• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月16日

リアコンビランプに付けたLEDスモール用点灯切替スイッチ取付!

リアコンビランプに付けたLEDスモール用点灯切替スイッチ取付! 今月車検を受ける時、今年1月に取り付けたリアの「LEDスモールランプ」についてNGが出されたンで、応急的に配線をカットして検査を受けたので車検はパスした。じゃが、毎回切るのも芸が無いのう・・・。

・・・と言う事で、ホームセンターでゲットしてきた、エーモン社製のかわいいスイッチを付けることに。こんなスイッチは運転席じゃ無くてもエエもん(^灬^;オヤジギャグじゃ‥)じゃしの。
天気があいにくの雨だったンじゃが、上がった合間を狙っての作業じゃった。
思い立ったら直ぐにやりたいタイプ~♡むふふ( ´艸`)


そのテールランプってのはこれじゃ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2220268/blog/34934698/



リアコンビランプを外すと、少し溝が切れとるンで、そこに赤のLEDテープを「逆向き」に貼り付けておるンじゃ。黒の絶縁テープを、LEDの発光面に被り気味に貼り付けて、そのままLED本体の接着面に巻き込めば、そのままコンビランプ本体に貼り付けることが出来る。発光面には別途両面テープを張り付けて、テールのクリア部分と接着するようにしてあるンじゃよ。

初回に作業した時のテープが、ちょっと手探りで仕上げて居たために捲れてきていたので、今回外した時に綺麗に張り直した。前回左のLEDが3つ切れたンで、その時に作業した際、コツを発見したンで、今日は初回以降手つかずじゃった右のにも、同じように追加作業しておいた。


では、スイッチの作業をかいつまんで・・・
(写真を撮るのを忘れていたンで、途中からの画像しかないんじゃ)
取付予定の、右リアサイドの内張を剥がす。
その時、シート調整用の隠し板が邪魔で外せなかったンで、それもしっかり外した。



剥ぎ取ったところ。

プラ製のリベットは一つ。リアゲートのカバーには2つある。
内張は、リベットを外したら、リア側から引っぱって行けば、白いリベットが2,3個あるだけで、後は上の内張とのはめ込みになっとるんで、順次外せばOKじゃ。
内側に重なっとった内張の繋ぎ目が、外さない内張の上に来たりするんで、常時タオルは必需品じゃぞ。
ウエザーストリップは、引っぱれば簡単に外れる。


内張が変な形なので、カット作業は少しやりづらい・・・



変更した取付場所に穴開け。
雨で敷物をせずにやったもんで、作業姿勢が上手くとれずに力が入って仕舞ったようで、スリットの切らなくて良い部分がポッキリ折れてしもうた・・・(泣
折れた部分はボンドを使って接着して誤魔化したンじゃが・・・。

このスリットは少し分厚く、スイッチのネジ部分が飛び出さなかったンで、切り込んでネジのスペースを確保。


取付♡

配線した部分に黒の絶縁テープを巻いて、表から目立たないようにしておくこと。
配線が黒なら、ハンダ付け部分だけでOKじゃが、わしは赤いコードを使ったンで、念入りに巻き巻きしておく事にした。


折れた部分、判っちゃうかなぁ~・・・



コンビランプを、丸椅子とクーラーボックスを使って作業し易い高さに。
配線じゃが、スイッチから遠い左側の線をスイッチ側に引っぱってきて、バンパーを緩めて配線を通し、右側ランプ部分の空間に集約。

スイッチのワイヤーは、青いテーピングを一旦緩めて既存のグロメットの中を通し、画像のように取り纏める。横着してグロメットの脇から出したら、ボディのギザギザと干渉して被覆が剥げるンで、そうなったら後々厄介じゃからの。


それぞれをハンダ付けして、絶縁テープで纏めて完成。



内張を組み上げたら完成じゃ!


最初の考案具合を解説。

スイッチが思いの外分厚く、真横からの見栄えが悪く思えたンで、正面からの位置に変更。


でもってチェック!
先ずはスモールオフ。


次にスモールオン。


でもって、出来たてのスイッチをオン!!


これで車検の度に苦労しなくて済むわい♪

安物のLEDテープじゃで、切れた時などでも使えるンで、備えあれば憂い無しっちゅう感じじゃな♡
内張脱着作業が多かったンで、手の指がジンジンするわい・・・ふぅ~。。。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2015/09/17 01:34:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ご近所ミラクラシックにイエローバル ...
ChinaARTさん

ミラクラシック・スイッチイルミ化~ ...
ChinaARTさん

となりのデミちゃん、リアフォグ取り ...
ChinaARTさん

MH21SワゴンRのミラースイッチ ...
ChinaARTさん

となりのデミちゃん、リアフォグ取り ...
ChinaARTさん

ミラクラシック・スイッチイルミ化~ ...
ChinaARTさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

わしゃ昔から好きで車弄りしとる爺さんじゃ。 そんな老いぼれじゃが、宜しゅうお願いしますぞ。 画像に出とる車のナンバープレートは、全て数字の加工済みじゃで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

パーソナルCARパーツ キーレス連動ドアミラー格納装置 タイプA 取り付け  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/16 23:16:00
純正 改 エーモン スピーカーコード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/02 21:48:48
サバンナデビュー マツダファンフェスタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/16 00:48:33

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレー スティング (スズキ ワゴンRスティングレー)
スズキ MH23S ワゴンR スティングレー T(CVT) (ナンバーの文字はフェイクで ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初の軽車両。 新古車購入時に、RRのシールをMH22S・DI系-RRのバッヂエンブレム ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
中国出張中のグロリア盗難で、帰国時に楽しそうな車が欲しくて購入。 Tバールーフ クルー ...
日産 グロリア 日産 グロリア
2005年東大阪在住時、自宅マンションの駐車場で盗難に遭った、かなりお気に入りだったY3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.