車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月10日 イイね!
バスの車体幅くらいの2車線道路で、バスを追い越そうとしたスクーターと危うく正面衝突しかけました。


こんな感じに飛び出してきました。

もちろん、ラインは黄色なので追越禁止です。さすがに肝を冷やしました。

最近も3人乗りのスクーターの事故が報道されていましたが、こういう無謀な運転をみると、発生しかねないのかなぁと思ってしまいます。

乗用車に乗ってる我々もルールを守らなければならないし、無謀な運転をすれば事故を起こします。
今日のこの出来事で改めて思い知らされました。


最近越してきたばかりだったので、念のためアクションカメラをドラレコ代わりに使っていました。あえて切り抜いてます。
Posted at 2016/10/10 17:16:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年08月29日 イイね!
そうかえん行ってきた!ずっと行きたかった富士総合火力演習に行って来ました。
前日は雨降ってたので天候を危ぶみましたが、演習中は降らなかったのでよかったです。
しかし、人がいっぱいで何するにも大変でした。
戦車の発砲音もすごくて、まったく写真を撮れず…
でも、実弾演習は初めて見たので、すごかったです。陳腐な感想ですが、すごいしか出てこない。
来年も行きたいですが、チケットが当たらないことには…

今回、自分と合わせて4人で行き現地付近で仮眠をとるため、レンタカーを借りました。インプレッサスポーツでしたが、なかなか快適でした。




以下撮れてみるに耐える写真

155mmりゅう弾砲FH70
発射された弾がちょっとだけ見えてます


たぶんカールグスタフ(84mm無反動砲(B))


AH-64Dアパッチ・ロングボウ


CH-46とぶら下げられた120mm迫撃砲RT


左のパジェロ的な絵の運転席を狙撃中


87式自走高射機関砲


UH-1 偵察用オートバイ降ろしてます


高機動車(CH-47から降ろし中)


UH-60から降下中


射撃体制の10式戦車


90式戦車


たぶん中SAM


話題の機動戦闘車(試作)


輸送防護車



おまけ
演習前に金属探知機で何かを捜索してました。
おそらく去年金属片をはね飛ばしたのでその対策

Posted at 2016/08/30 00:43:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年08月21日 イイね!
今のコルトに乗り換えて、初めてオフ会に参加してきました。

場所は筑波山の朝日峠駐車場でした。
参加表明後、Tomy@VRさんに声を掛けていただき、友部SAで合流。ここで、
Maru13036さんも一緒に合流しました。

で、一路筑波山へ。

駐車場にはすでにたくさんのコルトがいて、最終的にはこうなりました。



10台もいる…

暫く談話後、筑波山ロープウェイの下まで行き、昼食の後戻ってきました。

なかなか同じ車種の人と会わないので、すごく楽しかったです。
できれば次回も参加しようと思います。

参加された皆さまお疲れさまでした。
主催のTomyさんありがとうございました。

実は本当の初めては前のコルトで参加したやつで、コルト ラリーアートver.Rに紛れてました。そう、ボンネットにダクトがあるやつに囲まれてました。まさかその側になるとは…
Posted at 2016/08/21 20:30:19 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年07月10日 イイね!
今日の成果?今週もいつものようにジムカーナをお休みして、海の日月間イベント艦艇公開in大洗に行って来ました。
艦艇公開と言っても、陸上自衛隊、航空自衛隊の車両も来てました。
最初は87式警戒偵察車

武器学校(土浦)から自走してきたらしく、運転席に窓ガラス(風防)が付いてます。普段はこっち。視界がとても狭い…


次は96式装輪走行車。これも風防ついています。こちらは近所の施設学校(勝田)から。


お次は94式水際地雷敷設装置。
自衛隊は地雷を持たないということで、この装備は何に使っているのかと思っていたら、対人地雷は破棄してるけども対戦車地雷は持っているそうです。で、これを敷設していきます(対戦車というよりは対舟艇らしい)。

水陸両用車です。この装備は陸より海上がメインだそうです。あ、船舶免許いります。


こちらは軽装甲機動車。


1トン半救急車(通称:アンビ)
車体は73式中型トラック。


PAC3システムもいたけど割愛。
あ、仮眠用車両来てました。


今日は73式小型トラック(パジェロみたいなやつ)がいませんでした。

昨日は巡視船あかぎが来ていました。

国際信号旗は左舷側が「AKAGI」、右舷側が「歓迎」です。

昨日だけの公開でしたが、雨が強くなって途中で公開中止になりました(ギリギリ見学出来ました)。

今日は晴れたので護衛艦ちくまもよく写ってます。
実は護衛艦に乗るのは初めてです。

76ミリ速射砲


アスロックランチャー
これは発射体制らしいです。
4ユニットあり、空の2ユニットをパカッと空けてました。(外側の2ユニットは装填済み)


艦対艦誘導弾ハープーン。これも装填済み。


高性能20ミリ機関砲(CIWS)。


三連装短魚雷発射管(装填済み)
「実」のマークが見えます。





なんか車のブログじゃない…まあ乗り物だからいっか。
※トップの写真は出航したときに左帽振れしてくださってる写真です。





Posted at 2016/07/10 20:59:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年07月03日 イイね!
スタビブッシュを結局変えました。

L字になっているパーツを外していきますが、下側は13mmのナイロンタイプのロックナット、上側が16mmのナットでした。
ボールジョイントのため、ネジ側にT30を使う回り止めがありました。


分解したらこんな感じです。ネットで他の方の作業を見ているとブッシュを入れる軸の所が磨耗しているのを見かけましだが、まだ大丈夫でした。



合体させていきます。

効果のほどは…走行中のがたつきが少し減ったみたいなのでまあよかったのかなぁと。実際はわかりませんが…

やっぱり根本的にはショックの入れ替えが必要です。


おまけ


コルトがsmart4×4と兄弟車の証です。
Posted at 2016/07/03 20:14:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「洗車完了!
しかし、今夜は雨だ(´・ω・`)」
何シテル?   12/04 13:13
よし@はらぺコルトです。よろしくお願いします。 ジムカーナ始めたのを機に、始めました。 シャイなもんで、イイネだけつけてるかもです。 (9/2...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
【期間限定】みんカラグッズアパレル全商品ヤフーポイント10倍キャンペーン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/12 01:09:17
アジアンタイヤ その後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/07 09:20:42
OBD2(OBDII)で遊ぼう 其の一:ELM327と通信 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/25 01:36:15
お友達
なかなかコルト乗りを見かけません・・・

ぜひお仲間に加えてやってください。
14 人のお友達がいます
元まぢょぼん元まぢょぼん * Blue_skyBlue_sky *
Maru13036Maru13036 * Johnny RiddenJohnny Ridden
ぐっさん白GKぐっさん白GK YR-AdvanceYR-Advanceみんカラ公認
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
初めて自分で買った車。 初MT車です。 現在、前コルトの装備品移植中です。
三菱 コルト 三菱 コルト
三菱 コルトに乗っています。 八年も乗ってるので、いろいろガタが… でも、大切な愛車で ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.