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イイね!
2017年10月08日

さぶちゃんのヘッドライトを明るくせよ!

さぶちゃんのヘッドライトを明るくせよ! オイル交換の前準備として、念のためにエレメントのサイズを見ておきたかったンで、車を借りてきたんじゃ。

そこで、一連の作業で気になっていたヘッドライトも弄っちゃうことに。
純正のH4バルブって、本当に55Wも有るンじゃろうか・・?
オレンジ色で暗く殆ど豆電球・・。腹が立つほど暗過ぎじゃぞ!


・・っちゅうことで、ヘッドライトを明るくしてしまうことに。
前回、新製品のヘッドライト用LEDバルブを、テストケースでわごちゃんに導入した時にあぶれたIPFの蛍光素子付きの5000Kのを差し上げることにした。


導入するバルブはこれ。

「ブライト・ブルー・リング」というゴムのような発光体リングが付いており、バルブを切ると、蛍光作用で少し光が残るんじゃ。
家で使うシーリングライトの交換用蛍光管にも、同じような機能が付いててウザかったことを思いだした。部屋でブルーの残光って、趣味悪すぎなんじゃ。

別に要らない機構部じゃで直ぐに外せるものの、車初心者のご家庭じゃで、おもしろグッズ的に残しておくことに。


では、問題のヘッドライトの様子から。

点灯前。



点灯!!

点灯!・・・
早く点けて下され!!
「え?点いてるんですか!?」と叫んでしまうわし。


では、チャチャっと仕上げて仕舞おうかの。

カプラーをグイッと引き抜いて、防水ブーツを引っこ抜き、、、

ガニ股の金具を内側に摘んでロックを外して跳ね上げれば、H4バルブがコロッと外れる。


直ぐに5000Kバルブと差し替えて、ブーツとカプラーを元に戻せば完了♪



注意点は、

正面から見て、ガニ股金具のロック部分の出っ張り(爪)が、溝からしっかり見えていること。
ここがいい加減だと光軸が極端にずれるンで、他人に滅茶苦茶迷惑を与えるンで、軽視せぬように!軽視する輩は、自分でする資格無し。必ずショップに任せること!!


ついでに、前回買ったポジションを、ここで使う事に。
わごちゃん用に手配したものじゃが、4つで220円じゃったンでポチったヤツ。



接点部分が分厚いタイプじゃで、抜け落ち事故もなく安心できるタイプなんじゃ。

あの、露出してるとどうも不細工なLEDのツブツブが見えないンで好き。


極性が有るンで、ソケットに戻す前に点灯チェック!



1.5Wながら結構明るくて、厭な青みも皆無で真っ白なヤツ。

まぁ、H4バルブがブルーなンで、レンズ内部が結果的には青っぽくなっとるンじゃが・・。


片方交換したところで、比較画像の積もりでパチリ!

色味が全然違うンが良く判る。
交換前の左側は、ポジションまで電球色で寂しい・・・。


両方とも交換が済んだぞ!

消灯時(スモールON)。


点灯時。

爆光ではないものの、元の豆球タイプよりは使えるヘッドライトになったじゃろ。


お決まりの親バカショットも♪

このアングル、折角のアルミホイールの深味が少し損なわれとるんで、、、


角度を抑えてパチリ!


軽車両やコンパクトカーのインセットが+45異常のホイールだと、どうしてもディッシュ面が平坦になったり出っ張ったりするもンじゃが、このHRSのH-290は、ハブ面がFR車用のホイールのように引っ込んでて、スポークのボリューム感がかなり有ってエクセレントな仕上がりが良いンじゃよなぁ。
メジャーメーカーからも、このタイプ販売せんかのぉ・・・。



本来の目的のオイルエレメントサイズじゃが、縦70mm,直径65mmで、取付部のネジピッチはM20-1.5(なんと、汎用セダン系のスカイラインもこの小型エレメントだって・・K13はオイル量3㍑じゃぞ・・)じゃと確認できたンで、昨日MonotaROに発注したブツは間違っとらんかったと判り一安心。
大抵、数社のエレメントから共通番号を比較して、必要な場合はメーカーの資料なども引っ張り出して調べれば9割方判るンじゃが、折角実車が有るンで調べとく方が安心じゃでの。

明日にでも健康青汁(オイル)買ってきて、ネットで手配した、二重式ドレンパッキンとエレメントが到着したら健康青汁に交換じゃ。(標準はデミオと同じ0W-20。5W-30はお決まりで強要じゃで、K13マーチにも健康青汁採用!)
オイルは3㍑缶が一缶有るンじゃが、わしも今月交換じゃでの。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/10/09 02:03:33

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