• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月11日

S130Z 純正オーディオ続き 外部入力

S130Z 純正オーディオ続き 外部入力 先日のブログで純正オーディオの動作確認について書きました。

今回は純正オーディオに付いているカセットデッキの外部入力端子の応用に挑戦します!




純正オーディオの背面です。カセットデッキからアンプに繋がるケーブルを外部入力にします。(赤丸)






カセットデッキの接続は5ピンのDIN端子で、左から時計回りに

デッキON信号
音声L信号
ラジオON信号
音声R信号
音声コモン

となっています。






そして、音声信号3本をプレイヤーに接続し、デッキON信号に12Vを加えると外部入力になります。


910 4HT Z20S様より情報を提供いただきました。
ありがとうございます。






また仕事帰りに秋葉原で部品を調達!

5ピンのDIN端子です。








これとイヤホンを使ってこんなケーブルを作ってみました。





ギボシはアクセサリー電源に接続してデッキON信号にします。



ラジオを聴くときはデッキON信号を切る必要があるようなので、ここにスイッチを付けてます。






iPodで音楽を聞きたいので、30ピンのコネクタから直接音声出力を取り出しています。ミニプラグを経由するよりも音質の向上に期待してますが、あまり変わらないかもしれません。



しかもこのアイテムはUSBでiPodに電源を供給しながら音声信号を取り出せるので、ケーブルをすっきりできます。
エーモンのUSB電源ポートをデッキの裏に隠しています。



デッキON信号を入れ、iPodを再生してみましたが、音が出た時は感動しました!
これで純正の雰囲気のまま、自由に音楽を聞くことができます(^_^)

しかも意外と音質が良くて驚きました(^_^)


そしてラジオを聴くときはデッキON信号を切りますが、外部入力の接続も外さないとラジオの音量が小さくなるみたいですね。





この純正オーディオは2by2のものなので、アンビエンスのスイッチが付いています。






2by2のZTに装備されたアンビエンスコントロールとは、音楽、スポーツ中継などカーサウンドを臨場感あふれる豊かな音で楽しむことができるように、音の方向感、距離感を電子回路でコントロールし、車室の大きさを意識せず、演奏会場並の迫力ある音場空間を作り出すシステムだそうです。



コントロールユニットを調達して接続してみました。







スイッチでダイレクト・オール・ドライバーの各ポジションに切替ができます。

オール・ドライバーポジションで確認しましたが、確かに音の広がりが違いますね。音が浮いてる感じです。

コントロールユニットは本来は助手席の下に設置されるのですが、カーペットを剥がす時間もなく、助手席の足元に置いておく訳にもいかないので、今回は一旦撤去して、時間ができたら助手席下に設置したいです。








910 4HT Z20S様へ

このチューナーもAM1602kHzが限界のようです。
交通情報は聴けませんが、当時はハイウェイラジオが存在しなかったのでしょうかね?




おかげさまで純正オーディオを復活できました。また、外部入力で音楽を聞くことができて、目標達成できました。
貴重な情報を提供いただき、本当にありがとうございました。











オーディオは完成!


さて、次はどこを純正に戻すかな(^_^)



お茶
ブログ一覧 | ノーマル化 | クルマ
Posted at 2015/10/11 20:45:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スパイダーマン見たいですね( -᷅ ...
銀二さん

新製品をユーザーインプレッションし ...
MiMiChanさん

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

4月22日(月)~ゴールデンウィー ...
シュアラスターさん

そして試走へ。
ゆぃの助NDさん

「ピィ~~んと」です。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

この記事へのコメント

2015年10月11日 21:10
お~♪
(*´ω`*)
基本的にやっぱり純正の雰囲気を崩さないって良いですね。

僕が乗っていた黒Zは純正のデッキが付いてたのですが、音は全く鳴りませんでした(笑)。
コメントへの返答
2015年10月13日 19:59
S130はすべてのデザインが素晴らしいので、なるべく社外品は使わず、純正で行きたいと思います!
この時代の電子機器は壊れやすいようなので、大切に扱いたいです(笑)
コメントありがとうございました。
2015年10月12日 0:18
すげ~

純正デッキで、iPod聞けるのは感動モノですね~
コメントへの返答
2015年10月13日 20:07
こんな裏ワザがあったとは〜
本当に感動ですよ(≧∇≦)
でも自分の力だけでは無理でした。
情報を下さった方には本当に感謝しています。
コメントありがとうございました。
2015年10月12日 23:19
完成おめでとうございます。
この松下製のアンプはS/N比もそこそこ良く、結構いい音がします。
(といっても純正レベルですが・・・)
カセットもいいデッキで録音すると、かなりの音を出してくれますが、
どうもチューナーの高域が今一つで、TREBLEを上げてやらないと
満足できません。 シンセサイザチューナーは1602KHzまでという
ことで、納得です。 私は仕方なく、ぐりぐり回してボタンを押し込む
純正チューナーに交換しています。
アンプは全く同じ形状で日立製もありますが、アンビエンスを追加すると
「サー」とノイズは拡がるため、実用になりませんでした。

追加情報ですが、このチューナーには背面にピンジャックとDINソケットが
ありますが、これはテレビ音声チューナーの接続端子です。
テレビ音声チューナー使用時と非使用時に、チューナー内部のリレーにて、
アンテナ信号をラジオチューナーとテレビ音声チューナーで切り替えています。
30年経過するとリレーのNC(B接点)側の接触が悪くなり、受信感度が落ちる
ことが散見されます。 私はチューナー基板の同軸ケーブルの半田付け箇所を
変えてリレーを経ない様にして感度アップを図りました。
もし受信感度に不満があればおためしあれ。
コメントへの返答
2015年10月13日 22:31
ありがとうございます!
お陰さまで、完成できました!
なかなかいい音なので、スピーカーも交換したくなりました!

確かにチューナーの高音は良くないですね。
交通情報の受信は残念ですが、諦めました。

実は予備のS130純正オーディオがあるので確認したところ、アンプ・チューナー・カセットデッキすべて日立製でした。ということは、こちらはアンビエンスは使えないのですね。

ラジオをつけてすぐは「ピー」という雑音が入り、少ししたら消えるのですが、ちょっと気になってます。

なるほど、テレビ音声のチューナーも接続する端子もあるのですね。同軸ケーブルのはんだは受信感度が落ちたら挑戦したいと思います。情報ありがとうございます。

今回は本当にありがとうございました。

プロフィール

「日比谷にアストンマーチンがオープンしたようです。」
何シテル?   04/04 13:51
都内勤務の会社員です。 2013年3月 念願のS130フェアレディZを手に入れました。 手がかかると思うけど、頑張って乗り続けます。 フルノーマ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[三菱 コルトラリーアートバージョンR] 乗車定員変更届。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/16 17:44:35
乗車定員変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/16 17:25:42
構造変更車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/16 17:21:10

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2013年3月 念願のS130フェアレディZを手に入れました。 手がかかると思うけど、 ...
日産 ノート 日産 ノート
家族の車をE12ノートに買い換えました。 プチ上質なメダリストです。
カワサキ バリオス カワサキ バリオス
250ccなので車検もなく経済的 なかなかいい音出します ブレーキが少し弱いが… た ...
日産 シルビア 日産 シルビア
自分にとって2台目の愛車。 2009/02/08購入時走行約10万キロ。 大きな故障もな ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation