のきれいな景色です。

ちょっと車を降りて散策しました。濃い緑の景色です。

詳しくはフォトギャラにも記載しています。

帰りは、神子畑選鉱場跡に寄ってみました。
前に来たときは建物がありましたが、今は土台だけになっています。

インクラインはレールだけが残っています。

もとは神子畑鉱山だったのですが、後に明延鉱山の鉱石を選別するための選鉱場が建設されたそうです。

明延鉱山の近くには、当時走っていた一円電車が復活して定期的に運転されています。
また、鉱山見学も実施されています。この鉱山は閉山したそのままの姿を見学できるそうなので、一度行って見たいです。

この明延鉱山から神子畑選鉱場まで明神(一円)電車が運行されていました。

生野銀山を含めたこの産業i遺構についてのレポートが来年のぼんちゃんの自由研究の題材ですかね。まだ気がかなり早いですが・・・。
Posted at 2017/08/19 20:11:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月14日 イイね!

今日もがちゃぽん

今日は朝早くから昨夜の夏祭りの後片付け。
10:00過ぎに帰ると、姪がごろごろだらだら・・・、おまけにうちのぼんちゃんもごろごろだらだら・・・。
みんなおかんがおらへんだら天国ですわ~。

お昼には早いけど、ご飯食べに行こか~と、がきんちょ4人引き連れて行きました。

場所は懲りずに、西紀SAです・・・。当たり前やけど今日も人人人です。

15分くらい待って順番が来て、各自回します。

今日はなんと、大当たりが2つ出ました。

これがうわさ?の但馬牛づくしセットです。

お重に盛り付けされた牛丼と、但馬牛入りそばのセットです。

牛丼には温泉たまごがトッピングされています。

そばにもたくさんの但馬牛。

大きな口開けて食べてます。

但馬牛セット以外は、天ぷらそば、醤油ラーメン、みそラーメンでした。

天ぷらそばです。

せっかくなのでみんなで牛丼を分けて食べました。

まさか5人で行って、大当たりが2つも出るとは思いませんでした。
Posted at 2017/08/14 13:34:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月12日 イイね!

久しぶりのがちゃぽん ~西紀SA~

今日は舞鶴若狭道下り線の西紀SAへ行きました。
目当てはがちゃめしです。500円でがちゃぽん(子供のころはこう言っていました)を回して、メニューを決めると言うもの。

これのために高速に乗ることもないので、脇道から入り、SA裏手の駐車場に車を置きます。
同じ事を考えている人が多く、脇道には本線に負けないくらい駐車しています。
昼時は混みだろうと10:30くらいに行きましたが、テーブルは満席で順番待ちです。がちゃぽんの前には10人くらいで、すぐに回せました。
おっさん4人で行ったので、まずは各自回します。

天ぷらうどん、醤油ラーメンセット、唐揚げカレー、カツカレーが当たりました。

天ぷらうどん&醤油ラーメンセットです。

唐揚げカレー、カツカレーです。

残念ながら、但馬牛セットは当たりませんでした。

食べ終わると一人のおっさんがもう一回回すと・・・。結果は天ぷらそばセットです。

但馬牛当たらんかった~、って欲の皮つっぱるから当たらへんねん。

サービスエリアのフードコートってそんなにこれ食べよっていかへんし、味にもそんなに期待しないので、迷う時もあるのでこれは楽しい企画ですね。

500円で600円~2,100円のメニューのものが食べられます。
2,100円の但馬牛セットも4人くらい当たってました。そのたびに金を鳴らしてもらえて、皆さんが拍手喝采です。
今月一杯やっているので、また行きたいです。

お腹一杯になって帰るころには、長蛇の列です。

建物の外にまで行列が続いています。
100人くらい並んでますかね~。
Posted at 2017/08/12 21:01:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月11日 イイね!

でっかい急流すべり ~青土ダム&野洲川ダム~

今日は滋賀県の青土ダム&野洲川ダムにいきました。
前回の大河内発電所に行った時にダムカレーマップがあり、ここのダムカレーが記載されていたので、これも食べに行きました。

青土ダムは以前ガイドブックで見て、行って見たいと思っていました。実は、野洲川ダムは来るまでノーマークでした・・・。

近所の友人を誘って8:30くらいに出発しました。予想通り、名神&京治バイパス東行きが渋滞しています。表示板では京治バイパスが早く抜けられそうなのでこちらに突入です。久御山から10Km渋滞しており、抜けるのに1.5Hかかりました。

13:30ころ到着しましたが、ダム見学は後回しでまずはダムカレーです。
かもしか荘と言う国民宿舎で食べられるそうなので行きました。
カレーマップには青土ダム&野洲川ダムがあったので、両方注文しました。
harukaは青土ダムカレーやったのですが、カレーの色が見慣れた黄色とは違います。
これはもしや・・・。予想通り香辛料?がかなりきついです。harukaにはちょっと合わない・・・。

こちらが野洲川ダムカレーです。
色は見慣れた色なのですが、こちらも香辛料?がきつく感じます。

鹿または猪肉を使用されていますがこれは美味しかったです。
見た目もダムの特徴を表していてきれいに盛り付けされているのにちょっと残念・・・。

食後は、まずは野洲川ダムです。
鈴鹿スカイラインを登って行くのですが、通行止め~。完全には封鎖されていないし、ちょっと登るだけなので行ってみました。
前日までの雨で水は多かったのですが、濁っています。

洪水吐から勢いよく放水しています。ダムの上から見るとでっかい急流すべりみたいです。

下からも見てみます。

5連の急流すべりです。

次は青土ダムです。

ダム湖沿いに林道らしき入口が多数ありますが、今日はジムニーではないので、パスです。

青土ダム到着です。が、野洲川ダムの迫力&期待が大きかったこともあり、ちょっと小さく感じます。
ダム湖大きさの割には小さいのではと思ってしまいます。

しかしながら、ここでしか見られない独特の形状の洪水吐は道路からよく見えます。
半円状の洪水吐に水が吸い込まれる様は見ていて飽きません。
ここも180度半円の急流すべりに見えます・・・。

青土ダムを堪能したあと、さあ帰りましょうかと、渋滞情報を見ると新名神の西行きが大渋滞です。

せっかくなので、信楽へたぬきを見に行きました。
街中の至る所にたぬきです。
実物は家の近所でたまに見ますけどね・・・。

駅前の大きなたぬきは公衆電話です。

駅構内にもたくさんのたぬき。

国道沿いにも寝転がったでっかいたぬき。
うどんやさんみたいです。

国道307号線を宇治まで走って、京治バイパス&京都縦貫道経由で帰宅しました。
帰りはスイスイでした。
Posted at 2017/08/12 19:40:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月06日 イイね!

大人の社会見学 ~大河内揚水発電所~

神河町にある大河内発電所の見学に行きました。
この発電所は純揚水式発電所です。揚水発電とは、上部と下部に二つのダムを設置してその高低差を利用して発電します。上部ダムから取水して下部ダムへ放水する途中に水車を設置して、その水車で発電機を回します。昼間はこのように通常の水力発電所として機能します。夜は、電力需要が少なくなるので、余った電力で発電機をモーターをして回転し、下部ダムから上部ダムへ水をくみ上げます。

発電能力は128万KWで、なんと黒部第四発電所の4倍で、全国で第3位だそうです。
黒部の方がダムの規模は大きいのでちょっと以外でした。発電機の大きさ、効率が違うそうです。
ちなみに1位は奥多々良木発電所だそうです。ここも数年前までは見学出来ましたが、今は実施していません。

見学者はまずバスに乗ってトンネルの奥深くにある、発電所に向かいます。
トンネルの長さは約700mで地下280mです。

終点でバスを降りると正面に大きな扉があります。その脇の小さな扉から中へ入ります。

中は大きな空間で、地下とは思えません。
ここには発電機が4機設置されています。実際には発電機は見えませんが・・・。

内部構造はこのようになっており、見学は矢印のとこだけ見えます。

この時間は発電していないので、静かです。日曜日なので、そんなに電力需要がないのですかね?
こちらは1、2号機で定速で回転して発電します。

大きな円柱の下に発電機があります。

こちらは3、4号機です。電力需要の増減に対応できるように、発電機の回転数を変えられるそうです。

地上には送電設備があり、車窓ですがすぐ近くで見られます。

見学は約40分くらいでした。

せっかくなので、上部ダム及び下部ダムにも行ってみます。
まずは上部ダム(太田ダム)です。
なみなみと水を湛えきれいな景色です。
写真中央部の水門みたいなのが取水口です。

続いて下部ダム(長谷ダム)です。
発電していないからか、かなり水位が低いです。

これが放水口です。水をくみ上げるときは取水口になります。

発電所の中に入るなんて、なかなかないのでいい勉強になりました。

この発電所の横にエル・ビレッジおおかわちがあり、その中のレストラン?でダムカレーを提供しています。
ダムに似せたご飯の中にカレーを注ぐのですが、ビジュアル的にはダムと言うより、カルデラのイメージです。味は、まっこんなもんでしょ・・・。

今度はうちのぼんちゃんを連れてきて、自由研究の題材にしたろかなと思いました。
Posted at 2017/08/08 16:06:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「ダムカレー&林道&産業遺構 http://cvw.jp/b/2218374/40271187/
harukaです。JB23-6型に乗っています。購入後8年ですが、こんなに乗ることが楽しい日々を送れる車は初めてです。これからも永く付き合って行きたいと思います...

<< 2017/8 >>

熊とチューリップ
2017/06/04 19:51:23

みんカラを通じてたくさんの方とお友達になりたいと思っております。よろしくお願いします。
タオタオ * 常につまらない自由人 お~さん♪常につまらない自由人 お~さん♪ *
jb23オヤジjb23オヤジ みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
=Messi==Messi= L BLACKL BLACK

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スズキ ジムニーに乗っています。
日産 エクストレイル みーみー号 (日産 エクストレイル)
嫁号です。 本当はもっと普通の車を買う予定でしたが、私これがいいと言い出しました。MTに ...