• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どっとーれらいだーの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

ダイソー版サンポールで純正ホイール洗浄

カテゴリ : カーケア > 洗車・ワックス > ボディ・ホイール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2014年07月18日
1
ホイールの焼き付いたブレーキダスト等に特に有効であるらしいサンポール。
もともとお手頃価格だが、さらに安いダイソーの同等品にて糞汚いホイールを洗った。
月極駐車場なのでもちろん水道もなく、自宅の風呂場へ運ぶ。

んでこれはアフター。あんまりゴシゴシしなくてもすごく綺麗になった。
完璧にするには時間と体力が必要そうなので、ほどほどで切り上げた。
3時間で前輪2本しかできなかった。
2
ビフォーはこんなの。
3
頑固な部分があったが、面倒だったのでパス。
時間かけてこすれば完全に落ちる。
4
BKMSの純正ホイール使用者を悩ませるココ。ビフォー画像。
5
アフター。ほぼ満足。90点。
急須の口用ブラシがいい仕事した。
時間かければもっと落ちそう。
6
塗装・アルミ地を傷める可能性が高いということで自己責任で実施したが、洗い上がりにはこういう塗装が浮いたような箇所が。
表も一部塗装が剥げてる。いずれも今回の洗浄のせいかは不明。

酸性クリーナーで洗浄する場合は、ホイールを傷める覚悟で行いましょう。
俺はそのうち塗装するから失敗していいやー精神でやりました。
7
最後にゼロウォーターで表も裏もコーティングして車両に戻し、完成。
裏面のコーディングしておくと、次回の水洗いで汚れがスルーっと落ちると誰かが整備手帳に書いてた。
8
今回使用したものたち。すべてダイソーにて調達。右から

・酸性クリーナー…使用は自己責任でお願いします
・ナイロンブラシ…裏面は基本的にこれを使用。先端がもっとグイッと曲がってるやつの方が、スポークの裏の隅々まで洗えてよい。ということは、トイレ用のブラシが適任か。でももっと毛足が長くないとスポーク裏は洗えない。このナイロンブラシでも短いし柔らかい
・急須の口用ブラシ…スポークの谷を洗う際に大活躍
・ナイロンブラシ…ホイールキャップとか頑固な汚れとか細かいとこ用
・スポンジ…スポークなど面の部分に



その他、必要なもの。

・保護メガネ…ホイールダストを取り込んだ酸性クリーナーが目に飛びこんでくる可能性大。
・ゴム手袋…手荒れ防止。途中で外したので、指先のささくれがひどい
・根気…結構体勢が悪いし風呂場は暑い
・元気な腰…家の中はタイヤを転がして移動する訳にもいかず持ち上げたりしていたら腰が疲れた
・近所の人が通報しないでいてくれる運…どうみてもホイール泥棒です、本当にありがとうございました

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

やっと時間ができたので洗車

難易度:

スパシャン施工

難易度:

久々の洗車っ

難易度:

手洗い洗車11回目

難易度:

3度目の洗車

難易度:

1回目洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

2013年、7年間あこがれた初代MSアクセラのオーナーになりました。 基本的に個人的な記録として利用します。 誰かの参考になれば幸い。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
初代マツダスピードアクセラ(前期)に乗っています。 尻のエロカッコよさは異常。 基本的 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる