2009年01月08日
「TMワークス Ignaite VSD alpha 16V」と装着して2週間ほど経ちました。
その後の感触ですが、最初に感じた発進からの力強さはずっと続いています。そのほか変わってきたことがありました。
排気音です。インナーサイレンサーを入れてこもり音は良くなってますが、エンジン、排気管が充分温まってくると、このエンジン特有?の炸裂音は多少なりともしていました。
が、ここ最近その音質と言うのか、ウエットな感じ(こもらないけど耳に付く感じの音)から、ドライな音質に変わってきてます。うまく表現できないんですが、同じ音量なのに、心地よい響きになっており、とても気分よく運転できる感じです。
そしてもう一つ変わった点は、アクセルオフ後の、アイドル回転の落ち込みがなくなったことです。以前は一度500回転ぐらいまで落ちてストールしそうになってましたが、これ付けてからというもの、全く起きていません。これは大きな変化です。パワー以上に装着している実感を肌で感じました。
ダイレクト点火は火花が弱いといわれてますが、少なくともエッセは強化してやるといい結果が出るようです。後は燃費ですね。今度満タンにしてからきちんと計測してみたいと思います。
Posted at 2009/01/08 23:51:50 | |
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2009年01月08日
2007年6月に導入した、激安HIDのバラストがどうも逝きかけてるようです。一年半の命でした(^^;
以前、両方とも点かなかった事があったのですが、その時はヒューズの接触不良だったようでヒューズケース端子を強めにかしめて事なきを得たのですが、今回は会社帰り点灯10分後に、片側がパタッと消え、再点灯すると異常に明るくなり、20秒ぐらいして安全機構が働いたかのようにパタッと消えました。
何度か試しているうちに通常点灯したので何とかなりましたが、どうも点灯初期に回路が暖まってないとこうなるようです。
幸い温まると元に戻るのでここ数日何とかなってますが、こうなると完全に逝ってしまうのも時間の問題なので早速補修用バラスト注文しました。
しかしバラスト単品も安くなりましたね。当然某国製ですが、実売価格で1980円から出てます。さすがにこれは怖いので、2480円のAランク品と謳ってるヤツにしました。(まー、目くそ鼻くそですが(^^;)
こんなんでも1個1年半ずつもってくれれば、国産よりずっとお得です。まさに安い靴何足か買って壊れたら替えるってのと同じですね。1年半おきに新品になるし(^^)
Posted at 2009/01/08 23:36:47 | |
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