• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さゐのブログ一覧

2017年07月25日 イイね!

川崎

川崎最近、帰宅後一人で暇なので、プラモデルを作りまくってます。
今日はキ-61Ⅱ型改、三式戦闘機「飛燕」ができました。
旧軍機の中では、一番好きなヒコーキです。
というか、川崎を好きになったきっかけと言ってもいいでしょう。

滝沢正峰って人の漫画で、川崎航空機が戦時中に戦闘機隊を運用していた話があったんです。
民間会社が、米軍とガチで戦闘してたっていう事実は、当時中学生ぐらいのミリオタに
鮮烈な印象を植え付けてしまったのは言うまでもありません。
しかも戦果も挙げています。
「川崎マジパネェ!!」って当時思いました。

その川崎戦闘機隊が運用していたのが、このキ-61Ⅱ型改というわけで、
素人の適当な仕上がりではありますが、やっぱりキ-61はかっこいい、特にⅡ型改は。
涙滴型風防なら、かっこよすぎて素直に射精です。
このヒコーキ設計した土井さんっておじさんも好きなんすよね。
ちなみに川崎戦闘機隊のカラーリングがわからないので適当です。

まぁそういったわけで、さゐさんは川崎好きを拗らせちゃったのです。
これを読んだカワサキ車乗りは、ツーリング先のソバ屋か温浴施設でお仲間にドヤ顔で語ってください。
多分、ウザガられると思います。
食いついてくるのはカワサキ乗りだけです。

Posted at 2017/07/25 22:15:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月31日 イイね!

年末

2016年ももうすぐ終わりですね。
そういえばハチロク祭り行ったんですよ。

僕のお友達が残念な結果だったので、一緒にご飯食べて帰りました。

で、ニンジャを泣く泣く売ってきました。
カッコイイし、錆びてないし、ガソリンももれないし、とてもいい子なのですが、
あの前傾姿勢がどうしても慣れなくて・・・。
車体16.5万、部品3.5万 = 20万。購入価格が22万なので、元は取った感あります。
ありがとうニンジャ。

そうなると、スーパーシェルパがメインマシンになるわけですが、
コイツ、とにかく汚い。
錆、泥の固まったの、油汚れ…。
このフレーム掃除するより、書類付きフレーム買ったほうがいいんじゃね?
と一瞬思ったんですが、任意保険の切り替えやら、陸事いくやら面倒なんで、
普通にばらして塗ることに。

朝から晩まで飯も食わずクソ寒い中延々やって、2日でなんとか終わりました。
あーしんど。

年末に何やってんだか。
つーわけで皆様良いお年を。
Posted at 2016/12/31 01:53:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月04日 イイね!

入替


ニンジャがあんまり乗りやすくなくて、非常に疲れるので、画像のスーパーシェルパを買ってみました。
大変乗りやすい上に、ローギヤードで軽いせいか下手したらニンジャより速い疑惑です。
ただ、元オーナーの林道探検マシンで、かつ海っぺりからやってきたせいか、
錆と泥が酷くて、やりがいありそうです。

あ、ニンジャ欲しい人募集中。
9000km走ってない比較的きれいなバイクです。
Posted at 2016/12/04 19:01:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ばいく | 日記
2016年09月10日 イイね!

信用

僕は誰よりも僕を信じていません。

なので、クルマを触ったら、必ず遠乗りする前に近所をぐるぐる走り回って問題がないか確認するようにしてます。

先週触った、サーモスタットがノーマルなせいで一度ONになったら止まらない電動ファン。
これを治すべく、ローテンプサーモに交換。
なんかオルタにクーラントジャバジャバかかっちゃったけど、仕方ないね。

あと、クランクプーリー緩んでないかしら?の確認もしてみたら、案の定緩んでました。
手ルクレンチだったから仕方ないね。
今回はトルクレンチで、うろ覚えの規定トルクらしき数値で締めといた。
タイミングベルトのカバーも外して観察した。よくわかんないからいいや。
燃料フィルターのフレア側が気になったので、一応増し締め。

では試走しましょう。おー、ちゃんとON/OFFするよ電動ファン。
んん?電動ファンONなのに水温上がってるよ??
オウチに帰ってよくよく見てみたら、圧力かかるとインレットホースが刺さってるトコの根本から
ぴゅーーーってお漏らしする時があるのを発見。
ホースバンドをダブルにしたら止まった。
ホース古くなってんだね、仕方ないね。

ね?信用出来ないでしょ?
見といてよかったでしょ?

多分まだオカシイ所あるんだろうなぁ。

備忘:ラジエータホース発注
ヒーターホースは俺の代で交換したことあるから、今回はいいか。

Posted at 2016/09/10 22:17:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | じどうしゃ | 日記
2016年09月03日 イイね!

整備

整備2年に一度のお祭り事の車検で嫌々ぽんこつのネジを緩めたり締めたりしていたら、
なんとなく弄りたい衝動が多分4年ぶりくらいにやって来ました。
やっと会えたね、僕のやる気。

これはチャンス!とばかりに衝動に任せて
色々懸案になっていたポイントを整備してみたりしましょう。
前回やる気と会ったのは、たしか4年くらい前の様な気がするので、
これを逃すと次は東京五輪の年になってしまう気がします。

車検自体はいつもどおり問題なかったんですが、テスター屋でOKだった排ガスがダメとかいう素人には意味がわからない問題が起きて、テスター屋さんで調整してなんとか合格もらいました。

で、車検後。
盆休みなのもあって、タイミングベルト&アイドラ、ウォーターポンプを交換。

部屋に転がってる、完成するのかどうかよくわからんエンジン用で買ってあった部品なんですが、
いつ完成すんのかわかんないモンのためにいつまでも在庫しててもしょうがないし、
タイベルやらW/Pなんかは、どっかのホンダじゃないんで
当分メーカーも供給してくれるはずですしね。

新車から31年もののエンジンてわけでもないんで、プーリー関係もすんなり外れて
ホントうちのぽんこつはぽんこつなわりに手がかからないぽんこつです。

盆休み明け、サーモスタットやらスタビ&ショック周りのブッシュやら燃料フィルターやら交換。

で、長年手動で電動ファンを入り切りしてたんですが、
(バイメタルサーモを貼り付けて制御しようとしてたんだけど、全然ONになんないので実際は手動)
やっとちょうど良さげな温度スイッチを発見。


ところがこいつ、買って気付いたんですが、M22×P1.5。実際デカイ。
画像に比較用のショートホープが写っていないからいけないんです。



その辺で買える水温計取り付け用のアダプターなんて、
だいたいRc1/8とかで、全然話にならないんで、しゃーなしに自作。
(溶接は会社の全自動溶接おじさんにやってもらった。)


付くは付いたけど、このザマですよ。なんという存在感。

勝手にONになるようにはなりましたが、交換したサーモがただの純正なせいで、
今度はOFFにならないです。さすがさゐさん、バッカでー♫
やっぱローテンプにしときゃ良かった。来週にでも交換するか・・。

で、6月くらいに仕事忙しくてイライラして買ったったXXRに、
自動車税ぶんの現金を財布と別で保管してたの忘れて発掘された埋蔵金に気を良くして、タイヤ4本新品投入。
うちに一緒に住んでくれている、オクサンって人に「お金が出てきた!得した!」
って言ったら、真顔で「いや、それ得はしてないだろ。貯金しろよクソ雑魚。」
と言われましたが、避妊用じゃないゴムを買ってしまいました。
マフラーも、検対5次元さんから、デフ上なのにヤカラサウンドなヤツに交換してごきげんです。

つぅ感じでカーライフをマンキツしてるっぽいので書いてみましたが、
クルマいじると次の日筋肉痛とか、片付ける頃にはスーパー疲労で、超時間かかるとか、
おっさんになったなりにムリが効かなくなってきてて辛くかなしいです。

そしてやる気はどこかへ帰っていったのでした。







Posted at 2016/09/03 21:26:28 | コメント(3) | じどうしゃ | 日記

プロフィール

「プレゼントもろた」
何シテル?   11/15 20:52
ちょっとしたキチガイです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

第13回ドットコム王座決定戦 エントリー一覧(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/06 07:42:18
神様の楽器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/23 22:11:50
オフ会参加者の皆様お疲れ様でした【ボッチ】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/16 18:14:31

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
「動くの?」とよく聞かれます。
カワサキ スーパーシェルパ カワサキ スーパーシェルパ
カワサキのセローことスーパーシェルパ。 多分ど初期'97のH1。 2016/12/3納車 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
多分、所有して10年くらい(2015/11時点)。 今更50cc→80cc、タイ外装、転 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
友達からタダでもらった。 ・・・のはいいんだけど、元N1車両で何も付いていない上に、放置 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.