• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月28日

スポーツカーでサーキットを走ることは、スポーツだ!

サーキット走行をすると、次の日とかに体がだるくなりませんか?


変に力が入っていたとかじゃなくても、心地よい疲れが出ますね。

サーキット走行後は、汗だくの時もありますよね。

やっぱり、サーキット走行はスポーツなんですよ。

スポーツカーはカッコ悪い、不要、ECOじゃない、など色々と肩身が狭いですが、スポーツなのですよ!

暴走行為とスポーツ走行は全く違います、、、が、一般人から見ると一緒にされることが多い。

この国は世界でもトップクラスの自動車が作れる国。

でも、スポーツカーに関してはとても冷たい。

古い自動車を大切にしようとしてもできないようにされる国。

新しい車を売るために古い車の税金を上げる国。

どうしてなんだろうね?自動車メーカーの仕業?

本当のECOは、物を大切にだと思う。

自動車でスポーツを楽しみましょう!

楽しいから!
ブログ一覧
Posted at 2014/11/28 00:48:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

サーキット走行とランニング」 From [ Super Small Racer ] 2014/11/28 19:19
この記事は、スポーツカーでサーキットを走ることは、スポーツだ!について書いています。 昨日のTC2000をデルタで20分×2本。実質20周ぐらいかな、走ったのは。 これで帰ってきたら体重が2kg減 ...

この記事へのコメント

2014/11/28 07:15:03
初めまして!いつも楽しく読ましていただいております^ ^
本当そう思います!なんで古い車の税金を上げて新しい車、新しい車へとさせるのか・・・。新型の車への技術力は凄いとおもうのですが・・・もっとスポーツカーへ優しい国になって欲しいですf^_^;

サーキット走行は想像以上に汗をかき、疲労するのでスポーツだと思いますね^ ^走行後の温泉が最高に気持ちいいです♪
2014/11/28 18:03:30
わかります

本当にスポーツカーは不良やはみ出し物が好むもの、もしくはオタクの慰み物

エコカーこそ正義、古い車は百害あって一利なし、新しい車に乗り換えないヤツは変わり者の貧乏人だ

メディアを筆頭にそう言う刷り込みが行われてるように感じますね・・・
2014/11/28 18:11:57
ほんとにその通りだと思います!

サーキット走るのほんと楽しいです(*^^*)
2014/11/28 21:15:38
初めまして!

おっしゃる通りだと思います(^_^)/
大切に長く乗るのがエコですし、サーキット等で楽しく、そして自分の車の限界や挙動を知る事も、安全運転につながりますし!

車が、単なる移動道具じゃツマラナイ。
心や体、楽しみも感じられる存在でいて欲しいですね(^^)
2014/11/28 23:20:44
初めまして
私も同じことを思います。

古いクルマは持ち主が大切にして居るから・そのクルマが必要とされるから存在できるんです。
新しいクルマを買えない人だって居ます。

そこに増税するなんておかしい。
大切にしているからこそ減税しても良いと思います。

そこに加えて20年前の80万円レベルの明らかに安っぽいクルマが150万近くしたり・・・
何かとスポーツカーに助けられたクルマ業界がスポーツカーを蔑ろにするという偉業もあり、燃費燃費燃費燃費と嘘偽りのカタログスペックのクルマばかり。

燃費なんか二の次三の次

運転して楽しいか、楽しく無いか

これが重要なことで自動車メーカーが忘れてしまったことでは無いでしょうか。

2014/11/29 08:58:26
車を大事にする事はECO。

スポーツカーでサーキットを走るのはスポーツ。

心に響きました☆

同じVTEC乗りの方がこういう考えを持っていてくれて嬉しいです(*^^*)

VTEC車はスポーツカーではなく、レーシングカーですけどねw
2014/11/29 09:31:20
全くその通りだと思います。

古くなっても良い車は沢山ありますよね。

でも、そんな事国の政治家達には関係ないのでしょう。

2014/11/29 11:57:42
はじめまして。
古いものを大切に長く使う。たしかにエコと言えばエコですね。
ですが例えば古いエアコンなんかを電気代がバカ高く冷えないのに使い続けたいなんて思う人はなかなかいませんよね。
車に興味がない人にとっては車も家電のような存在なのでしょうね。
今の日本では走りが楽しくて乗るなんてのは二の次で低燃費やら車内広々な車のが売れるのは事実でしょうね。
自動車メーカーも売れないスポーツカーばかり出せませんし、お国も今の方針は変えないでしょう。

もっとレース業界やらに老若男女がキャーキャー言うスーパースターなんかが彗星の如く現れてテレビなどでバンバンとりあげられれば多少は盛り上がるんでしょうが笑

小難しい事は良くわかりませんが、そんな現実に抗う旧車乗りの若輩者のひとりごとでした笑
2014/11/29 14:39:40
初めまして、イイね!から来ました♪
そしてページを見てみるとデカトーさんだったとは!(笑)
YouTube(Defi動画)を以前拝見させて頂きました(^^)

仰る通りですね、ジムカーナでの横乗り同乗だけでも次の日は身体が痛かったです(^^;;

スポーツカーを数々と作ってきた日本が、エコカーばかりでは寂しいです…。
エコカー減税をしなければ13年越えの車の増税もしなくて済むのにも関わらず…。
新車販売促進減税ってストレートに表現しない所、タチが悪いですね(ー ー;)
2014/11/29 17:37:52
初めまして。                                                       今日の新聞に出ていましたが、トヨタは6440万円もの賄賂を(企業献金と言うみたい)送っています。その他の自動車メーカーも同様に賄賂を贈っていますので、見返りに新車購入補助を税金から出してまで古い車の買い替えをさせるようにしているとしか思えません。
2014/11/29 22:55:34
はじめまして


同感です!
2014/11/30 00:03:11
初めまして^ ^

初めてサーキット走った時は

これは、スポーツだ‼︎

しかも、かなりハードなスポーツやん‼︎

これは、筋肉痛になるなーって思いました…(笑)
2014/11/30 12:30:23
そうですよね~(^^)/

こんなにも良い車が多い国なのに、もったいない(´・ω・`)

スポーツカーの素晴らしさを分かって欲しいです‼
2014/11/30 14:49:23
激しく賛同します。通りすがりですがすみません。

私も、そんな理由でセルボモードをコツコツリフレッシュしております。

そして、新車なんてナンバーつけた時点で一気に価値が下がるのも仕方ないけど気に入らないからね。

そもそも、巷には10万キロで終わりって思っている人もいます。

確かに部品は消耗品もあるけど。
直せます。

大事故してフレーム歪んでも直せる技術をもった工場もあります。
個人的にはフレームまでいったくるまはダメですがある程度は使えます、
ニコイチやサンコイチの方がECOだと思う。
燃費にしたって旧車なんで軽いから燃費いいしね。

ディラーに行けば古いし燃費良い車に替えませんか?っていうバカ営業マンもいます。
まだ、塗装がボロボロなら未だしも塗り替えて比較的きれなセルボに対して 笑

いや、5速MTターボで燃費良いの無いでしょ?
みたいに
撃沈させてますが

新車売りたい気持ちやノルマもわかりますが、それに伴う犠牲が多いですよね。
せめて、リサイクル法みたいなゴミ法なければスクラップにならずに済んだ過去の遺品も多いですよね?
みんな、ECOってハイブリッド一色と考えずに今一度考え直したいですよね。
車の車検制度にしろ税制度にしろ考え直して欲しいですね。

長々、駄文失礼しました。

2014/11/30 15:14:58
始めまして。

税金はどうもト○タが裏で手をまわしているという黒い噂を耳にします。本当かどうかは不明ですがww

新車作るより旧車を維持した方がトータル的にはECOだと思います。リッター一桁のミニバンがエコカーでリッター二桁の旧車が増税とか矛盾もいいとこです!
2014/11/30 15:23:01
平成13年の車に乗ってまーす(´・ω・`)
2014/12/01 07:27:11
はじめまして、レブもよく拝見させていただいてます。(^_^)

同感です。ポンコツメカニックやらせてもらってるので、いろんなクルマに乗る機会がありますが、
近頃のクルマは、楽しくな〜い。

たまに、年季の入ったクルマに乗ると心に響くものが、あります。

路面の凹凸が、手に伝わってくるし、

ボディーがきしむと限界を感じるし、

あっ、長くなりそうなので、この辺で。。。

ちなみに平成2年式と平成8年式ですが。*\(^o^)/*
2014/12/01 17:35:32
初めまして。

とても共感できるお話だったので、コメントさせて頂きました。

私は70スープラに乗っています。
すでに20年前の車なので増税されていますが、来年以降さらなる増税に遭いそうです。。

新しくて、ハイブリッドだけど、重くてリッター10キロしか走らない車とさして変わらない燃費で
走る愛車はドンドン増税です。。

日本の美学として、古いモノでも歴史を代表するモノは大事にいつまでも現役で使うという美意識
を自動車では大事に出来ない事が残念でなりません。

それでもずっと日本の自動車の歴史として大事にしていきたいと思っています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ドライブしたariseRX-8のベストラップデータ http://cvw.jp/b/221868/36820019/
何シテル?   11/18 14:08
クルマが大好きなのでよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

トライアル走行会 模擬レース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 01:10:48
アメリカ、ニューヨークです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/17 23:07:06
次のレブ鈴鹿でラスト宣言って、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/18 08:06:29

ファン

552 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 デカトーS2000 (ホンダ S2000)
S2000は、奥が深い。 色々とノウハウを持ったショップでチューニングしないと、全く速 ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
家族にも愛される、スーパーカーです。 人も荷物もたくさんのれますが、家族で移動した際の ...
日産 シルビア 日産 シルビア
結構何でもできる万能な愛車 燃費も良く、サーキットを走らせてもそこそこ速い いいですよ! ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
Ⅵ型白FDにはじまった、デカトーFDライフ その後、Ⅳ型赤FD→Ⅴ型銀FD→Ⅰ型赤FD→ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.