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お茶☆のブログ一覧

2017年07月17日 イイね!

エアコン直してます

エアコン直してますこんにちは。


梅雨明け前なのに毎日のように30度を超えてますね。今年も暑くなりそうです。




夏の暑さにはエアコンですが、2年ほど前からZのエアコンが冷えなくなってしまいました。


ちなみにヒーターも使えません。たぶんヒーターコックが閉じたまま固着してます。280ZTのオートエアコンはヒーターコックが負圧式なので固着しやすいように思います。バキュームホースが劣化してエアを吸い込んでいたり、チェックバルブも劣化してるかもしれません。この時代のエアコン、ヒーターはバキュームでコントロールされており、ちょっと厄介です。


そういえば大学生の頃に乗っていたR32もエアコン、ヒーター不調だったので、夏は汗だく、冬は凍えながら運転していたのを思い出しました(笑)


話をエアコンに戻します。電装屋さんに見てもらったところ、コンプレッサーはロックしていないので、ガス漏れだろうということでした。さらに調べると高圧ホースが裂けていて、そこからガスが漏れていました。


高圧ホースを新規に作ってもらいました。ガスを入れてエアコンをオンにしてみます。







冷えません…




コンプレッサーは動いているので他にも原因がありそう。


おそらくエキスパンションバルブの詰まりと思われるとのこと。


リキッドタンク(レシーバードライヤー)はとっくの昔に役目を終えていますので、劣化した乾燥剤がガスの経路に回り、エキスパンションバルブを詰まらせたと推測しています。


ならばエキスパンションバルブを交換すれば良いのですが、S130の場合、エアコンシステムが日立製で、その日立はカーエアコン事業から撤退しており、部品が手に入りません。
(サンデン製のエアコンもあるらしいですが後付けの社外品だと思われます。280ZTはエアコンが標準装備なので、もれなく日立製でしょう…)


日立のカーエアコンはエキスパンションバルブが独創的な作りになっているらしく、汎用品を使うこともできません。


そこで以下の対応で修理を計画しています。


1.エバポレータを新規で作る
2.同時にエキスパンションバルブも汎用品にする
3.リキッドタンクは流用できるものを探し、取り付ける
4.ヒーターコックを交換する
5.バキューム系を総チェックする


この時期の電装屋さんはどこも忙しく、手のかかる車に時間をかけられませんので、暑さの落ち着く秋頃に修理に取りかかる予定です。


Zに乗れる時間は早朝か夜間になってます。真夜中にTバールーフを全開にして走るのは気持ちが良いですね。


作業が進んだら、また報告します。





ちなみに今月号のオートメカニックにS130のエアコン修理の記事が載ってます。次号にかけて連続で特集してますので、参考にしたい方は読んでみてください。


お茶
Posted at 2017/07/17 20:57:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月26日 イイね!

車検完了

車検完了こんにちは。

今月はZに乗り始めて3回目の車検でした。


主な内容は以下の通りです。






・ブレーキフルード交換
・パワステフルード交換
・クラッチフルード交換
・冷却水交換
・ウォーターライン洗浄
・右ステアリングラックブーツ交換
・ブレーキパッド前後交換





交換したパッドはプロジェクトμのB SPECです。
純正のブレーキがあまりにも効かないので、今回はメタル系のパッドにしてみました。
前後セットでも2万円しないお手頃な価格なので、メタル系パッドの初心者には良いですね。
また、温度域が0~500℃なので、一般道路でも使えそうだと思い、これに決めました。




やはりブレーキは効くようになりました。純正のパッドと違い、初期制動がやや強くなりました。ダストも少なく、鳴きもありません。そして踏み込めばしっかり止まります。おかげで少しだけ安心して運転できるようになりました。


それでも現代の車に比べたらブレーキは弱いです。やはり将来的には4ポットキャリパーにしたいです。


ブレーキ強化の模索はまだまだ続きそうです。


お茶
Posted at 2017/06/26 18:11:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月06日 イイね!

ADVANオールフェアレディZミーティング2017

ADVANオールフェアレディZミーティング2017今年もフェアレディミーティングに参加してきました。


今回S130で参加された方の写真です。撮影できなかった130が他に数台ありました。

今回お話させていただいた方、ありがとうございました。

また、ご挨拶できなかった方、すみませんでした。



























































ダットサンフリーウェイさんは280ZX TURBOを出展。例のマフラーが装着されておりました。





そして今回のベスト オブ S130Z はお友達のbenz8800さんです!

アワード受賞おめでとうございました!








このミーティングはいつも参考になり、とても助かっています。次回も参加したいと思います。

お茶
Posted at 2017/05/06 22:28:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月04日 イイね!

純正ステアリング

純正ステアリングこんにちは。


毎度おなじみ純正シリーズです。そろそろネタも尽きそうですが、今回はステアリングを純正にしました。








今までのステアリングはMOMOのRACEや







ニスモのコンペハンドルを



使ったりしておりましたが、シートが純正になり、車内ではステアリングだけが社外品になってしまったので、純正にしてみようと思います。社外品のステアリングの握りやすさや運転しやすさは捨てがたいんですけどね(´・ω・`)





純正ステアリングは数年前にオークションにて入手。保管が悪く、またもやカビまみれにしてしまいましたが、キレイに掃除しました。





ステアリングの入手前から判っていたことですが、本来ならZの周りが赤くなっているはずのところが、剥がれてしまっています。







メッキの部分は無事のようですね。







今回はこれを手直ししてから取り付けます。





Zの周りに赤い塗料を塗りました。







使った塗料は、タミヤカラーのX-27クリヤーレッドです。極細の筆で塗りました。







実物の色は見たことないけど、多分こんなもんでしょう!







数日間乾燥させてから取り付けました。







ステアリングだけでガラリとイメージが変わりますね!80年代によく見られたA形の2本スポークのステアリングですが、S130の内装にマッチした素晴らしいデザインだと思います。



メーター類から警告灯、ステアリングコラム周りのスイッチ類の視認性・操作性バッチリです。純正だから当たり前のことかもしれないですが、これってとても重要だと思います。ちゃんと考えて設計されてますからね。





今までの社外ステアリングのボスがかなり厚めのものだったので、ハンドルが遠くなりました。そのうち慣れてくるでしょうが、チルトやテレスコピック機構があると良いな…


さて、これで純正に戻せるパーツが残り少なくなってきましたね。それでもぼちぼちやっていこうと思います。


お茶
Posted at 2017/05/04 19:11:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月23日 イイね!

マフラー発売予定です

マフラー発売予定ですこんばんは。

ダットサンフリーウェイさんよりS130用のマフラーが発売されます。

土曜日にお邪魔して、実物を見せてもらい、お話を聞いてきました。





ダットサンフリーウェイさんでは北米仕様の純正マフラーを輸入して対応していたそうですが、その純正マフラーも昨年11月で製廃になってしまいました。





日産ディーラーをはじめとしたお客さんからマフラーの要望があり、今回の生産を決めたそうです。





後期仕様の左出しで、形状はターボの2本出し純正マフラーと米国HKS製のマフラーを参考にしたそうです。







純正マフラーは触媒の後ろから出口まで1本ですが、米国HKS製と同じく2分割としています。







280ZXターボに装着されたマフラーの音を聞かせてもらいましたが、純正と同等もしくはプラスα程度で、もちろん車検対応です。







ノンターボに装着する場合は、触媒のフランジの角度が微妙に違うようで、加工が必要らしいです。またスカートの加工も必要です。2by2に装着する場合も延長加工が必要です。





気になるノンターボの1本出しマフラーは現在検討中だそうです。自分はこれが欲しいので、ぜひ発売してほしいところです。でもターボのマフラーもカッコイイですよねー。うーむ、迷う(^_^;)





詳細はこちらから





S30等と比べ、複製・再生部品が非常に少ないS130ですが、こうして供給してくれることは本当に有り難いことです。


お茶
Posted at 2017/04/23 22:59:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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