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2017年02月20日 イイね!
試しに交換してみた。

7インチの20k

マイカーには全くもって合っていません。

ただ固いだけ。

サーキットは良いかもしれませんが、街乗りは全然良くない。

どうなっているのかな?

s2000には、8インチは必要ですね
Posted at 2017/02/20 00:47:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月19日 イイね!
マイカーS2000の問題点

ラジエターファンが作動するとエンジンストップする。

エアコンオンなら問題ない。

あれこれ交換してみた。

電動ファン本体に、リレー、オルタネータまで交換。




解決せず。




うーん、、、

ハルテック自体がおかしいのでは?となったけど、ノーマルコンピュータが取り付けられる仕様ではない。

そうだ!前につけていたVproとのコンビでつければ良いか!と思ってやってみた。

インジェクターが大きくなっているので変更して、、、

装着!




結構すんなりエンジン始動。

サーモファンを始動させたら、、、

何事も無かったように回っている

どういうことなんだ?

と思ってハルテックに戻したら、、、

エンジンストップ、、、

「ボロいぜー」

と悲しくなりながら、

いつからかな?

と考えてみた。

ハルテックのファームウェアをバージョンアップしたぐらいからおかしいはず。

戻すにはどうしたら良いのか???わからないしファームウェア自体がない。

まあ、どうしようもないので、、、

走行に向けての準備。

リアスプリングを硬くしてみた、、、うーん、嫌な感じ。

どうしたらよくなるのかな?

ファームウェアをバージョンアップしたらダメになるなんて、パソコンみたいだ。

本国に連絡したら、すごくレスポンス良く、、、トンチンカンな返答。

ファンが回った時の数値をもっと大きくして、、、とか言ってくるけど、そんなことを言っているんじゃないのに適当に相手をされている感じ。

やっぱり、安定した制御は純正が一番ですね。

ハルテック、良いのになー。
ファームウェアを元に戻せない。

ふと、、、

ハルテックにVproって、どうなるんだ?と思ってやってみた。

エンジンは普通に始動して、、、意味がないからやめました笑



Posted at 2017/02/19 22:12:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月14日 イイね!
最近のタイムアップする魔法のタイヤ。

一瞬の魔法に数十万円。

一瞬の快楽が一生の後悔、、、

と、毎日ミノルカレンダーに出てきそうな言葉に似ているが、最近のタイヤは

新品の一発をミスすると、もう終了!ってな具合。

なんとも勿体無い。

タイヤ価格がタイム競争で高騰している中、聞いたことのないタイヤが世の中に出てきた。

ZESTINO

聞いたことありますか?

ゼスティノ

って読みます。


ドリフト業界では有名らしく、カタログを見ても

ドリフトタイヤか!

って思う、、、しかししかし、

タイムアタックユーザーにもジワジワ浸透してきている、実力のあるタイヤ。

価格も安く、マイカーサイズの265/35/18では1本2万円強。




手で触った感も

タイヤ臭も

やってくれそうな感じがする。

期待を裏切られるのか?期待に応えるのか?

楽しみなタイヤです。

Posted at 2017/02/14 23:39:46 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年02月14日 イイね!
マイカー、アイドリングがめちゃくちゃです。

水温70℃になっても、1500rpmです。

僕は元日産好きだったので、アイドリング制御の装置を

AACバルブ

と呼んでいました。

トヨタ好きの方は

ISCV

と言うのかな?

ホンダにもそんな呼び方があるらしく、

S2000のAP1は

RACV

と言うそうだ。

電スロではない、アクセルワイヤーがあるデスビの無いホンダ車に装着されている事が多いそうです。

先日、少し綺麗にしてもらっているオバタ元大統領のホワイトハウスにて、アイドリング下がらない事件が起こりました。

ハルテックで何をしてもダメ。

RACVとやらを外して中の回転部分をドライバーでコリコリしたら最初は固かったけど動くようになった。

RACVを元を戻してエンジン始動。

あら!


規定回転数に落ち着いた。

でも、このRACVは少し前に掃除したばかり。

ボロいなー

と思いながら

ネットで調べると

RACVを掃除してもすぐにダメになるなら、新品交換!

と書いてある。

アイドリングごときに金をかけたくねー

と思いながら、マイカーはどこでも快適でないといけない。

新品は、うん万円らしいので詳しく調べるのをやめました。

速くならないパーツにウン万円が嫌なのだ。

でも、なんとかできないのか!?

とバラしてみた。

これがS2000のRACV



インテークマニホールドに付いてます。

この黒い部分とアルミの部分を分離するには、トルクスネジを外す必要がありますが、、、なぜか5角形。

そんな工具ないから、ペンチで挟んで一気にグリッと回せばOKでした!




外れました。

黒い部分が電気の力で磁力を生み出し、シャフトを少し回して空気の量を調整する仕組み。

黒い部分は、分解したら元に戻らない雰囲気なので、ここは何もしません。

アルミ部分のシャフトを手で回してみたら、、、

少ししか回らない。

ストッパーでも入っているのかな?

って感じの回りにくさ。

壊れても良いから回してみよう

と、回すと

ゴリゴリ

となりながら、クルクルまわる。ゴリゴリ回る。

黒い部分が外れたので、とても掃除しやすい。

掃除して軸受けにグリスアップして、、、

かる〜く回るようになりました。



あっ、これは掃除する前です。

引っ掛かりをなくしたRACVを取り付けたら、、、アイドリングをすご〜くスムースにエンジン回転数制御している。

まだ走行していないから細かい変化はわかりませんが、良くなってそうだ。

レブ走行会までに少しずつメンテです。

次はタイヤ交換だな。
Posted at 2017/02/14 23:23:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月11日 イイね!
とーるちゃんの86で全員やっつける計画が始動しました。

さて、どうなるでしょうか?

Posted at 2017/02/11 23:00:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
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