• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月04日

海水魚水槽です!

海水魚水槽です!
 今日は、我が家の海水魚アクアリウムのお話です。
さかなネタ=みんギョラ!!

 僕は魚座で、生まれついての魚好き?
なのかもしれません! 
見ること、採ること、飼うこと、一緒に泳ぐこと、そして食べること。
(誰かさんも同じようなことを・・・ 共感しました!)



 小学校低学年の頃住んでた家(昭和区で実は今のPCNの近く)から、30m位のところに金魚屋さんがあり、いつも気が付くと金魚すくいをしてるか、そのお店にいました。

 小学校中学年になると、家から150m位の熱帯魚屋さんに入りびたりでした。
エンゼルフィッシュ、グラミー、コリドラス、グラスキャット、スマトラ等いろいろ飼いました。

 
 高校の頃、見たこともない青色の魚をとあるペットショップで見て大いに驚き感動しました。コバルトスズメ(海水魚)でした。その頃1ぴき70円でした。大学に入ってから飼育にチャレンジしましたが、残念ながらうまくいきませんでした。



 次は、社会人になり初めて沖縄の海(久米島)で体験ダイビングをしてから、再び飼育意欲に火が付きました。 部屋に海を持ち込むゾ!!   ちなみにCカードも取得しました。

 今はもうペーパーダイバーですが、シュノーケリングでも海に潜るのはとても楽しいですネ!   きれいな川でも!!(男川みたいに)



 今は、90cm、60cmのツイン水槽です。90cmのニッソースティングレーは、20年くらい使っています。
これは、オーバーフロー水槽ではないので、横のコトブキのオーバーフロー60cm水槽と、簡易オーバーフローパイプ(写真中央)で結びました。

オーバーフローした水を60cm水槽下部より、洗濯機のホースで90cm側の水槽台の下にセットした濾過槽(これもオリジナル)に送っています。

ホームセンターと100円ショップへの何十回もの往復により、手作りオーバーフローシステムを完成させました!(えらそうなものじゃないけど、コスト的には超低支出です!!)



 
 誰かさんの近代的アクアリウムに比べると大変質素です!
しかし、癒されますね・・・


主役のアケボノチョウチョウウオです! トゲチョウが好きですが今はいません。


ハタタテダイ(ハタ折れてるけど)とコガネキュウセン、
カニはダミー(ガチャガチャでGET)!


コバルト系のスズメダイとカゴカキダイ

 90cm水槽は、底面フィルターと上部フィルターを単独で組み込んでます。
ポンプはレイシー(コレはチョット高級品)!
60cm水槽にも、補助の上部フィルターを付けています。



 目を閉じて、音楽を聴きながら、
今日の妄想ダイブは、久米?石垣?それともパラオ?!

 
 ちなみに誰かさん=みんトモの”たなぼたさん”です!
あさって7日はよろしくお願いします!!

 では、また!!
ブログ一覧 | さかな | ペット
Posted at 2014/12/05 18:36:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ダッシュボード&インパネ改造計画‼️
毛毛さん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

この記事へのコメント

2014年12月5日 20:12
こんばんは(^o^)

海水魚のアップありがとうございますm(_ _)m

私はトゲチョウも好きですが、アケボノチョウも好きです。
石垣島産のカクレクマノミも立派ですね。
奥にいるのはバリ産のルリヤッコでしょうか?
イエローコリス(コガネキュウセン)も大きいですね〜!
ヨスジリュウキュウは一匹なんですね!

ここにクリスマス産のフレームエンゼルと、ブルーエンゼルか、クイーンエンゼル、インドキンギョハナダイのペアが居たら完成?

私もお客様の水槽はちゃんとしたアクリルろ過槽にセラミック高級ろ材を入れて36Wの殺菌灯つけていますが、我が家のろ過システムは980円の衣装ケースでの手作りですよ(笑)
配管もホームセンターで購入です!
水槽が巨大でろ過槽が衣装ケースだと、容積が無いのでろ過の表面積の高い高価なセラミックろ材使っていますが…

今度の日曜日は10名以上ご参加されますので、メチャ盛り上がること間違いなし!
おおいに楽しみましょう\(^o^)/
コメントへの返答
2014年12月5日 23:17
こんばんは!

たなぼたさん、詳しいんですね! ビジネス?

××エンゼルなんて、高いサカナは食えません!失礼、飼えません。
でもホントきれいですよね!

ロクセンヤッコ、サザナミヤッコ(幼魚)、タテジマキンチャクダイ(幼魚)のバーゲンセールが限度です!!

あさっては楽しいお話を!!!

プロフィール

hikomaeです。よろしくお願いします。 31年来の夢がかない、ポルシェ(ケイマン)のオーナーになりました。思えば914を買い損ない、当時フロントミッド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ARQRAY Stainless Sports Muffler 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 10:11:17
Schnell Performance Exhaust Manifold 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 10:07:06

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
Z4に乗り始めました! 生涯最初でおそらく最後のオープンカーだと思われます。 風を感じて ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
みんなで楽しい情報共有して、みんなでカーライフを楽しみたいですね。
ホンダ フィット ホンダ フィット
普段は主に女房が使ってました。 家族で行動するときは、コレ! 年1スキーは、コレで長野県 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
987ケイマンからの乗り替えです。 このくるまもとても楽しいです。 あるときは、峠を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation