車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • キーワード
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月03日
ゴミ箱固定方法変更
ゴミ箱の固定をずいぶんと前から磁石にしようしようと思って早1年(^^;

今までは定番のマジックテープ止めでしたが、付け外しするたびにカーペットが毛羽立ち、固定が弱くなって来ました。

磁石化するのは良いとして、張り付かせる先が問題です。
カーペットを切り取ってボディーむき出しに直接付けるか、磁石の位置のボディーパネルにタッピングでもねじ込んで、そこに付けるか、はたまた鉄板をうまく付けるか、それとも磁石の部分だけカーペットをくり貫くか・・・・

で、昨日立ち寄った御用達のホムセンで良さげな形の金具をハケーン!!












速攻で整形・穴開けし、最初コンソール下に挟もうかと思いましたが、コンソールが浮いてしまってみっともないので、樹脂が潰れないようワッシャとナットかまして強力固定。









ここで100均謹製ネオジム磁石の登場です。いやぁ良いものが安く買えるようになりましたねー。










両面テープで付けて、はがれない様ガラスクロス入りアルミテープで強力固定~。
アルミは非磁性体だから、貼り付きには全然影響なし。










全部で100円分貼りました(^^; 角が浮くのでゴム板の破片で高さ調整。 













付けてしまうと見た目も変わらず、良い感じです(^^)b


あ~、なんかやっともやもや取れた気がする~(^^;
このブログをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

ブログ一覧 | エッセいじり | クルマ
Posted at 2010/10/03 16:39:12
現在価格を調べてみる
イイね!
この記事へのコメント
2010/10/03 18:06:54
おおなるほど^^

自分はマットやティッシュ箱やらで上手く固定していますw

これは良い方法ですね^^

しかし自分のアイディアだったら金具はマジックテープで固定・・・

そこに磁石ってとこですねw
コメントへの返答
2010/10/03 21:19:12
金具+マジックテープも考えてしまったんですが、すでにカーペットがマジックテープを受け入れる状況ではなくなりつつあったので、なんとか鉄板を固定できないものか考えてました。

本当は鉄部が見えないようにさりげなく付けたかったんですけどね(^^;
2010/10/03 19:40:40
コレって地味な作業ですが、効用は高そうですね。

中身が入ったゴミ箱が転がってぶちまけているのを見ると、かなり鬱ですしww
コメントへの返答
2010/10/03 21:25:05
ゴミを捨てた後、結構グリグリ押し付けないと止まらなくなってきていたので、精神衛生上良くなかったですね~。

これならポンと置いただけでしっかり止まるし、外すのも、あの「バリバリ」する音もしないので気分いいです(^^;
2010/10/03 20:48:22
相変わらずいいアイデアですよね♪

まだウチはマジックテープのままやんw  ☆彡
コメントへの返答
2010/10/03 21:26:59
1回止めて、あと剥がさない物ならマジックテープでも良く止まるんですけど。

何度も何度も付け外ししてるとよれよれになってきて、止まらないんですよねー。

外した時の見栄えは良くないですが、ゴミ箱置いてしまえば見えないのでOKです!
2010/10/03 21:02:47
カーペットを塗った為、ガチガチになった自分のエッセはマジックテープも使えず、前車のマットでゴミ箱固定してますが、やっぱりモヤモヤです(苦笑)やっぱり磁石が一番落ち着くのでしょうか・・・その後の安定具合がかなり気になります(^ー^)
コメントへの返答
2010/10/03 21:36:43
付けはずし簡単、でも普通では取れない良い物ないかなぁと散々考えてたどり着いたのが磁石でした。

ただ、この磁石、磁力が半端じゃなく、鉄板に張り付くと取るのに苦労するので、真ん中だけに付けて取りやすくしました。

四つ角に足を付けたので安定度はバツグンですよ(^^)

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール
「ガラスの腰が逝きました"/(;-_-) 動けねぇ」
何シテル?   06/29 19:36
40代おやじのエッセ乗りです。 趣味はいろいろありますが、車いじりがこのところ止まりません。 【2年後追記】まだまだ続いてます(^^; 【3年後追記】ちょ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/7 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
12年乗ったイプサムから、同じ大きさのミニバンが欲しかったので、モデル末期ですがアイシス ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
エッセECOを買ったおかげで、いろいろいじりたくなり、安い買い物したのかどうか分からなく ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
結婚前に嫁さんが乗ってた車で、結婚後私の通勤車になりました。ほぼノーマルで10年ぐらい乗 ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
これまた10年以上乗りました。省燃費グッズをいろいろ試した車でしたが、結局燃費は上がらず ...
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.