車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月05日 イイね!
718ケイマン、BMW1シリーズ インプレ

 今日で冬休みもおしまい・・・

もの悲しいサザエさんシンドロームに陥りがちですが、

それを吹き飛ばすために、午前中BMW1シリーズに!

午後は718素ケイマンに! それぞれ乗ってきました♫



 AM10:00名古屋市内のヤナセに到着、

そこのディーラーは、ネットで大阪の中古車M135iの見積をとった際、

たまたまDが全国ネットのヤナセだったため、ウチから近い店が担当店となったようです。





 担当営業マンI氏より、中古M135i、新車M140iの説明を聞き

ケイマン査定と両車の見積をしてもらいました。


 待ってる間に、展示車に乗ったりさわったり!

上の写真の118iの運転席に座ってみると、

う! セマ! というのが第1印象、

タイトな包まれ感とも言えるかもしれないが、助手席側の窓までがえらく近く感じ、

大きめのセンターコンソールは少し圧迫感も(ガニ又のせいか?)。

 無意識に987ケイマンと比較してると思うが、窮屈な感じがしました。

後部座席は、想定したほど狭くなかった(我が家のFITよりはかなり狭いが)。

 そばにあった320iに乗ってみると、やはりゆとりがある。

車の車格、性格上当然かもしれませんが。

さらにその横の640iに乗ってみると、タイト感+ゆとり!!!

価格を見るとそりゃそーだ!と思えるお値段。



 そして、この車に試乗させてもらう!



 120iだそうだ。

ステアリングが上下だけでなく、前後に動くのでポジションはとり易い。


 近所をクルクルと走らせてもらった。

アクセルをグンと踏んでから、一呼吸おいてボーンと出ていく感じ。

視界はすごくいいとは言えないが、当然ながらケイマンよりいい(特に後方)。

とてもリラックスして乗れる感じで疲れない。

ショールームで座った時の圧迫感は、慣れたせいもあるのか、

いつの間にか消えていた。心地いい!

ロードノイズはウルサめ、でもロードノイズ、エンジン音侵入は987の方が大きい。


 いかし、これに3Lターボを積んだら、カッ飛ぶだろうな ♡ ♡

いいじゃないか!という印象でございます!!!



 先ほどの2種類の見積と、M140i、ついでにM240i各車記載のカタログを頂き、

ヤナセを後にしました。




 午後の目的地 PCN一宮には13時過ぎに到着。







 早速718素ケイマンに乗せて頂いた。

今日の試乗で掴みたかったのは、ケイマンの方がボクスターより

ロード音、エギゾースト音、エンジン音が車内にこもるというお話を耳にしたので

そこらへんを確かめたいな、というところです。


 国道沿いは白バイが出没と聞いたので、PCNのお兄さんに頼んで横に乗ってもらい

出ない道を案内して!とお願いしました。 (無理でしょ!)


 信号で先頭に止まったので、まず発信加速!

11月に718素ボクスターの加速に驚いたが今日はどうか?

アクセルべた踏みしましたら、なんとリアタイヤが空転気味に飛び跳ねました。

もちろんすぐ安定接地して、ものすごい加速をしました。

 ボクスターの時より過激な感じ♫  ↓ボクスターのインプレはこちら
http://minkara.carview.co.jp/userid/2218853/blog/38797213/


 ある程度のスピードで走った時の先ほどの各ノート・ノイズがどういう感じか、

渋滞気味なところを抜け、流れで80km/h以上がキープできるシーンが何回か到来

したので、おおよそ感覚は分かりました。

 11月でのボクスターは、幌開けっ放しだったのであまり比較できませんが、

自分の987ケイマンとは比べられます。

 低速時はやはり、エギゾースト音が耳に付きます。

皆さんよくドロドロドロという表現をされますが、ホントそんな感じです。

スピードが上がるとこの低いドロドロ音は引っ込んでいきます。

 987ケイマンは、80km/h~100km/hでアクセルオンでエギゾースト音がこもります。

アクセルオフですっと消えます。100km/h以上だと次第にアクセルオン時の

コモリ音は小さくなっていき、メカニカルなエンジン音に変わっていきます!

前にも言ったドイツ製の精密機械を背中に積んでる感じになります。


 じゃ、718ケイマンは?

アクセルオン・オフでのエギゾースト音量の変化は987より少なく、メカニカルノートは

聞こえにくいと感じました。高速ではないので100km/hまでは試せず分かりません。

80km/hあたりから気になった987のコモリは718の方が小さいと思います。

音という観点で、718と987、どちらが快適かは、別れるかも知れません。


 加速快感は圧倒的に718です。

フワッとしたタイムラグは同じ718でも、ボクスターよりケイマンのほうが

小さい感じでした。





 以上、拙いインプレですが感じたままに!!



 今日は、2つのD巡りで楽しい連休最終日となりました。

明日からまた会社が始まります。 いきなり3Q決算!

さあ、元気出していきましょう!!!

Posted at 2017/01/05 19:21:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車との出会い | クルマ
2017年01月02日 イイね!
明けましておめでとうございます

  明けましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願いいたします。


 例年、治部坂高原スキー場の常宿にて正月を迎えるのですが、

http://minkara.carview.co.jp/userid/2218853/blog/37101449/

今年は、何年ぶりかで家で年末年始を迎えました。


 明けてすぐ、近所の神社に初詣に行こう!ということになり

夜道を15分位歩き到着です。

 (イメージ画像、お借りしました)

十数年前に初詣で来て以来です。

その時は、すぐにお参りができたのですが、今回は冷え込みもなく

比較的暖かかったせいか、参拝の列ができており1時間ほど並びました。 

この界隈も住宅が増え参拝する方も増えたからかな?


 今年はボーズが大学受験なので、ウルトラ不信心者の僕が、ここ数カ月で

3回目の社寺参拝です(汗)!





 さて、元旦なにしようか?と考えて、去年見に行けなかったアレを

見に行くことに!





 ボーズはすでにロードショー初月に見てきてるので、

ニョーボと2人で!

 元旦午前中の上映であり、

それに去年の8月くらいからでしたよね、ロードショー。

さすがにすいていました♫


 ボーズは大いに感動した!と言ってましたが、比較的ジジババの僕らも

それなりに、ウルウル来てたようです?!



 1,2日と名古屋の実家に行ってきて、あと正月休みの予定と言えば、

最終日5日に、午前中PCM一宮へ718ケイマン試乗に、

午後に、ヤナセ系列のディーラーへBMW1シリーズを見に行く。

以上なので、わりと暇でゆっくり休みを過ごすことができそうです♫



では、今年も皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします!!!
Posted at 2017/01/02 19:09:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月24日 イイね!
慰安旅行 嵐山近辺鉄道


 ちょうど1週間前(12/17)、会社の日帰り

慰安旅行(死語?)で、京都に行ってきた。


 バスの中で、宴会場で、昼間っからビール、

お酒を頂き、大いに気分よくなったのは、いつものとおり!


 今回は、桂川沿い渡月橋付近での宴会の後、嵐山散策ということで、

僕は、人の行かないジオラマ京都JAPNへ行ってみることにした。






 地図を片手にぶらぶらと目的地であるジオラマ京都JAPNをめざす。

狭い路地を抜けると・・・ 

なんとトロッコ嵯峨駅と隣接(構内というべきか?)していた!




 早速中に入り、ジオラマ拝見♫





 ターンテーブル上と周りにSLが!懐かしい景色だ。

子供の頃、中央線多治見駅や、東海道線稲沢機関庫にSLの写真を取りに行った
ことを思い出す。







  こちらは、近鉄伊勢志摩ライナーかな? 乗ってみたいなァ・・・ でも、

志摩スペイン村、鳥羽、賢島方面はこの列車を横目に見ながら、いつも車=ドライバー!!






 会社の連中は、僕が”鉄っちゃん”であることは、誰も知らない!

見てるだけで、癒されますなァ!!







 このジオラマに使用されてる車両は、HOケージであるため、ディテールも

しっかりしており、自分のコレクションのNゲージがオモチャっぽく思えてくる。



 ジオラマ室を出ると、そこは嵯峨野観光鉄道(トロッコ列車)の改札口になっており

ちょうど列車を見ることができた。コレが引っぱていたディーゼル機関車!



 

 そして、ジオラマ京都JAPANの隣にある 19世紀ホールも入ってみた。

産業革命のあった19世紀は、鉄道においても蒸気機関車が現れた変革の時代!

←つばめを牽引したC58

 
                (室内写真はブレてしまいヘタクソ!)



 そして、楽器も展示されていた。97鍵盤のピアノ!

19世紀の巨匠たちが好んで使用した名器 ベーゼンドルファーだそうだ♫







 このトロッコ嵯峨駅のすぐ横に、JR山陰線(嵯峨野線)の嵯峨嵐山駅があった。

両線は並行して走っていた。





 このあたりをぶらぶらして、電車を撮った。





 これは、嵐電嵐山本線を走る電車!

のどかで京都らしさもあってイイね!!!


 街を歩くと、観光客を乗せた人力車がちらほらいた。案内しながら走ってくれるようだ。





 
 先ほどの嵐電嵐山本線の終着駅 嵐山駅にて、パチリ!









 嵐山散策はここまで!

バスで移動し、清水寺へ!!







 清水の舞台から飛び降りても、なかなか新車の718ケイマンは・・・です!(笑)





 寺を出て、行ってみたかった三年坂、二年坂へ。

とても情緒がある坂道と街並みだった!







 いや~、よく飲んで騒いで、よく歩き、 楽しい旅行だった!

でも、坂を行ったり来たりしたので、2,3日ふくらはぎ辺りが筋肉痛だった! 

やだネ、ジジィは!!




 最後まで見ていただき、ありがとうございます♫


 ところで最近、718ケイマン以外に気になるクルマがありまして!

BMW1シリーズの中で3Lターボエンジンを積むM140i です!!




   それでも新車はキヨブタしても・・・かな?

んで、中古の135iなら、飛び降りられそうな???

と考える今日この頃であります!!!


 みんトモさんには、イズミール君はじめBMW乗りの方は結構みえますので、

ご意見あれば、よろしくお願いします!

Posted at 2016/12/24 20:01:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄っちゃんネタ | 旅行/地域
2016年12月04日 イイね!
アクア・トトぎふ と Sブースターテスト
 昨日(12/3)、スプリントブースターの高速テストを

したかったので、東海北陸自動車道の川島PAまで

行ってきた。


 天気に恵まれ、空は気持ちよく青く、山一面の紅葉とイイ感じのコントラスト!!!

それに12月にしては、結構暖かい♫


 朝9:30過ぎに家を出て、東海環状道、中央道、名神、東海北陸道と走り、

一か所、軽い渋滞があったが、川島PAにはAM11:00前に到着。





 

 さて、早速スプリント ブースターのロードインプレッションだが、

100km/h5速から4速にシフトダウンて百数十km/hまでの加速感を

ノーマル、スポーツ、スポーツプラス各モード(勝手にそう呼んでます)にて比較。


 ノーマルでまず前述の動作を行った後。100km/h走行からスイッチを1回押して、

ノーマル→スポーツに変える。

その途端、アクセルそのままなのに、グイっと一瞬アクセルオン状態になる。

シフトダウン後フルスロットルにすると、ノーマル時から劇的な変化はないが、

決めておいた百数十km/h到達時間は、幾分短いのかなァ・・・という感覚だ。


 次に、100km/hに落しスポーツ→スポーツプラスにスイッチを押して切り替え!

またまた、グイっと一瞬前に出る感覚が来る!

シフトダウン後フルスロットルにすると、スポーツ時から劇的な変化はないが、

決めておいた百数十km/h到達時間は、さらに幾分短いのかなァ・・・という感覚だ。


 いずれも、この幾分短いという感覚は、確実にというより雰囲気的にといった

程度である。

 下道での感覚は、また後で!




 てなわけで、川島PAに着いたら、小腹も減り、ここで↓ 飛騨牛肉メンチカツを

買って、食べ歩き♫



 このお店は、常設屋台だが、パーク内には、移動する屋台もたくさん出ており、

刈谷ハイウェイオアシスと比べると、敷地は狭いけど、テーマパークっぽさがあり

好感が持てた♫



 木曾三川をテーマとしているようで、川の途中に鯉たちが群がってるスポットもあった。



 そして、本日の目的の1つ、アクア・トトぎふに入る。



 実は僕は、水族館結構好きでして!

さらに言うと、見るだけでなく、

素潜りでもシュノーケリングでもダイビングでも、水の中が好きなんです♡♡

  前世は魚か?半漁人か??




 これは、ご存じ、オオサンショウウオ! でかくて迫力満点!




 これは、我が家の小池にいる魚たち、カワムツ、オイカワetc.


 ここ、アクア・トトのテーマの1つは、長良川の始まりから上流、中流、下流を

表現しており、他の水族館とは一味違った面白さを感じられた。






 このあと、屋外の木曾川をイメージした庭園を散策し、

また腹が減ったので、ランチをいただくことに!


 


 腹ごしらえが済んだので、川島PAを後にして、近くにある

薬博物館へ向かうことになった!




 そこで、下道でのスプリントブースターのインプレです!!

スポーツ、スポーツプラスの違いは分かりにくいが、ノーマル時より、

車体がスーっと前に出る感じ、モタツキ感は減少し、ちょいと踏めば

さっと出る感覚である(決して激変ではありません)。


パーツレビューに追記しておきます!!
http://minkara.carview.co.jp/userid/2218853/car/1720844/8114301/parts.aspx





 次の目的地薬博物館に到着!



 大変すいており、貸切状態!

館内、ゆっくり見ることができ、子供の頃、祖父母に飲まされた富山の薬!

トンプクとかケロリンといった懐かしいサンプルも展示されており、

薬の製造の歴史を始め、結構楽しむことができた。




 これは、本日の教訓!

なかなか面白いものが、壁に貼ってあった!!

ニョーボ曰く、「健康なまま長生きしたいネ!」
Posted at 2016/12/04 19:56:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2016年11月27日 イイね!
忘年会とスプリントブースター
 先日(11/26)、今年一発目の忘年会だった。

いつもの中学校時代のワルガキ仲間の集まりである。

 本日は、フルメンバー5人集まり、

実家のすぐ近くの、いつものこの店に行くことに!



 夏に心臓の手術を受けたKAPPE君も元気だ!!

仲間の第一声!  「ん?ちゃんと足はえとるな!」に大爆笑!!

「おぅ、幽霊ではありまへんヨ~!」とKAPPE君。


 



 アルコールがまわってくると、

車の話や、年甲斐もなく女性の話で盛り上がった!!!


 メンバーは既婚3人、独身1人、バツイチ独身1名とバラエティ豊富♫

中学校の頃から、女性の話は、盛り上がりますなァ♡



 で、車の話!

僕が先日PCNで車検を受けてついでに、718ボクスターに試乗し、

718ケイマンの見積を作ってもらった話から始まった。

 718ボクスターは、めちゃ速かった、でも、アイドリングストップは

軽自動車みたいで、笑えてきた!


 そして試乗の後、PCNで色とかオプションを選んで画像化してもらったのがコレ!









 確かにカッコイイが、またポルシェ? またケイマンかい? という声が!

これだけ出すのなら、こんな車も面白いのでは?

ということで、あがってきたのがコレ!





 ルノーのアルピーヌが復活するそうだ♫

カッコイイ車だねェ~!



 こんなのどう? とイズミール君!





 BMW M2 だそうだ!!

ウルトラ速い車のようだ! でも腕が?・・・   (そらそーだ、そばソーダ!)



 夢は、膨らみますなァ~♡ ♡ ♡

あくまで、夢!ですが・・・




 ところで、KAPPE君の全快祝いを、新年会を兼ねて泊まりでやることになり、

僕はその幹事を仰せ付けられており、1月末頃にあの宿

http://minkara.carview.co.jp/userid/2218853/blog/38408263/ をとったのだが、

 メンバー若干1名都合悪くなったため、日程変更となった。(イ〇ミール君ですよォ~)


 一方 実は、1月末頃のその日はニョーボの誕生日だったので、

彼女はぼやいていた。「なんでこの日なのォ?」

すると、

「ムフフ・・・ これはチャンスだ!

(君にために日程変えることにしたよ) こうして点取っておけば、

箱替え 許してもらえるかもしれんがや!」

と、本日メンバー皆さん、僕を ありがたくも?応援して下さる?!!



 ということで、還暦ジジィ達の宴は楽しく過ぎていった!!!







 話は変わり、Myファンである 謎のXXXXマンさんのブログに影響され

先日ポチッとした、スプリントブースターが土曜日(飲み会前)に到着!

 

 これで、我がケイマンもSでスポクロついてるみたいに、ならないかな?
                                         (無理でしょ!)

早速今日(11/27)取り付けてみた。

ノーマルモード

スポーツモード

スポーツプラスモード
                                        なんちゃって!?

 さて、インプレはまた後日♫



 ところで、コレを含めネットショッピングでの購入が最近増えてるのだが、

Myファンのgreecoさんみたいに、

今回は貯まったポイントいっぱい使って買って、またいっぱいゲット(12倍)した。



今回ゲットしたポイント内訳↓


 ほんと、いらんものまで買いそうな ポイントスパイラルにはまりそうです!



では、また!!!
Posted at 2016/11/27 22:31:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
プロフィール
「[パーツ] #ケイマン PD type/プレーンディスクローター http://minkara.carview.co.jp/userid/2218853/car/1720844/7934435/parts.aspx
何シテル?   08/28 15:19
hikomaeです。よろしくお願いします。 31年来の夢がかない、ポルシェ(ケイマン)のオーナーになりました。思えば914を買い損ない、当時フロントミッドシッ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
ARQRAY Stainless Sports Muffler 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 10:11:17
Schnell Performance Exhaust Manifold 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 10:07:06
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
みんなで楽しい情報共有して、みんなでカーライフを楽しみたいですね。
ホンダ フィット ホンダ フィット
普段は主に女房が使ってます。 家族で行動するときは、コレ! 年1スキーは、コレで長野県へ!
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.