車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
レビューの在り方
来年5月の初回車検までに足回り系のブラッシュアップを考えておりまして…

なんちゃってローダウン仕様のTEIN HIGH.TECHについては、ほかのフィットGP/GKユーザーさんも絶賛するSHOWAのサスペンションキット(通称 赤脚)に変更する事で確定しています。
車高はTEINより僅かに上がってしまいますが、走行性能を最優先に考えると失うより得るものの方が大きいかな、と。



それと同時にタイヤも交換しようと考えています。
現在履いているのはGOOD YEAR EAGLE LS2000 Hybrid Ⅱ(205-45-17R)ですが、納車時点で純正アルミ(16inch)をオクで売っ払ったお金でマルゼンの17inchアルミとセットで購入したものです。
新品時点でのグリップ感に若干不満を感じておりましたが、2.8万km走行した現在も乗り味が一定している事などを考えると、耐久性や静粛性に関しては合格点レベルである事がわかりました。

それらも踏まえつつ、じゃあ次に選ぶタイヤをどうしよう?ってなった時に、LS2000を再度購入するという選択肢はもちろんあるのですが、既にGOOD YEARのメーカーHPでは廃版扱いになっているブランドである事などもあって、他のブランドも視野に入れていました。
そして僕が検討に加えたのがコレ。



DUNLOP LE MANS4

・サイレントコアによる優れた静粛性能
・低発熱密着ゴムによる低燃費性能
などを謳うコンフォートタイヤです。

で、本題(笑)

昨晩、みん友のアイルトンほな♪さんからLINEが入り、そこでタイヤの話になり、ルマンを代替に考えている事を伝えると、
「僕のレビューを参考にしてくれ」
とのメッセージがあり、早速拝見する事にしました。

アイルトンほな♪さんのパーツレビュー

詳細はリンク先を読んで頂ければと思いますが、要約すると「中途半端で残念なタイヤ」であるという事でした(笑)

このタイヤに関しては他にもレビューしている方が多くいらっしゃいますが、そのほとんどが絶賛です。
絶賛している方々のレビューがいい加減なの?それともほなさんが嘘をついているの?と言えば、そうではなくどちらも正しい。
両者の評価の違いはレビューの時期によるものだと思うのです。

一般的にレビューというのは、購入直後に書く場合がほとんど。
実際、僕もこのタイミングで書くことが多いです。

では最初につけた評価(レビュー)はその後も一定しているかと問われれば、実は疑問符がつくパーツも数多くありますよね。
例えば爆光LEDライトが付けて半年であぼ~んになったり、逆に最初はなんか安っぽいと感じたシフトノブが1年経っていい感じに艶がでてきたり。

経年による評価の変動はあって当然であるはずですが、再レビューするのは極めて稀なのです。
そこにほな♪さんのレビューですよ。

また、本当はちょっと期待外れだったと感じる場合でも、それを悪く書くことは自分を否定する事になるので、多少のアラには目を瞑ろうというケースも多々あります(爆)
みんカラは車に特化したSNSですので、多くの方がパーツレビューを参考にしています。
僕も一度書いたレビューを今一度読み直し、経年での再レビューを追記する事も大事だなと思いました。

だからといって
「ポテンザにしたら?」
という、ほな♪さんの悪魔の囁きには屈することなく、
「嫁さんの通勤に最適な」
タイヤ選びをしたいとしたいと考える所存ですwww
ブログ一覧 | レビュー | 日記
Posted at 2016/10/14 21:40:17

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/14 21:54:16
残念ながらLS2000は見掛けませんが・・・
後継でLS EXEがありますよ。

自分はGOOD YEARの一択なので、それを愛用しております。(^o^ゞ

町乗りとちょい走りならコストパフォーマンス抜群かと・・・(´ω`)
コメントへの返答
2016/10/14 22:03:15
LS EXEも当然候補に入っております!
GYのタイヤはLS2000が初めてでしたが、なかなかのオールラウンダーですよね^-^
そうそう、LS2000は既に廃版なんですよね~
なのになぜか今も結構流通していて、ほなさんも最近LS2000に代えて絶賛してますw

僕はメーカーブランドに拘りはなくて、安くて超絶グリップで低燃費でロングライフだったらどこでもいいです(そんなモンないw)
2016/10/14 21:55:43
こんばんは(^^)
私も当時、アイルトンほな♪のレビューにイイね!を付けていましたね。
FITで最初に履いたタイヤがLE MANS 4でした。
残念ながら、8分山まで走り込んでいないので良し悪しが分らず仕舞いです。FIT3では装着率が高いのではないでしょうか?試乗が出来れば幸いですね。
コメントへの返答
2016/10/14 22:12:34
あら、はたのっちさんも履いてたですか~
LE MANS 4も今年マイナーチェンジされていて、多少の性能向上はあるようです。

実際に履いている人のクルマに試乗できればそれに越した事はないですが、なかなかそういう機会には恵まれませんね(汗)

タイヤは車と路面の接点ですから、最も重要なパーツのひとつだと思うので、半年間悩みたいと思います^-^
2016/10/14 22:39:29
タイヤの美味しいところが短いと感じたな〜✋
ルマンのマイナーチェンジ前のモデルだったのでマイナー後の今は可なり良くなってたりしてww

壁ちゃんの好きな道に進めばヨシ‼️😂
ただね、走り屋の奥様がエコタイヤに納得するとは...

思えないw

だからポテンザで✌️😊

あ、レビューの時期っておっしゃる通りと思います❗️

コメントへの返答
2016/10/14 23:12:11
そうね、ウチのカーチャン意外と飛ばすから、以前ほな♪ちゃん乗せた時、ビビってたよね(爆)
縁石切り下げ部なんて躊躇なく突っ込むから、ブランドはともかく偏平率は45→50を死守しようと思いますよ(苦笑)

みんカラって再レビュー機能も実装されてるんやね!知らなかった~
早速再レビューに取り掛かりますw
2016/10/14 23:18:44
確かにレビューは経過報告が大切かも知れませんね。
アプリもそこら辺もう少し遣りやすく、またはやり甲斐ある感じだと良いかも。

自分は走行距離がまだまだなのでタイヤの消耗が少ないのですが
次のサマータイヤを考え中です。
エコか少しスポーツか(^-^;)
なので経過報告があるレビューは参考になりむすねー
コメントへの返答
2016/10/15 00:17:34
みんカラのレビューが楽天やYahoo!ショッピングのレビューより参考になるのは、その製品のレビューをアップされた方の普段の走り方も何となく他の記事で想像できちゃう事ですねw
走り重視の方と乗り心地や静粛性重視の方とでは同じ製品でも全く違う評価になると思いますし、自分の指向と近いレビュアーさんの情報は非常に参考になりますw

再レビューはPCからだとパーツレビュー一覧からすぐに編集できるのですが、スマホはできるのかな?
判り難いです(´・ω・`)
2016/10/15 10:43:31
こんにちは

私もLS2000を愛用者です。
価格的にも性能的にも満足してます。
たまには違うタイヤに
浮気したい気持ちありますが
自分のクルマのタイヤは毎回コレに
落ち着きます。

「赤脚」入れられるんですね〜(^O^)/
とっても良く出来た足回りだと思います。
リアの車高が
もう少し下がれば文句なしだったのですが。
走りに関しては文句なしです(^O^)/
コメントへの返答
2016/10/15 22:50:29
コメント有難うございます!

僕はたまたまアルミセットで付いてきたタイヤだったのですが、3万近く走ってまだ3分山は残ってますし、とにかく乗り味が安定しているのに驚いています。
洗車が趣味(笑)なので、3月に1度のローテーションをしていたせいもあるのでしょうが、変な片減りもないですね。

Pinguさんも赤脚導入されているのですね♪
伸び側の制御が絶妙との話なので、僕も期待しています。
上に書いているとおり、使用1年後のレビューなども期待しております☆
2016/10/15 22:57:56
こんにちは!

ポテンザでしょう・・・!(笑)

私はエコタイヤです。。
コメントへの返答
2016/10/15 23:33:53
仕事場まで片道4kmの、田舎の河川敷の平坦で真っ直ぐな道路。

"into the Zone. POTENZA"

嫁は一体、何に集中するのでしょうか?w
2016/10/18 10:43:20
こんにちは!

再レビューって重要ですよね。
大陸製の耐久力に不安があるようなモノは特に、
使用開始からある程度時間が経ってからの再レビューが見たくなります。

逆に装着前のレビューとかほぼ意味ないので不要です(笑)
コメントへの返答
2016/10/18 12:49:49
僕もいつ実装されたのか分からなかったのですが、今はパーツ一覧から再レビューできるリンクがついてますね。

当初レビューで★1って滅多にみかけませんが(自分で良いだろうと思って購入しているだけに余計w)、実際に1年以上経ってからその評価を維持できるパーツの方が少ないのかも知れませんね。

僕も装着前のネット商品画像貼ってるレビューは全く参考にしません(爆)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「イエローフォグ化中♪」
何シテル?   12/11 14:30
WALLGUYです。 ついに大台の50代、いい歳こいたオヤジです。 昔はそれなりに車にお金かけてヤッてましたが、 社会人になって結婚して子供できて…ってい...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
Camera trip 〜Shiga〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/13 00:50:46
Sパケ サイドシルガーニッシュ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/10 21:14:40
☆・゚:*(〃´艸`)*:゚・☆ キャリパー塗装 詳細版 No2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/04 21:25:18
お友達
興味のある弄りをされている方へはどんどん申請しちゃいます♪

突然の友達申請は取り敢えずお断りしてます。
コメントのやりとりでお友達になりたい派です。

みん友さんの数やイイね!の数には全く興味がありません。
でもコメントを頂けたら、とても喜びますw
81 人のお友達がいます
RS_梅千代RS_梅千代 * れんくまれんくま *
SV11SV11 * エムアールティーエムアールティー *
リック・ジョンソンリック・ジョンソン * 雅楽頭雅楽頭 *
ファン
35 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ フィットハイブリッド 壁ちゃん号 (ホンダ フィットハイブリッド)
久しぶりにアツくなれそうなクルマと出会いました。 FIT3 Hybrid(DAA-GP ...
その他 グラフィス 壁ちゃん2号 (その他 グラフィス)
単身赴任先での足。 折りたたんだらバルコニーに余裕で保管できるので、セキュリティもバッチ ...
その他 モカ モカ (その他 モカ)
我が家の家族が加わりました♪
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.