車・自動車SNSみんカラ

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2017年05月22日 イイね!
京都府綾部市老富にある、最近評判のシャガ群生地に行ってきましたぞ。(府道1号線福井県境)
家から現地までジャスト100km😮
散策時間は30分ジャスト(空き時間がタイトじゃったもんで)。
 
綾部は母親の田舎じゃで、場所的にフットワークは軽いと思って出掛けたもンの、方向が福井県との県境で、山道が多くて結構手強かった(ウソ!楽しかった❤)です😅
KENDA KAISER KR20タイヤのお陰で、ほんとワインディングが楽しかったぞい💖
 
綾部市観光協会のHP:http://www.ayabe-kankou.net/tourism/nature/syaga.html
 
 
場所が判りにくそうだったので、走ってて見付けた上林の郵便局で道を尋ねておいて正解じゃった。
わしのあのナビには、この群生地の位置が出て来なかったもんでの…。
四虎旅行記には、道中の目印も踏まえて、道路写真も載せるつもり。
写真が多いのでいつになる事やら・・・。😚


では、家のすぐ近所にあると言う、名神と京都縦貫道の大山崎インターチェンジへGO!!!

京滋バイパス終点辺りの側道、国道478号線終点から、国道171号線に入って直ぐ。


ETCを潜り、3つの高速道路案内を見落とさぬよう要注意!



京都縦貫イン!



長閑な風景に見入ってると、この道路は新しい割に道が悪くてビックリじゃ!
サスが硬いンで跳ねる跳ねる~!



上林郵便局のお陰で、何とか現地に到着じゃ♪

駐車場にもシャガが。


山の方へ100mほど向かうと、早速こんな景色に早変わり!

14枚繋ぎの超ワイドパノラマ写真で😁


最初の沢を左へ渡り、山手へ上がってみた。



獣道の両側に広がった杉林の根元はシャガの花だらけ!

群生は直ぐに途切れたものの、それでも結構有る!
本線へ戻って、奥の方へ行ってみよう!
縦写真を10枚繋ぎで。


道すがらの様子。



沢に架かった小橋が見えてきたぞい。

このアングルで、シャガ群生の凄さが判るかな?
木々の影が濃いので、補光撮影にて。


本線(散策できるように獣道が作ってあります)から奥方向ナメで。



本線の散策道。

両方にどっさりと群生しています。


花粉症なのでドキドキ…。

今は花が咲いとらんのでセーフ😅


シャガが群生して咲く杉並木。



迫力満点じゃわい♪



シャガってこんな花じゃよ。

アヤメ科の植物じゃな。


背丈とツライチの場所で咲く花たち。

光線の具合が難しい!


曇っていた方が良いのかな?

あ、今日のこの地域の気温は、今年最高34度でした!
八幡は30度前後。


往復200km。

買い物を終わらせてから直ぐに出て来たものの、グーグルで「1時間4分」の計算だったのに、京都縦貫道を結構飛ばした割に1時間半かかったぞ。


もののけ姫に出て来る「こだま」が出す音と全く同じ音が辺りに鳴り響いてて、とっても神秘的じゃったぞ。

1時半に出発し、帰宅したのは5時じゃった…。
ご近所さんの椎間板ヘルニア治療に行く約束が有るので、帰りも飛ばしたけど遅くなったわい・・・!
Posted at 2017/05/23 22:33:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 趣味
2017年05月16日 イイね!
スティングの健康青汁タイムですじゃ!またまた健康青汁補給の時期になりましたぞ。
使い続けて3年目じゃが、ドンドンエンジンブロックの中が浄化されていく感じじゃぞ💚
今日の交換でも、廃油の汚れ具合がかなり澄んでて落ち着いて来ましたわい💚









車の準備。



でもって、作業準備品一式。

● オイル : ルート産業/モリドライブSilent+ 5W-30・SN・GF-5 税込1,980円(ケーヨーD2) 
● ガスケット(ドレンボルトパッキン) 10枚650円(MonotaRO)
● オイル吸収箱 : モノタロウオイル処理ボックス4.5㍑ 250円
  (中に布の切れ端のようなものが沢山入っとるやつ)
●キリンメッツコーラのボトル・・ 78円(中身はわしがおいしく戴いきましたぞ)
●スピンナーハンドル+トルクレンチの14mmボックス
  (スピンナーのお陰で、手軽にサクッと緩められるわい)
●ナイロングローブ(ビニール手袋):入院中の病室にあったもの♪


オイルの状態。

透明度がすごく良い💛


ジャッキアップして、エンジンのオイルキャップを外してから腹に潜り込む。


ドレンボルトにスピンナーを掛けて緩める。


ドレンボルトが抜けると同時に、廃油がドット押し寄せる。


中々途切れない。
わしらのションベンと同じじゃわい…(とほほ)


外したドレンボルトとパッキン。

左が古いもの。


ぎゅっと締めて、パッキンがムニュッとへしゃげ掛かったのを確認できたところでストップ。

これで下回りは完了じゃ。


エンジンヘッドの穴に、キリンメッツコーラを挿す。
今日はいつもの900mlボトルがなかったンで、急遽500mlで。


いつものボトルよりも位置が低くて口が細いンで、やはりちょいと粗相をして仕舞ったわい…。

でも、無事に給油完了🐻


オイルキャップをしっかり閉める。
写真を撮ることを決めておけば、締め付けを忘れたりしなくなるぞ。


アイドリング開始!



適度のアイドリングを済ませて、その辺をグルッと回ってきて終了!



距離の記録。

31,889km🚙



久々に車輌画像も撮りましたンで残しときましょ🚙



真横も。



後ろはスモールオンで!



真正面も。

暗くなってきたンでISO400で撮ったら画質が荒れてもたわい。


また5ヶ月間、青汁で健康に過ごしたいと思いますぞ!
お疲れさんでした💚
Posted at 2017/05/17 06:29:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月13日 イイね!
スティングのオイルキャッチタンクをメンテナンス!ウチのスティングに取り付けた、ブローバイガスの自作オイルキャッチタンクなンじゃが、ガスのイン/アウトのニップルジョイントが緩んできて、オイルの滲みが目立つ様になってきたンで、ちょいとメンテナンスしてみることに。

ちょいと、、、と言うのは完全に見栄っ張りで、前回の工作で、アルミボトルの水筒に開けた穴に「ねじ込むだけ」の設計にしたことが原因じゃな。アルミが柔らかく、ニップルのネジが浅いため、経時劣化や震動やらでネジバカになって仕舞うことが充分予測が付いたンじゃが、合うナット(PT1/4テーパー)が無かったンで、そのままにして仕舞ったンじゃよ・・・。

PT1/4(R1/4)ネジは、JISで言う所の14mmくらい。通常のナットで14mmとなると、全径がでかくなるンじゃが、このホース用の部品はそんなにでかくないンで、水筒ボトルの中に簡単に入るから助かった。


前回の作業↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/2220268/blog/37286611/


でもって、作業開始!

「緩んで・・・」と言うのは不正確で、「抜けた」と言うのが正解じゃった・・・。
やはりアルミ製の水筒じゃで、裏からナットで止めンと!・・・反省😓

取り外してキャップを外すと、仕切り板に使っていた下敷きが、溶けはしてないものの、クニャクニャになってへたっとった!

早速骨格になるバーを取付け、対策を施す。


内部の様子。



で、ナットで固定したボトルの中の様子。(黒く暈けて見えてるヤツ)

ナットが見えると思って撮ったンじゃが、ピントが前側に・・・(汗
ニップル(分離タイプ):350円(カップ式のナットのみ使用)


今回のナット購入で、ついでに固定金具も交換する事にしたんじゃ。

前回のU字サドルバンドは、電線用の樹脂製じゃったもンで、溶けはしないものの結構変形してきとったンで、今回外すついでにステンレス製に交換するつもりで手配しておいたンじゃ。
ステン・サドルバンド:30円


取り付け完了!(早!)

(小雨が降ってきたンで、焦って写真数が減ってしまいました)


じゃで、車を車庫に入れての作業となった。

(取付具合)


固定金具の様子。

今回はステンレスじゃで安心!


ニップルジョイント部。

内側(裏側)からナットで止めたんで、ぐらつきも緩みも心配なし!


パッキンもしっかりと!



出来上がり♪



今度は9mmのシリコンホースかの‥。(2480円/m)

じゃが、これを買ってしまうと、自作価格が市販品と同じになって仕舞う・・・(汗
わしが買ったホースは210円/50cmじゃし、、、
悩み所じゃわい。。。
Posted at 2017/05/15 01:59:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月11日 イイね!
わごちゃんのエアコンフィルターを交換せよ!先日のスティングのエアコンフィルター交換時、最初、間違って手配したMH21S・22S用のものを、本家のMH21Sわごちゃんに取付しときましたぞ。

買ったのはこれ。
前回のと同じブランドのじゃ♪
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B06WWK76Y6/



届いた商品は、前回交換したものよりも一回り小振り。



全く同じ構成じゃな。


では、早速作業開始じゃ!
MH21Sは、グローブボックスの蓋を外すとエアコンフィルター部分が丸見えになるんで、交換作業はスティングよりも簡単高効率なんじゃよ。



取り出してみるとこんな感じ。

汚れてるぅ~!
‥ってか、前のオーナーも、同じような汎用品使ってたんじゃな♪


新しいのと交換しましょかの。


このフィルターを挿し込む訳じゃが、MH23Sみたいな落ち込みは無く簡単に乗っかったぞ。


スーーっと押し込んで、フタを閉めてグローブボックスを元に戻したらお終い♪




ヘッドライトも明るくなり、エアコンフィルターもクリーンになったその日は、今年5回目の満月じゃった。

今年の満月の日は、なんと毎回雲一つ無い晴天☀
今日で5回撮影しましたぞ!
Posted at 2017/05/12 23:59:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月11日 イイね!
わごちゃんのヘッドライトをLED化せよ!久々にわごちゃんの登場!
ハロゲンにしても未だちょっと暗いわごちゃんのヘッドライト。

最近、バラスト不要でファンレスのタイプが出て来ていたんで、数点確認して買ったのがこれ。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01MQV5LCD

1年保証付きでCSPチップ搭載の1年間保証付き商品だったので、安心してポチ!


「GreenClick H4 LEDヘッドライト。
車検対応の50W (25W x2) 8000LM (4000LM x2) 6500k
高輝度CSPチップ搭載で1年間保証付き!
購入価格は3,099円也。

こちらも気になっとったンじゃが、見た感じ全く同じ商品じゃで安い方にしましたぞ。
・https://www.amazon.co.jp/dp/B01J5GN1QE
・https://www.amazon.co.jp/dp/B01MZ03NRP
但し、これらの商品には3年保証が付いてくるんじゃ。
「NIGHTEYE正規品」と有るものの、どの会社も、自分の商品を「正規品」と謳うので、信じるべきポイントでは無い気がするんでの。


交換前のヘッドライトの様子。

ハロゲンバルブの5100Kなので、夜は白く見えるンじゃが、ブルーバルブなので、昼間の表情は青が濃く表現されてしまうンじゃ。


届いた商品を見てみよう!

箱が角落ちしてるも(発送は大きな箱に入ってたので、在庫時に落下などした様子)、頑丈なパッキンのお陰で、、、


中はほれこの通り、何の問題も無し。

説明書は英語ながら、綺麗な図面付きで図解されとるんで、車弄りする人なら楽勝に理解可能じゃ。
レビューに、説明書が不親切と言うのが多かったが、3,100円でこの西濃じゃし、そこまで言う人はDIYは向いとらんって事じゃし商品に失礼じゃから、どうか早々に退散して下され。


マジでLEDランプのみ。



中々しっかりしている造りに関心!

今までの安価なLEDヘッドランプは、中華品はパチモンが多かったが、この子は中々の出来映え。


表裏確認。
コントローラーなどの類のものが無いので、普通のバルブ交換のノリで交換スタート!

バルブに受け金具が付けられているンで、それが「受け皿」のように見える方向が正解。


H4の場合、この台座を先に抜き取って、台座のみをランプ軸受けにはめ込むので、取付の際に方向が上下逆様にならないよう注意!

抜き取り型は、PPAPの「ペン」を持つ方に放熱ユニット部、「アップル」を持つ方にランプのタワーを持って、放熱ユニット部を左に45度回すだけ。

この時、外した台座に刻まれている「溝」の様子を観察しておくこと。


三枚羽根台座をランプに先に取り付ける。

反射で見えにくいが、真ん中に固定された台座が見える。


次に、防水キャップを被せてから、台座無しのランプユニットを、先程理解した「溝」に正しい方向(上下)で挿し込み、放熱ユニットを右に約45度回して固定する。
その時、防水キャップごと強めに押し込みながらひねる事。

取付前に、防水キャップ無しの状態で取り付けてみて、ランプ内部でLED部分がどのくらい飛び出すか確認しておくと確実な作業が出来る。

純正のコネクターと接続したら完了!


説明書抜粋。


明るい!



交換前のハロゲン。



昼間なのでこんな感じじゃが、これでも結構明るめ。


交換後のLED。



おおお!
LEDで昼間ここまで見えると言う事は、これはかなり明るいぞぃ!


明日はオーナーご夫婦と、このわごちゃんで夕飯に出掛けるので、その時インプレしてみようかの♪
Posted at 2017/05/12 03:47:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「久々に撮影のために遠出♪ http://cvw.jp/b/2220268/39819526/
何シテル?   05/23 22:33
わしゃ昔から好きで車弄りしとる爺さんじゃ。 そんな老いぼれじゃが、宜しゅうお願いしますぞ。 画像に出とる車のナンバープレートは、全て数字の加工済みじゃで...
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