• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

峠のミシュラン・パイロットスポーツ3

峠のミシュラン・パイロットスポーツ3 純正ポテンザRE050Aが正味走行2万キロ少々で2分山となってしまい、タイヤ交換を強いられたのは今から約3カ月前のこと。
何日間も悩みに悩み、最後にチョイスしたのは、ミシュランパイロットスポーツ3!
ナンパなタイヤと思われるでしょうが、通勤&街乗りが95%を占めるワタシの場合、コンフォート系をチョイスせざるを得ないのは致し方ないところ・・・。(--;


ヤル気のないサイドウォール

交換以来4000㌔弱を走行しましたが、先日ようやくドライの峠道を試す機会に恵まれました。


毎度おなじみの西吾妻スカイバレーで・・・

街乗りでは、純正ポテンザと較べて全てにおいて軽く柔らかく滑らかで、ステアリングを切った際の挙動もワンテンポ遅れる感があるこのタイヤ。
「スポーツ」を名乗ってはいるものの、タイトな峠道では力不足なのでは・・・スキール音を盛大に鳴らしながら、アウトに膨らんでヤバイことになるのでは・・・といった、一抹の不安を感じておりました・・・が!


かなりキツイんです、ここの峠

結論から言いますと、そんなことはまったくの杞憂で、十分峠道を楽しめるだけの実力を備えておりました。
強いて言えば、純正ポテンザが力づくで路面を押さえつけながら曲がるのに対し、ミシュランは路面に合わせてタイヤ全体を変形させながら、どこまでも深~く曲がっていく・・・とでも言いましょうか。グリップ性能も十二分です・・・能ある鷹は爪を隠すってぇヤツなのかな?
タイトコーナーでもアンダーが出たり派手なスキール音を鳴らすことはなく、スイスポの足の良さをこのタイヤのせいで損なうことはないでしょう(サーキットではワカリマセンが)。
しかしアレです、ショルダー部の摩耗はヤッパリフロントの方が早いです・・・当たり前ですけど。(^^;


フロントタイヤ



リヤ・タイヤ・・・お髭タップリ残ってま。(^^;

欧州ラベリングによれば、耐摩耗性も純正の2倍以上だし、ミシュランは溝が減っても性能変化が少ないとのことなので、長く楽しめることを期待しています。

なお、西吾妻スカイバレーに向かう道すがらは、桧原湖や曽原湖といった観光スポットが目白押し、ドライブスポットとしても十分堪能できます故、是非お越し下さいませ。













ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2015/08/08 22:00:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

シルバーウィーク二日目。西吾妻スカ ...
山形なめこさん

スカイバレーをドライブ
Pseudmonasさん

~6代目ワゴンR~ ②
徒歩7分1000歩さん

孫と、ソリ遊び (2017年)
オトきちさん

出たよ,暇人オヤジのデータ分析?バ ...
TAJIROさん

秋の福島巡り② 磐梯吾妻レークライ ...
led530さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ちょこら先輩。です。 通勤時はエコ運転を心がけ、月に1~2回程度、峠道を楽しんでます。 愛車のスイスポをイジりたいのですが、神様より偉いウチトコのカミサ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Paddlesの皆さまへ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/20 18:53:50
Paddlesステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/12 19:29:44
NWB / 日本ワイパーブレード 強力撥水コートデザインワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/22 22:18:16

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツ(ZC32S)、CVT、2012年式です。最初の車検までは一切手 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる