• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hikomaeのブログ一覧

2017年09月03日 イイね!

海と川の癒し

海と川の癒し


 毎年超多忙な9月に突入!

そして、夏も終わってしまうけど、

目を閉じれば、南の島・・・






とはいかないのだが、ウチのリビングには、海がある!?




 最近我が家の水槽に来た ツノダシ君!



そう、ファインディング・ニモ にも登場した彼である。

今まで幾度かチャレンジしたが、なかな餌付かずうまく飼えなかったが、

今回ちゃんと食事をしてくれて、もうすぐ1ケ月!

愛嬌ある顔で癒してくれる。



 チョウチョウウオ系の連中がお気に入りで、アケボノチョウ3匹はもう3年くらい暮らしている。


アケボノチョウチョウウオ(左)とハタタテダイ(右)





ハタタテダイ君は今在宅してないが、お気に入りのさかな!

既にペーパーダイバーの僕だけど、疲れて帰宅した時、彼らを見れば、

心は南の島♫   久米島?パラオ?

http://minkara.carview.co.jp/userid/2218853/blog/34608326/





 そして、うちの庭には、川がある(笑)?!





清流 スマント川???     


実は小さな池だ!!!








年1回の釣りで近所の川へ行き、少年にもどってオイカワを釣る。そしてここに放流する。

http://minkara.carview.co.jp/userid/2218853/blog/33902858/


小池で泳ぐさかな達を、ぼ~っと見てる時間も、癒しかな?




 さて、9月、10月は、会社のイベント目白押し!

気合入れて(老体に鞭打って)いかねば!!


 では、また!!!

Posted at 2017/09/03 19:40:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | さかな | ペット
2017年08月20日 イイね!

夏季連休2017

夏季連休2017


 今日で夏季連休も終わりだ。

いつもながら、最終日は、明日から会社か、と思うと、

なぜかもの悲しい気分になるのはなぜだろう?



 長かった連休を振り返ってみた。

初日は、M135iで初めて峠を攻めた!

なかなか楽しい、連休スタートとなった。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2218853/blog/40231177/





 連休2日目、この日(8/13)は 名古屋のJR高島屋に、

鉄たび展を 見に行ってきた。


 これは、とある食堂車の車内写真(詳しいことは聞かないで)。

その前に立つだけで、乗ってるみたいに! バーチャル食堂車ですな!!
 


 Oゲージよりでかいスケールの模型を走らせており、なかなかの迫力!





 子供の頃から好きだった20系あさかぜ


 700系?新幹線のグリーン車シート。
僕は、グリーン車なんて生まれて60年間乗ったことがない(汗)!
 




  




 18日は、恒例の「うなぎ」ドライブ!



 この日は、開店40分前のAM10:20着、一番乗りと思いきや!



・・・10番だった。


 まずは、ノンアルコールビールで ビール気分を味わう♫




 そして本日のメニューは、





長焼き御膳と櫃まぶし!!!


 ところが、開店と同時にバスツアーの団体様ご一行が、ドバーッと入ってきて、

席には早く着けたものの、料理が出るまでちょいと長かった。

 しかし、待ってる間にもおなかは減り、美味さ倍増?

至福の時を味わった ♡ ♡ ♡











 そして昨日19日、イズミール君からお誘いがあり、

また椎茸カツ丼を食べに、道の駅平成へ行くことに!





 本日のメンバーは、イズミール君、ヒデアンさん、ブイロクさんご一家

(そうか、それで真っ赤なNSXがみえなかったんだ!)、

それと、黒のZ4は、ますやさんご夫妻(お初ですね)!!


 今日も足早に売店に走り、椎茸ライスバーガーを求めたが、またまた売り切れだった。

お店のおばちゃんによると、今日は土曜日なので結構たくさん置いたんだけど、

早くにまとめ買いされる人がいて、すぐ売り切れになったという(涙)。

 代わりに、椎茸と椎茸てんむすを買って土産に。





 で、皆さんで椎茸カツ丼を頂き、ランチタイム!

やはり美味しい♫

しかもワンコインで食べられるハイPC!!



 僕らは離脱し、ここから 昭和村へ、

皆さんは、金山の温泉まで走るそうだ!



 黄色の軽はブイロクさん一家


皆さんを お見送りして、僕らはちょいと足湯を♨

 






 そして、昭和村に到着。



     
 まずは、カイコを飼い絹糸を製造していた工程を見学した?!





鍋の中は煮たカイコのまゆ、そこから糸をほどきとり、縒り合わせ糸巻に巻いていく。

1つのまゆからとれる糸の長さは、800m~1kmだそうだ!

 

成虫を交尾させ、卵を取り、幼虫に育てる。右側の幼虫画像は、下の画像のまゆを作るための棚に入れずにウチワの骨に置いたもの。ウチワを作らせてお土産に。



普通幼虫は、この棚に入れられ、まゆを作る。まゆが完成すると、その内側でサナギになる!

ちなみに、ウチワの骨におかれた幼虫は、糸を出し尽くしてもサナギにはならいそうだ。




こちらは、昭和のリビングルーム。テレビは松下、ステレオは東芝、ラジオはシャープ!

ウルトラマンからカラーだった、ウルトラQ は白黒。ジャングル大帝もカラー、
と映し出されていたけど、ウチのテレビはまだ色がない状態だったなぁ~。

ステレオは一体型から、セパレートへ! ナショナルはTechnicsへ! 東芝はオーレックスだったっけ?


 ビン入りコカコーラ・ファンタの自販機、ファンタグレープがメチャうまい♫
  

アイスクリームは市場へ買いに行ったな! 小さい頃、ロバのパン屋は来たよ~!
 
                             昭和区に住んでた頃だネ。


割烹着を着て、中村玉緒さん(顔がよく見えないけど)とちゃぶ台を囲むニョーボ!

麒麟ビールのラベルが今のラガーと違うネ!


ミゼットだ! なんちゅうかわいい顔してるんだろ?

 
味が~自慢の オ~リエンタルカレ~♪         便所の手洗い水ため器!


壱文菓子屋(駄菓子屋)も懐かしい!

 最後に土産を買う。
(あたり前田のクラッカー、クリケットは他人事と思えずつい買ってしまった!)


懐かしくて、楽しくなってくるのは、やっぱジジィになったんだなぁ~、と感じる。




で、若者っぽい?クルマで帰途に就いた。 



13.3km/Lとまぁまぁの燃費だった。




 そして夜! 

ボーズが帰ってくるので、3人で飯でも食おう、とピザ屋へ行った。

 借り物画像

 

  僕は飲み放題セット~♫



 とても長ったらしいブログになりました!

最後まで見ていただきありがとうございます!!


さぁ、明日からまた会社だ~、これだけ食べたんだからエネルギーは充填できたつもり(笑)

 では、また!!!
Posted at 2017/08/20 18:29:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年08月12日 イイね!

お盆休みツーリング

お盆休みツーリング


 今日から夏季休暇に突入した。

お盆休みツーリングに、accord7さんより

お誘いいただき参加した。

今年の休み中の数少ないイベントの1つであり、M135iで峠を攻めるのは、初めてなので

楽しみにしていた。



 猿投グリーンロードの力石インターの近くで集合し、加茂農道フルコース?を通り、

山遊里という休憩ポイントまで走った。


 
 皆さんなかなかのハイペースだったが、前をアンディ・ポチさんに、後ろをdoublemasaさんに

走ってもらい、終始安心してワインディングを楽しむことができた。

ただし、ニョーボが一緒だったので、あ~!とかギャ~!とか叫んでる彼女の顔色を

見ながら、ちょっと控えめに走らざるを得なかった。






赤のメルセデスはaccord7さんのNewCarで、本日お披露目とか?!





 この時点で総勢16台、初めてお目にかかる方も多かったが、久しぶりで

懐かしい方も多かった。

 金曜倶楽部のTRGに参加させていただくのは、3回目で

1回目はコレで
http://minkara.carview.co.jp/userid/2218853/blog/34627577/

2回目がコレ!
http://minkara.carview.co.jp/userid/2218853/blog/37117215/




 で、M135iの峠のインプレだが、前乗ってた987素ケイマン(MT)に比べるとロールがやや大きい。
(スポーツモードでも)

 初めノーズヘビーな感覚はあったが、走ってるうちにかなり慣れてきた。

ケイマンより少し早目に、そして積極的にステアリングをきる必要がある。

トルクはバカ太いので、立ち上がりは快感!

 ただ、マニュアルと違って、ダイレクトに好きなギアに落せないので、手間取る。

まだ思ったラインをトレースできてない。もう少し慣れれば、もう少し上手に、走れるかな♫

 いずれにしても、こりゃ楽しいクルマだ!!!





 ランチ会場に向かい並んで走る♫







 そして、本日のランチは、ここ蒲郡!






店内から外を見ると・・・





 このように、いい景色が!

晴れてたら、もっと気持ちイイ眺めなのだが・・・



 まず、バイキングで前菜をいただく。

どの料理もなかなか美味しい!(写真撮り忘れた~)

そしてパスタ!!

 皆さんのパスタも、パチリ!

 

 

 パスタもとても美味い♫





 食後は駐車場で、皆さんの自慢のクルマを見せていただく。




 ランボの耳は、ネコの耳~(笑)!





 この後皆さん、また走りにいかれるようだ。

僕らは離脱して、帰途に就く。

とても楽しくて、美味しい1日だった。


 accord7さん、ヨッシーさんご夫妻、お世話になりました!

ご一緒していただいた皆さん、楽しい時間をありがとうございました!!

また、よろしくお願いします!!!

Posted at 2017/08/12 21:01:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年08月07日 イイね!

桃狩り2017

桃狩り2017

 今年もシーズン到来!

今回参加させていただいで3回目である。





会場は、おなじみのココだよ~、  交流センター だいち!
 


今年も昨年と同じメンバー + M140i乗りの たーちゃん ご夫妻が加わり、

総勢7台11人で桃食い合戦だ。





 早速桃畑へ行き、お土産用の3個/人をもぎ取る。





 今年は、桃の実が小ぶりで、取れる範囲も狭かったので、チト残念。

また、天気よくとても暑かったので、早々に切り上げ、会場へ戻った。


 で、今年の食べ放題ステージは、30分制限となり あせる!

それでも、そんなに食えるものではなく、5個で満腹状態に・・・

30分もあれば、時間は余るくらいだった。




 次に向かったのは、林檎屋本舗というこんなお店。








 さすがにおなかか減ってないのだが、

りんごバターどら焼き、ブルーベリーどら焼きの試食♫

自家製レタスの試食、とタダだとつい食べてしまう自分が悲しい(笑)!



 大阪組のお二人とはここでお別れのため、記念撮影を!

カメラマンはおなじみのイズミール君。 毎度あり~!

早速使わせていただきました。






 そして、残った6台9人で、蕎麦を食いに行くことに♫

この林檎屋本舗さんお薦めの蕎麦屋へGO!








 僕は去年まで、ケイマン乗りだったが、BMWに替えたので、

ケイマン乗りのISHINAさんから「この、裏切者ォ~!」とお叱りを受けてしまった(笑)

ケイマン、懐かしいな!!  ん~、カッコイイ!!!


 そして、蕎麦♫

 たぬき蕎麦

 盛り蕎麦

 ニョーボと2人で味比べしながら食べたが、両方ともとても美味しかった ♡ ♡

特に盛り蕎麦は、素の蕎麦とつゆの食感と味が素晴らしかった!




 ここで解散となり、帰りに恵那峡SAで なぜかまたちょっと集まり、ホントに解散。

とても楽しい1日だった。


 幹事のヒデアンさん、お疲れ様 & ありがとうございました!

そして皆さん、楽しい時間をありがとうございました!!


また、ご一緒できる日を楽しみにしております!!!

Posted at 2017/08/07 21:44:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | グルメ/料理
2017年08月02日 イイね!

フォグ装着、他いろいろ

フォグ装着、他いろいろ
 先週末、ヒデアンさんに教えてもらったショップCloverさんにTEL.してみた。

市販品の汎用フォグランプセット(PIAA004iスポットセット)をM135iに装着したい旨伝え 見解を聞いたが、


Studieさんと同様、フォグ装着ならば1シリのMスポ用のグリルにまるっと替えるのがベスト
=004iセットは使えない。

市販品の装着は、電装モジュールに障害が出たり、車検時の対応の関係でお勧めできない。

また、うまくいくかやってみないとわからない。よって費用も不明であり、安くはないであろう。

との見解。


専門ショップでの装着は、再考しなければならなくなり、振り出しに戻った。


そんな折、以前ケイマンをオークションに出してくれたMr.エリーゼ氏が、知り合いで元ヤナセに

いた方がやっているショップに前述のPIAA004iスポットセットについて説明したうえ、

装着における見解を聞いてくれた。


結論として、純正ライト系への接続は困難、

①バッテリー直結、もしくは

②それプラスエンジンON/OFFにのみ連動(消し忘れリスク回避)、



これならやれそう。


 ということで、Mr.エリーゼ氏にお願いし、②で装着してもらうことに!?

彼はいったい何者なんだ?(笑)

本業(某社社長)とは別に、オークションで輸入車を売りさばき、車いじりも超アマチュア級!


7/30日曜日、暇だから家まで来てくれることになり、立会いながらフォグ装着ということに。
(僕はホントに立ってっるだけ!(笑))


当日13時に来ていただき、15:30には完了! 取付工程は整備手帳ご参照!!
http://minkara.carview.co.jp/userid/2218853/car/2390669/4365817/note.aspx

見栄えは、こんなもの♫



先端がほんの少しバンパーより前に出ているが、フロントナンバープレートよりは後ろだ。





暗くなったらさっそく点灯&試走!

スポットなので照射範囲は狭いが明るい。


ヘッドライトのみ


フォグのみ


ヘッド+フォグ


 次に車内から


ヘッドライトのみ


フォグのみ


ヘッド+フォグ


 運転してみると、夜間走行の安全性向上で、とても安心して走ることができる。

黄色の光は、雨の日が楽しみ。

さすがに光が漏れて余分なところも明るいカナ?!

エラーメッセージ等のは障害今のところなし。

エンジンOFF後3分位で、フォグスイッチのLEDも消灯、テスト結果良好である!!



抜群のCPでもある。 Mr.エリーゼ氏へのお礼は、お言葉に大甘えして、エビスビール1ケース+α(おつまみ)。

ホント、助かりました。 ありがとうございます!!!





 
 そして7月最終週は、いろいろあった。


まず オクでポチったDAコンバーター(ヘッドホンアンプ)、



USBソースから直接アンプに音楽信号が流せるので、一旦焼くCD-Rより音質が

期待できるかと思いきや、そうでもなかった。

 もっとも、今のオーディオシステムのCDPのプライス(このDAコンバータの3倍以上)

を考えれば仕方ないことだと諦め、再びオクで売却となった。

大変よい落札者殿に買って頂けて、よかった♫




 次はコレ!

昨年に引き続き、また当たったヨ~!!!  

フォグ装着後のPM4時過ぎに来ました。

配達人のおじちゃん(たぶん同年代?)と車談義になってしまった ♪
 




                ラッキー♫





 そして、その後、年1回の釣り!
http://minkara.carview.co.jp/userid/2218853/blog/33902858/



近所の川で釣ってきたオイカワを庭の小池へ放す。

夕方5時から1時間くらいで5匹の釣果!




 とても充実した週末だった!

うん、汗をたっぷりかいたので、サッポロ黒ラベルもうまい!!


では、また!!!
Posted at 2017/08/03 21:31:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

hikomaeです。よろしくお願いします。 31年来の夢がかない、ポルシェ(ケイマン)のオーナーになりました。思えば914を買い損ない、当時フロントミッド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ARQRAY Stainless Sports Muffler 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 10:11:17
Schnell Performance Exhaust Manifold 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 10:07:06

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
987ケイマンからの乗り替えです。 このくるまもなかなか楽しそうです。 あるときは、 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
みんなで楽しい情報共有して、みんなでカーライフを楽しみたいですね。
ホンダ フィット ホンダ フィット
普段は主に女房が使ってます。 家族で行動するときは、コレ! 年1スキーは、コレで長野県へ!

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.