車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
アクア・トトぎふ と Sブースターテスト
 昨日(12/3)、スプリントブースターの高速テストを

したかったので、東海北陸自動車道の川島PAまで

行ってきた。


 天気に恵まれ、空は気持ちよく青く、山一面の紅葉とイイ感じのコントラスト!!!

それに12月にしては、結構暖かい♫


 朝9:30過ぎに家を出て、東海環状道、中央道、名神、東海北陸道と走り、

一か所、軽い渋滞があったが、川島PAにはAM11:00前に到着。





 

 さて、早速スプリント ブースターのロードインプレッションだが、

100km/h5速から4速にシフトダウンて百数十km/hまでの加速感を

ノーマル、スポーツ、スポーツプラス各モード(勝手にそう呼んでます)にて比較。


 ノーマルでまず前述の動作を行った後。100km/h走行からスイッチを1回押して、

ノーマル→スポーツに変える。

その途端、アクセルそのままなのに、グイっと一瞬アクセルオン状態になる。

シフトダウン後フルスロットルにすると、ノーマル時から劇的な変化はないが、

決めておいた百数十km/h到達時間は、幾分短いのかなァ・・・という感覚だ。


 次に、100km/hに落しスポーツ→スポーツプラスにスイッチを押して切り替え!

またまた、グイっと一瞬前に出る感覚が来る!

シフトダウン後フルスロットルにすると、スポーツ時から劇的な変化はないが、

決めておいた百数十km/h到達時間は、さらに幾分短いのかなァ・・・という感覚だ。


 いずれも、この幾分短いという感覚は、確実にというより雰囲気的にといった

程度である。

 下道での感覚は、また後で!




 てなわけで、川島PAに着いたら、小腹も減り、ここで↓ 飛騨牛肉メンチカツを

買って、食べ歩き♫



 このお店は、常設屋台だが、パーク内には、移動する屋台もたくさん出ており、

刈谷ハイウェイオアシスと比べると、敷地は狭いけど、テーマパークっぽさがあり

好感が持てた♫



 木曾三川をテーマとしているようで、川の途中に鯉たちが群がってるスポットもあった。



 そして、本日の目的の1つ、アクア・トトぎふに入る。



 実は僕は、水族館結構好きでして!

さらに言うと、見るだけでなく、

素潜りでもシュノーケリングでもダイビングでも、水の中が好きなんです♡♡

  前世は魚か?半漁人か??




 これは、ご存じ、オオサンショウウオ! でかくて迫力満点!




 これは、我が家の小池にいる魚たち、カワムツ、オイカワetc.


 ここ、アクア・トトのテーマの1つは、長良川の始まりから上流、中流、下流を

表現しており、他の水族館とは一味違った面白さを感じられた。






 このあと、屋外の木曾川をイメージした庭園を散策し、

また腹が減ったので、ランチをいただくことに!


 


 腹ごしらえが済んだので、川島PAを後にして、近くにある

薬博物館へ向かうことになった!




 そこで、下道でのスプリントブースターのインプレです!!

スポーツ、スポーツプラスの違いは分かりにくいが、ノーマル時より、

車体がスーっと前に出る感じ、モタツキ感は減少し、ちょいと踏めば

さっと出る感覚である(決して激変ではありません)。


パーツレビューに追記しておきます!!
http://minkara.carview.co.jp/userid/2218853/car/1720844/8114301/parts.aspx





 次の目的地薬博物館に到着!



 大変すいており、貸切状態!

館内、ゆっくり見ることができ、子供の頃、祖父母に飲まされた富山の薬!

トンプクとかケロリンといった懐かしいサンプルも展示されており、

薬の製造の歴史を始め、結構楽しむことができた。




 これは、本日の教訓!

なかなか面白いものが、壁に貼ってあった!!

ニョーボ曰く、「健康なまま長生きしたいネ!」
Posted at 2016/12/04 19:56:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2016年11月27日 イイね!
忘年会とスプリントブースター
 先日(11/26)、今年一発目の忘年会だった。

いつもの中学校時代のワルガキ仲間の集まりである。

 本日は、フルメンバー5人集まり、

実家のすぐ近くの、いつものこの店に行くことに!



 夏に心臓の手術を受けたKAPPE君も元気だ!!

仲間の第一声!  「ん?ちゃんと足はえとるな!」に大爆笑!!

「おぅ、幽霊ではありまへんヨ~!」とKAPPE君。


 



 アルコールがまわってくると、

車の話や、年甲斐もなく女性の話で盛り上がった!!!


 メンバーは既婚3人、独身1人、バツイチ独身1名とバラエティ豊富♫

中学校の頃から、女性の話は、盛り上がりますなァ♡



 で、車の話!

僕が先日PCNで車検を受けてついでに、718ボクスターに試乗し、

718ケイマンの見積を作ってもらった話から始まった。

 718ボクスターは、めちゃ速かった、でも、アイドリングストップは

軽自動車みたいで、笑えてきた!


 そして試乗の後、PCNで色とかオプションを選んで画像化してもらったのがコレ!









 確かにカッコイイが、またポルシェ? またケイマンかい? という声が!

これだけ出すのなら、こんな車も面白いのでは?

ということで、あがってきたのがコレ!





 ルノーのアルピーヌが復活するそうだ♫

カッコイイ車だねェ~!



 こんなのどう? とイズミール君!





 BMW M2 だそうだ!!

ウルトラ速い車のようだ! でも腕が?・・・   (そらそーだ、そばソーダ!)



 夢は、膨らみますなァ~♡ ♡ ♡

あくまで、夢!ですが・・・




 ところで、KAPPE君の全快祝いを、新年会を兼ねて泊まりでやることになり、

僕はその幹事を仰せ付けられており、1月末頃にあの宿

http://minkara.carview.co.jp/userid/2218853/blog/38408263/ をとったのだが、

 メンバー若干1名都合悪くなったため、日程変更となった。(イ〇ミール君ですよォ~)


 一方 実は、1月末頃のその日はニョーボの誕生日だったので、

彼女はぼやいていた。「なんでこの日なのォ?」

すると、

「ムフフ・・・ これはチャンスだ!

(君にために日程変えることにしたよ) こうして点取っておけば、

箱替え 許してもらえるかもしれんがや!」

と、本日メンバー皆さん、僕を ありがたくも?応援して下さる?!!



 ということで、還暦ジジィ達の宴は楽しく過ぎていった!!!







 話は変わり、Myファンである 謎のXXXXマンさんのブログに影響され

先日ポチッとした、スプリントブースターが土曜日(飲み会前)に到着!

 

 これで、我がケイマンもSでスポクロついてるみたいに、ならないかな?
                                         (無理でしょ!)

早速今日(11/27)取り付けてみた。

ノーマルモード

スポーツモード

スポーツプラスモード
                                        なんちゃって!?

 さて、インプレはまた後日♫



 ところで、コレを含めネットショッピングでの購入が最近増えてるのだが、

Myファンのgreecoさんみたいに、

今回は貯まったポイントいっぱい使って買って、またいっぱいゲット(12倍)した。



今回ゲットしたポイント内訳↓


 ほんと、いらんものまで買いそうな ポイントスパイラルにはまりそうです!



では、また!!!
Posted at 2016/11/27 22:31:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年11月20日 イイね!
紅葉、香嵐渓に到らず!


 今日(11/20)、天気がよく暖かい日になりそうなので、

香嵐渓へ紅葉を見に行くことに! 

混む前に行こうぜ! とういわけで、

休みにしては、ちょい早起き!!

AM7:00スタート、8時過ぎには着くかな?


 ところがドッコイ、行程の1/2弱ほどのR153平戸橋の手前で もう渋滞!

しょうがなく、平戸橋を渡らず、まっすぐicode方面へ!


 少し走ったところに、気になる名前の公園があるため、

そこで もみじを見ようか、ということになり、駐車場へ!









 この公園は、前田公園という名前。(他人事とは思えません???)

園内に入ると、おじーちゃん・おばーちゃん達のグランドゴルフ?大会が

始まろうとしていた。(自分もしばらくすると仲間に?・・・)












 朝の光が低いところから飛んでくるので、写真に写る色は

方向によって面白く変化するようだ。



 しばらく歩くと、豊田市民芸館 という看板があったので入ってみることに!






 まだ、8時半前なので、開館前のようだ。

敷地内に人影は少なく、貸切状態。

静かでなかなか情緒ある庭園になっていた。

 



 


 




 庭園内散策後、また公園にもどり、




 運動のために、この階段を登ることに!







 もみじのトンネルに、もみじの絨毯♫

香嵐渓まで行かなくても、なかなか美しい紅葉を見ることができました!!!






 帰りは、コメダへ寄ってモーニングを!

家に着いても、まだ午前中だった。 

早起きすると、一日が長く、得した気分になります!!!



 渋滞を我慢して香嵐渓にいってたら、何時帰宅だったかな? 

ちなみに 香嵐渓にAM6時までに着くように行けば、渋滞はないとのこと。

年々、人気スポットになっていくようですネ!!!

Posted at 2016/11/20 18:36:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2016年11月03日 イイね!
9年目の車検へ!
 昨日、5か月ぶりに自主的なお休みを取り、

ケイマン9年目(通算4回目)の車検に

出してきました。オーナーになってからかは

2回目です。



 PCNへ行く前に、その近くの中古車センターに寄りました。



 981に乗ってみたい!ということで、事前に連絡を入れたのですが、

ここの中古車は室内展示のため、試乗できないという残念な結果でした。

とりあえず行って、実車を見せてもらい、説明を受けました。





 981ケイマンSの右ハンドル・PDKです!!!

程度はいいと思いましたが、981人気のせいか、車検まで短いのに、
 
ちょいと お高いのでは?  と感じました。


 ありがたく見積を頂戴し、中古車センターを後にして、PCへ!


 まず、車検でのリクエスト。

各種オイル交換他通常メンテナンス以外に、先月から急に調子悪くなった

フロント右側のウーハー(これだけがえらく歪む)のチェックをお願いしました。



 そして、そして!

「981はだめでも、718は乗れますよ!」

というわけで、試乗させてもらうことに!!

718ボクスター、しかも真っ赤! まさに真っ赤なポルシェ!です。

素ボクスター(PDK)ではありますが…


「1時間ほど、好きに乗ってちょーだい!」と言われたので、


 かつて庭だった、昭和区をフラフラと・・・

若宮大通で加速テスト♫

おぉ!すっげ~! 

これは、速い!! 987ボクスターSティプトロと同等? 

いや、よりだいぶ速いかなぁ・・・ という感覚







 後で、カタログデータを比較すると、0-100km/h4.9秒という、めちゃ速さ!

PCNセールス氏曰く、981ケイマンSと変わりません!

718素ボクスター、恐ろし!!




 コーナリングのフィールも、よりかる~く曲がっていく感じで良好!

ただ、排気音中心のサウンドは、6気筒のメカニカルなサウンドと異なり、

好みは分かれそう。

 僕は高性能な精密機械が奏でる感じの6発サウンドの方が好きかな?

ほんの少しだけ、アクセルレスポンスにフワフワ感がある気もした。

フワッとしたあとググッと加速する感じ。でも、めちゃ速いことには変わりない。


 718素ボクスターのイメージ:かる、フワ、俊足!


 それでも、久しぶりに、とっても楽しい車に乗ることができました。

オープンも、やっぱりイイね!!!

この季節は特に♫




 おっといけねえ!    見積まで作ってもらってしまい・・・   

いけねえ、いけねえ、いけねえヨぉ~!!!
Posted at 2016/11/03 23:14:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2016年10月29日 イイね!
馬篭宿~栗きんとん と 紅葉を探しに 今週、中間決算役会、臨時総会、ISO審査と

ピークをむかえた仕事が一段落したので

 今日は、岐阜・長野方面へ栗きんとんでも買いに行くか!

秋深まる中、紅葉も見られるかも?


 ということで、いつものように豊田南ICから、東海環状道、中央道を走り

中津川ICで降り、馬篭宿へ!


 前は、確か’川上屋’のを買ったから、今日は’すや’のにしよう!

ンじゃ、帰りだな と中津川ICを降りて、19号沿いの川上屋をやり過ごし、少し走った反対車線の

すや を確認。


 そして、馬篭宿に到着!  3年ぶりかな?



 さて、紅葉は?

まだ色づき始めたばかりという感じだ。




 まずは、腹ごしらえ♫



 ここに入り、蕎麦とアマゴと栗ごはんのランチをいただくことに!





 出てきたものどれも、なかなか美味しかった。

特に蕎麦とアマゴの甘露煮♡ これは、大変美味だった♡♡

メニューにお品書きが載っていたが、アマゴ(ヤマメ)の甘露煮 と書いてあり

後から調べてみると、一般的にはオレンジ色の斑点があるものがアマゴで、
ヤマメには無いようだ。

 今日のランチに付いてたのは、この斑点があり、アマゴのようだ。



 腹ごなしに、坂道の街並みを歩くことになった。













 酒屋まで歩いて、お土産を!

今日の七笑は、コレ!!  この店の売り上げNo.1♫



 その右横の豆は、下の写真の豆屋さんで買ったもの。

きな粉豆とコーヒーミルク豆、どちらも試食させてもらい選んだ! 美味いヨ!!







 そして、’すや’をめざし、馬篭宿を後にします。



 紅葉は、まだこれからという感じだったが、天気がよく、もう暑くはなく

心地よい日和となった。頂上だけは、雲に隠れていたが、目の前にそびえたつ

恵那山も雄大で心洗われる気さえした。


 さて、すや に到着だ。  ’やす’ではありません(笑)!

 

 目的のお土産を買い求め、

次の目的地(急遽追加された、エッそんなとこ行くの?)ちこり村へ!



 なんでも、ちこりとかいう野菜を人工栽培して村興しに成功したようだ。

これの葉っぱにハムや肉、チーズなどをのせてオードブルにすると美味そう!



 この芋も食べられるようだし、ちこり から焼酎やら健康ドリンク他、いろいろ
生産され販売されていた。

 今日も模試を受けに行っているボーズに、ここで五平餅をお土産に購入!

そして帰途に!!



 最後に、せと品野ICで降り、いとこが独立して店を開業したので、

お祝いを兼ねて、立ち寄り、お祝いの品=栗きんとん を渡してきた。

相変わらず元気な笑顔だった! がんばれヨ!!





 今晩は早速、七笑 ’蔵隠し’ で乾杯してやろ!!!
Posted at 2016/10/30 20:44:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
プロフィール
「[パーツ] #ケイマン PD type/プレーンディスクローター http://minkara.carview.co.jp/userid/2218853/car/1720844/7934435/parts.aspx
何シテル?   08/28 15:19
hikomaeです。よろしくお願いします。 31年来の夢がかない、ポルシェ(ケイマン)のオーナーになりました。思えば914を買い損ない、当時フロントミッドシッ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ARQRAY Stainless Sports Muffler 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 10:11:17
Schnell Performance Exhaust Manifold 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 10:07:06
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
みんなで楽しい情報共有して、みんなでカーライフを楽しみたいですね。
ホンダ フィット ホンダ フィット
普段は主に女房が使ってます。 家族で行動するときは、コレ! 年1スキーは、コレで長野県へ!
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.