• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

お茶☆のブログ一覧

2017年09月27日 イイね!

奥多摩ツーリング

奥多摩ツーリングこんばんは。


土曜日はお友達のかっきぃーさんと奥多摩ツーリングでした。


雨の影響もあり、集合時間をお昼に遅らせて、八王子の道の駅から奥多摩を目指します。


途中トイレ休憩などを入れ、奥多摩湖には14時過ぎに到着!上空には厚い雲がありましたが、雨は降りませんでした。




まずは湖近くの施設で遅い昼食。




昼食後、Zのもとへ。

かっきぃーさんの2by2ターボ。やっぱりキレイですね。いろいろと参考にしたいです。




柿本マフラーも良い音してました!












奥多摩湖の駐車場で車を見ながら喋ったあと、道の駅たばやまに移動しました。




Tバールーフを開けてかっきぃーさんを追いかけましたが、少し寒かった(笑)




裏には清流と吊り橋。温泉もありましたね。












いつの間にか暗くなり、ライトを点灯してみました。

HID vs ハロゲン。




HIDやっぱり明るい!装着を検討しようかなぁ。




楽しい時間はあっという間に過ぎ、暗くなってしまったので、そろそろ帰ることに。


国道411号を走り、圏央道あきる野インター近くのコンビニで解散しました。


かっきぃーさん、ありがとうございました!やっぱり同じ車で一緒に走るのは楽しいですね(^_^)


また良いものもいただき、ありがとうございました!有効に使わせていただきます。


次回は千葉の方でも走りたいですね!


一緒に走っていただける方も募集してます(^_^)

お茶
Posted at 2017/09/27 21:23:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月18日 イイね!

フロアマット

フロアマットこんばんは。

今回はフロアマットを交換しました。

純正オプションのフロアマットですが、かなりくたびれてきましたので、社外のフロアマットに交換です。



35年間お疲れさま。

ボロボロだけど、一応保管しておきます。

純正オプションのフロアマットは、このゴムのタイプ以外にもカーペット素材のものがあり、そちらは継続して探してます。




社外のフロアマットです。黒っぽく見えますが、グレーです。

縁はオーバーロック加工です。

運転席側には踵を乗せるパッドが有り、助手席側には純正と同じようにフットレストの部分に切り込みが入ってます。




裏はゴムで、滑り止めのイボイボがついてます。




運転席側。サイズはほぼ純正と同じです。




助手席側もほとんど同じです。




カーペットがシルバー/グレー系なので、大きな違和感は無いと思います。




助手席側もサイズはピッタリですね。

ところでこのフットレストですが、使い方がよくわかりませんね。




純正風に真っ赤なフロアマットを作ろうかと思いましたが、グレーも落ち着いていて良いですね。

お茶
Posted at 2017/09/18 21:53:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月17日 イイね!

エアコン直してます

エアコン直してますこんにちは。


梅雨明け前なのに毎日のように30度を超えてますね。今年も暑くなりそうです。




夏の暑さにはエアコンですが、2年ほど前からZのエアコンが冷えなくなってしまいました。


ちなみにヒーターも使えません。たぶんヒーターコックが閉じたまま固着してます。280ZTのオートエアコンはヒーターコックが負圧式なので固着しやすいように思います。バキュームホースが劣化してエアを吸い込んでいたり、チェックバルブも劣化してるかもしれません。この時代のエアコン、ヒーターはバキュームでコントロールされており、ちょっと厄介です。


そういえば大学生の頃に乗っていたR32もエアコン、ヒーター不調だったので、夏は汗だく、冬は凍えながら運転していたのを思い出しました(笑)


話をエアコンに戻します。電装屋さんに見てもらったところ、コンプレッサーはロックしていないので、ガス漏れだろうということでした。さらに調べると高圧ホースが裂けていて、そこからガスが漏れていました。


高圧ホースを新規に作ってもらいました。ガスを入れてエアコンをオンにしてみます。







冷えません…




コンプレッサーは動いているので他にも原因がありそう。


おそらくエキスパンションバルブの詰まりと思われるとのこと。


リキッドタンク(レシーバードライヤー)はとっくの昔に役目を終えていますので、劣化した乾燥剤がガスの経路に回り、エキスパンションバルブを詰まらせたと推測しています。


ならばエキスパンションバルブを交換すれば良いのですが、S130の場合、エアコンシステムが日立製で、その日立はカーエアコン事業から撤退しており、部品が手に入りません。
(サンデン製のエアコンもあるらしいですが後付けの社外品だと思われます。280ZTはエアコンが標準装備なので、もれなく日立製でしょう…)


日立のカーエアコンはエキスパンションバルブが独創的な作りになっているらしく、汎用品を使うこともできません。


そこで以下の対応で修理を計画しています。


1.エバポレータを新規で作る
2.同時にエキスパンションバルブも汎用品にする
3.リキッドタンクは流用できるものを探し、取り付ける
4.ヒーターコックを交換する
5.バキューム系を総チェックする


この時期の電装屋さんはどこも忙しく、手のかかる車に時間をかけられませんので、暑さの落ち着く秋頃に修理に取りかかる予定です。


Zに乗れる時間は早朝か夜間になってます。真夜中にTバールーフを全開にして走るのは気持ちが良いですね。


作業が進んだら、また報告します。





ちなみに今月号のオートメカニックにS130のエアコン修理の記事が載ってます。次号にかけて連続で特集してますので、参考にしたい方は読んでみてください。


お茶
Posted at 2017/07/17 20:57:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月26日 イイね!

車検完了

車検完了こんにちは。

今月はZに乗り始めて3回目の車検でした。


主な内容は以下の通りです。






・ブレーキフルード交換
・パワステフルード交換
・クラッチフルード交換
・冷却水交換
・ウォーターライン洗浄
・右ステアリングラックブーツ交換
・ブレーキパッド前後交換





交換したパッドはプロジェクトμのB SPECです。
純正のブレーキがあまりにも効かないので、今回はメタル系のパッドにしてみました。
前後セットでも2万円しないお手頃な価格なので、メタル系パッドの初心者には良いですね。
また、温度域が0~500℃なので、一般道路でも使えそうだと思い、これに決めました。




やはりブレーキは効くようになりました。純正のパッドと違い、初期制動がやや強くなりました。ダストも少なく、鳴きもありません。そして踏み込めばしっかり止まります。おかげで少しだけ安心して運転できるようになりました。


それでも現代の車に比べたらブレーキは弱いです。やはり将来的には4ポットキャリパーにしたいです。


ブレーキ強化の模索はまだまだ続きそうです。


お茶
Posted at 2017/06/26 18:11:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月06日 イイね!

ADVANオールフェアレディZミーティング2017

ADVANオールフェアレディZミーティング2017今年もフェアレディミーティングに参加してきました。


今回S130で参加された方の写真です。撮影できなかった130が他に数台ありました。

今回お話させていただいた方、ありがとうございました。

また、ご挨拶できなかった方、すみませんでした。



























































ダットサンフリーウェイさんは280ZX TURBOを出展。例のマフラーが装着されておりました。





そして今回のベスト オブ S130Z はお友達のbenz8800さんです!

アワード受賞おめでとうございました!








このミーティングはいつも参考になり、とても助かっています。次回も参加したいと思います。

お茶
Posted at 2017/05/06 22:28:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「リーフ NISMO コンセプト」
何シテル?   11/15 14:44
自宅は茨城ですが、都内まで通勤しています。 2013年3月 念願のS130フェアレディZを手に入れました!! 手がかかると思うけど、頑張って乗り続け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

車を寄贈すると言うこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/15 14:46:30
足回り本舗 [Masamune.SPL] Hyper Bushing ハイパーブッシュオッパイナポーSTD (SAW-2 サスペンション マウント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/13 23:20:02
日産(純正) ルームランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/06 23:46:32

お友達

70~80年代の日産車が大好きです。お乗りの方は是非お友達になりましょう!
他の車はよく知らないのでごめんなさい。
38 人のお友達がいます
くもりそら☆(L型クロスフロー240Z)くもりそら☆(L型クロスフロー240Z) Aomori  NdAomori Nd
ゆうき。15ゆうき。15 エスガレージエスガレージ
オニカナオニカナ 那須原人那須原人

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
念願のS130です。 大切にします。
日産 シルビア 日産 シルビア
自分にとって2台目の愛車。 2009/02/08購入時走行約10万キロ。 大きな故障もな ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2004年9月大学2年の時先輩の友人より譲っていただきました。 走行約11万キロでしたが ...
日産 ノート 日産 ノート
家族の車ノートです。 本当に頑張ってくれました。 おつかれさま。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.