• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

さぶちゃん家の扇風機を甦らせろ!

さぶちゃん家の扇風機を甦らせろ! さぶちゃん家の扇風機が、スタンドの伸縮が出来なくなってもうかなり経つそう。
捨てようかどうしようかと訊かれたので、「ワタクシに任せなさい‼️」と預かってきましたぞ😎👍

SANYO製なので、もう会社に質問などもできんしの。
でも、中のバネか何かが外れているだけと思うンで、早速分解してみることに。
 
実は、ウチにもSANYO製のものが2台有り、その両方共が同じような故障になっとるんで、これを直せば3台も陽の芽を見る事ができるっちゅうことじゃな!
 
がんばるぞ~~😉


預かってきた扇風機。

スタンドのロックボタンを押して引っぱると、とてもスムーズに伸びるンじゃが、、、
固定出来ずに下まで下がって行くので、常時この高さでしか使えなかったそうじゃ。
不便・・・

ウチの場合は、ロックボタンを押して引っぱると、かなり硬くてスライドしなくなる。
中を見てみないと判らんが、こちらの場合は、バネが完全に滑落しているんじゃろう。
いったいどんな構造になっとるンか楽しみ~!


ネック部分のハメ合いを開放するのに必死で分解したため、その部分の写真はなし。

その結果判った事は、この太い鋼のバネが、樹脂製のボタンの引っ掛け部分に引っ掛けられてて、それがもげたと言う事じゃな。

樹脂部分に鋼の穴を引っ掛けるなんて、大手メーカーの設計とは思えんわい!
なンで金属ピンを入れんかったンじゃろう・・・?
意味不明じゃわい。

写真の樹脂部品には、既に自分で考えた組み立て方法を実施すべく穴を開け始めてしまったンで、原形が確認できンが、引っ掛けるピンが立っていた場所の大きさからして、2,3年でアウトになる感じがしたぞ。ソニータイマーか!

考えてみて下さい。鋼に開けた穴なンじゃぞ!
しかも、このバネのテンションの硬さと来たら、うっかり手を滑らせると、天井までぶっ飛んで行くほどのバネ圧じゃ!
こんな所に樹脂を使うなんぞ、耐えられンのは当然じゃ!


わしの強化計画に向けた加工開始!

この、「たった一つだけの穴」が重要なのじゃよ。


わしの現役時代にも、いつもお世話になっていた「ゼムクリップ」。

これが兎に角万能なんじゃよ♪
SANYOのへっぽこ部品が一致団結してくれれば、わしが思ってるように仕上がる予定。


組み上げた様子。

ただ、取付部分にある溝のすき間に限界が有る為、クリップの厚みがドコまで干渉するかは、組み立ててみンことにはワカランし・・。


膝の骨の関節みたいな形の所に、硬い鋼のバネが取り付けとるンじゃ。

では、組み立て開始!!


分解中なので、スタンドアームのインナーとアウターがここまで寄せられる上に、引っぱりテンションがゼロ状態になるンで、組み立て準備はやりやすくなるんじゃ。

組み込んでみると、、、


やはり少し硬かった・・。

「おす」と書かれたボタンを押しても動きにくくて・・。

組み直しで再度作業。
クリップで既存パーツを重ねるのではなく、樹脂の穴と鋼バネの穴に距離をとって、クリップを「S型」にして両者を繋いで固定。

大成功じゃったよ!
「おす」のボタンも軽やかに押せる上に、スライド時にクリップのカット部分がインナーの表面にも当たらないので、引っ掻いたりすることも無し。

これでウチのも直せるんで一石三鳥~♪


スムーズに伸びますぞ♪

色の変わっている部分がクッキリしてて、かなりの期間伸ばせなかったのが良く判るのぉ。

ロックボタンの引っかかり附近に有る縦のキズは、最初の組み立てでクリップが引っ掻いたもの。
既存パーツの重なりと(樹脂ボタンと鋼バネ)、そこに乗っかかったクリップが厚みを増して、スライド動作に支障を与えとったンじゃよ。

重ねるのではなく距離を取ったことで、重なりは無くなりスライド障害が解消されて上手く行ったようじゃ♪


完全の伸ばしても、この通りしっかりと固定される♪

では、台座と羽根などを組み込もうかの!


台座を取り付ける前に、分解のために開けた裏蓋を元に戻そう。

今のこの状態が、バネが一番伸ばされた状態じゃな。
箱に納める時は伸縮をこの位置にして納めるンで、樹脂ボタンのヘソ(突起ボス)が常に引っぱられている・・と言う事。樹脂が鋼の引っぱられるって、樹脂側はさぞかし大変だったじゃろう。


組み立てた後に、再度動作確認をば。

通常使用と同じシチュエーションで確認。

縮めた状態にしたり、、、


伸ばしてみたり。

スーーーっと伸びてピタッと停まり、頭を抑えるとスッと下がりますぞ。
気になっとった押しボタンの解除具合も上々で、改造したとは思えない程スムーズじゃわい♪

ウチのも早く直したいけど、ちょっと先かのぅ・・?
ははは。
ブログ一覧 | 暮らし/家族
Posted at 2017/10/10 13:58:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

時計屋が直せない時計のバンド!?
ChinaARTさん

黄チョロQ_ルーフ防音施工_検証結 ...
黄チョロQさん

ミラクラシックのステアリング交換!
ChinaARTさん

20系ヴェルファイア・スライドドア ...
ドライブマーケットさん

旧い翼
シルクンさん

エアコンパネル交換♪
サンキューさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

わしゃ昔から好きで車弄りしとる爺さんじゃ。 そんな老いぼれじゃが、宜しゅうお願いしますぞ。 画像に出とる車のナンバープレートは、全て数字の加工済みじゃで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

パーソナルCARパーツ キーレス連動ドアミラー格納装置 タイプA 取り付け  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/16 23:16:00
純正 改 エーモン スピーカーコード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/02 21:48:48
サバンナデビュー マツダファンフェスタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/16 00:48:33

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレー スティング (スズキ ワゴンRスティングレー)
スズキ MH23S ワゴンR スティングレー T(CVT) (ナンバーの文字はフェイクで ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初の軽車両。 新古車購入時に、RRのシールをMH22S・DI系-RRのバッヂエンブレム ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
中国出張中のグロリア盗難で、帰国時に楽しそうな車が欲しくて購入。 Tバールーフ クルー ...
日産 グロリア 日産 グロリア
2005年東大阪在住時、自宅マンションの駐車場で盗難に遭った、かなりお気に入りだったY3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.