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イイね!
2015年02月26日

カーオーディオのサウンド設定

カーオーディオの設定をwebやみんカラで調べたものをメモとして残したいを考えて日記を書いた。

今回の内容はイコライザーを使う以前に行うタイムアライメントやクロスオーバーなどの設定についてである。
様々な方法があるとは思うが、今回はMycar-lifeさんの記事にあった「DIATONE SOUND.NAVI」のサウンド設定の記事を参考に、他のナビなどに応用しやすいようにまとめてみた。

もしさらによくなる方法などがありましたら、教えていただけるととても助かります。


<カーオーディオの設定手順>

1.搭載スピーカーの設定
 スピーカー、ツィーター、ウーハーの数を設定

2.ミッドウーファーのローカット設定
 スピーカーのローがどこまで出せるかの設定。
 クロスオーバーから設定を行う。
 左のミッドウーファー以外をミュートさせ設定していく。
※音量はレベルタイムアライメント後にいじる。

 ex)-12dB→スロープ
   60.0Hz→カットオフ周波数
 カットオフの周波数から-12dBずつ減衰させるという意味。
 ポイントが分かったら、同じ値を右ミッドウーファーにも設定する。

3. ミッドウーファーとツィーターのクロスオーバー設定
 純正だとウーファーはフルレンジで鳴っている場合がほとんど。つまり「帯域分解」が行われていない。
 ツィーターが受け持っている範囲と同じあたりでクロスオーバーさせるのがベター。
 右ツィーター以外をミュートさせ、クロスオーバーのポイントを徐々に下げていく。
 数値を下げても聞こえる音が変化しなくなってくる。この境界がローカットされるクロスポイント。
 ポイントが分かったら、同じ値を左ツィーターにも設定する。
※音量はレベルタイムアライメント後にいじる。

4. タイムアライメント
 それぞれのスピーカーからの距離を測り、入力する。
 左右それぞれ同じ基準値で測定をする。

5. 左右のツィーター間のレベル調整(音量調整)
 まず左右のツィーター以外をミュートし左右のツィーター音量を揃える。

6. 左右のツィーター間のタイミング調整
 早く聞こえるツィーターに遅延をかける。
 やり方は早く聞こえるスピーカーの“距離値”を“小さく”する。

7. 左右のツィーター間の再レベル調整
 タイミングが揃ったことで生まれる若干の音量のズレを再調整する。

8. 左のツィーターと左ミッドウーファー間のタイムアライメント調整(セパレート2ウェイのみ)
 左のミッドウーファーと左ツィーター以外をミュートする。
 左のツイーターと左のミッドウーファーは同じチャンネルのスピーカーであるため、通常クロスポイント周辺の周波数の音は、ツイーターとミッドウーファーの両方から出ている。同じ音のタイミングを合わせるということはすなわち、“位相を合わせる”ということを意味している。つまり“タテの位相を合わせる”という。
 ミッドウーファーのタイムアライメント数値を前後に微調整し、スピーカーの存在が消えるポイントを探していく。

9. ツイーターとミッドウーファーのレベル調整(音量調整)
 左のミッドウーファーと左ツィーター以外をミュートする。
 レベルを合わせるために、フォーカスの感じに注意して音を聴く。
 フォーカスがかっちりし過ぎている場合→ツイーターのレベルが高め。
 フォーカスがにじみがちな場合→ミッドウーファーのレベルが高め。
 “高いほうを下げる”のがレベル調整でのセオリー。
 もし、ツィーターのレベルを下げた場合、右のツィーターレベルも下げる。
 ツイーターとミッドウーファー間の調整が終わったら、右のツイーターのミュートを解除し、3つのスピーカーで音楽を聴き、左のミッドウーファーと、右のツイーターのタイミングを一応確認。

10. 右のミッドウーファーのタイムアライメント調整
 フロント2ウェイのすべてのスピーカーを鳴らし、調整する。
 左でやった時と同様に、スピーカーの存在が消える位置に調整する。
 数値を上げ下げしながら、スピーカーから音がしている感じがなくなるように微調整していく。

11. 右のミッドウーファーのレベル調整(音量調整)
 「9」で行ったことを意識しながら調整する。

12. イコライザの設定


以上。
ブログ一覧 | サウンド設定 | クルマ
Posted at 2015/02/26 17:11:36

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