• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月12日

やっちまったぜ・・・!

やっちまったぜ・・・! 昨年、念願の本物アバルトエンブレムをゲットしたわしじゃったが、如何せんプントアバルトの「ボンネットエンブレム」じゃったもんで、横のラインがウエーブしておったンよ。
しかし、ほんの少しの変化じゃで、付けてしまうと結構しっくり来て喜んでいたんじゃ。
その時のブログ→https://minkara.carview.co.jp/userid/2220268/blog/34938813/

その後、アバルト500のリアエンブレムがイタ車部品のお店で欠品が続き、見付けても中古だったり結構な高額になっていたンで、500cのシャープなエンブレムはもう入手できンなぁ・・・と思うとった。

所が、10日前にはまだ「売り切れ」となっていた「Auto Wear楽天」の在庫が『在庫有り』となって、オマケにヤフオクにも登場。
ヤフオクの方が500円ほど安く買える計算になっておったンで、思わずゲットしてしもうたンじゃ・・・
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/euro_tuners?u=%3beuro_tuners
(後で知ったが、お店直なら4000円+送料じゃった・・・)


「思わず」ポチっとしただけじゃったが、そこそこ楽しみにしておったンじゃ。

素早い対応のオートウェアーさんじゃから、あっと言う間に手の中に♡


念願の第一希望のエンブレム到着に、ワクワクしながら箱を開けてみたンじゃ・・・

むふふ~♡
この黄色と赤のヘアライン仕立てが、なンとも言えずせくしーじゃわい・・・
フェンダー用に、6x5.5cm版も作って呉れンかのぉ~・・・
今付けとるサイドのサソリマークは、760円のチャイナ製七宝焼版×2枚じゃで、ヘアラインなんて気の利いた仕立てものじゃなく、単に色ベタで且ついびつなタイプなんじゃよ・・・。
(外周カットもギザギザじゃし、「ABARTH」文字も下地削り出しじゃで白じゃ無いし・・・)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2220268/blog/33372521/


んんん~!!?


なんとまあ!
サソリの上側ハサミの前がモッコリしとるではないか~い!!・・・(;灬;



ヤフオクじゃったが、ショップさんなんで連絡は直接メールで行う形になっておったンで、早速写真を付けて報告してみると、即日対応で代品を発送して下さった。
現物の返品はいつでも良いとのことじゃったが、こんな丁寧な対応をされてて「はいそうですか」では義理が立たんわい!っちゅうことで、わしもその足でヤマトへ。


そしてその翌日に、またエンブレム到着。

・・・。



・・・良し♡



ベース型(?)右上にプレス段差が出とるものの、他に問題が無いんでOKじゃ。



しかし!!

今度は別の問題発覚!!
ウラの形状で違和感を感じたわしは、、、

「まさか・・・」と思うたンじゃが、気付いたポイントに基づきネットで調べて見ると、予感的中!!
https://minkara.carview.co.jp/userid/374196/car/1417255/2391059/note.aspx

この車のエンブレムって、フィアット500cがベースになっているンじゃが、FIATの丸形エンブレムは、リアハッチの取付位置に『丸形の凹み』を形成し、そこに填め込まれておるンじゃ。でもってアバルトに変更する場合も、FIATエンブレムの丸溝を隠すだけの大きさに設定されているだけじゃなく、このベース型エンブレムの裏面にも、その丸形溝に填まる突起が出ていたんじゃよ・・・


文字でごちゃごちゃ言うより、画像で見て下され。

なんともはや・・・
このまま取り付けたとしたら、しっかりと3mmほど浮きあがってしまうではないか~い。



まあ、今付けているエンブレムは未だ未だピカピカじゃで直ぐに交換する必要も無いし、どうせ2本のボスもカットするンで、気長に出っ張りを削り取って、ピッタリ付けられる形にしようかの・・・



今どきの日本の車なら、エンブレムを外したら穴も無いのが大半なンじゃが、フィアット500には、クソ丁寧に位置決めの穴が2つも有る上に、こ~んなFIATエンブレムサイズの大きな凹み穴があったとは・・・・・・(大汗
エンブレム外してフラットなデザインには出来ないンじゃな・・・。

大きな平面の真ん中にこんな穴を開けて仕舞うと、パネル面に結構歪みが出るンじゃが、イタリアの会社じゃし、そこまで細かい事など考えンのじゃろうなぁ。
上で紹介したブログの写真を見てみれば、歪みラインが出とるンが良く判るし。
https://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcdn.snsimg.carview.co.jp%2fminkara%2fnote%2f000%2f002%2f391%2f059%2f2391059%2fp1.jpg

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2015/10/12 23:56:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

ベンたつさんを偲ぶ会(2024.3 ...
インギー♪さん

第千百と九巻 XXなミッション~③ ...
バツマル下関さん

晴れたら晴れたで
blues juniorsさん

女性リアリスト説
GRASSHOPPERさん

撮り鉄
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

わしゃ昔から好きで車弄りしとる爺さんじゃ。 そんな老いぼれじゃが、宜しゅうお願いしますぞ。 画像に出とる車のナンバープレートは、全て数字を加工済みじゃで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エンジンオイル交換等 サービスインターバルのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 18:30:30
みんカラ:【MICHELIN 2022年春 新商品タイヤモニター】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/22 21:43:50
[アバルト アバルト・500 (ハッチバック)]donel PCD変換スペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/08 00:29:28

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン ジーさん。(ジーさんまる) (BMW 5シリーズ セダン)
還暦を期に、終の車として何か決めるべく、足掛け8年間ほどずっと好きだったABARTH59 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スティング (スズキ ワゴンRスティングレー)
スズキ MH23S ワゴンR スティングレー T(CVT) (ナンバーの文字はフェイクで ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初の軽車両。 新古車購入時に、RRのシールをMH22S・DI系-RRのバッヂエンブレム ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
中国出張中のグロリア盗難で、帰国時に楽しそうな車が欲しくて購入。 Tバールーフ クルー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation