• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月28日

GE6フィットのカーナビ取付・前編

GE6フィットのカーナビ取付・前編 オーディオのコネクター確認後、中古で買ったイクリプスZ02iの不足ハーネスやリアカメラなどを手配して、本日めでたく作業に取りかかることとなりました。

カーナビとドラレコとHIDヘッドライトを付ける予定で始めました。
実際に作業を進めていると、ラジオアンテナケーブルを手配し忘れていることに気付きました!
ジャンクを掻き回して、昔乗ってたマークGSSのラジオに使ってたJASO形状のプラグを見付けました!
それを純正の四角いラジオアンテナコネクターのピンに直付けし、ANTパワーラインも自分で繋いで事なきを得ました~(大汗(←ちょっと焦った)
 
今日は色々想定しながらの作業でしたので、28日と29日に亘って取り付ける事になりました。
おまけに、HIDヘッドライトの作業は、別の日に回しました。

お陰でこのフィット君は、3日間ウチの車庫に入る事になったのですが、ウチの車庫は、軽車両用に棚まで放り込んで狭くなってるので、入庫するとドアが開かず、後ろのドアから乗り降りする羽目になりました。
 
先ずは、28日のカーナビを取り付けるまでの作業から。
翌日に、地デジとGPSのフィルムアンテナやリアのバックカメラを取り付けるので、パネルは付けずに終わらせています。


今日の作業車を預かって来ました。



2010年式ホンダ・フィット、DBA-GE6。

リアバンパーのキズが痛々しい・・・。


中古で買ったカーナビの点検。

EVER12VとACC電源にパーキング信号もアースして動作確認。


速度センサーとバック信号は、実車でチェックしましょう。

(バックは、カメラ無し状態で反応を確かめましたし、後日カメラが届いたとき、実画像の反応も確認できました)


SDカードもUSBもOK!

良いなぁ・・・。
便利ですよね。


SDカードはこんな感じ。

上が音楽メディア用で、下が地図メディア。

ウチの2005年式のカーナビ(1700円)には、なんと「メモリースティック(初期型)」が付いているのですけど、ソニーのカメラが無いからカードも無いので話になりません・・・。

ソニーって、相変わらず別路線を走ってて、消費者を困惑させて何が面白いのでしょうね。
(ビデオのベータマックスとVHSの時と同じ)


配線も準備。

これは速度センサー類の5pinコネクターです。
これも手配しました。

ケーブルの色が適当だったので、茶(紫):リバース(バック)/桃:速度センサー/黒(若草):パーキングの配列に変更しました。
標準は「紫/桃/若草」です。


パーキングは、本体側24ピンコネクターに有る、フィットでは使わないステアリングコントロールのグランドにアース。

速度センサーは、ホンダコネクターの22番ピンに桃色ケーブルが出ているので、それに差し込めるようオスギボシ端子を付けておきます。

リバース信号は、ヒューズボックスの下に有る49pinコネクターから取るので、運転席回りで引き回せる程度の長いケーブルにしています。


こちらが車体側と繋ぐホンダ用24ピンのハーネス。

左側の桃色のが速度信号ケーブル。

このGE6より前の車種では、スズキと同じ20ピンなので、危うく間違えるとこでした!(汗
面倒でも、前もってオーディオを外してまで確認して良かったです。


その、24ピンオス端子のアップ。

これには「受け」のボッチが有り、車体側のメス24ピンコネクターには、ロックレバーが付いています。


作業に入る前に、GE6フィットのオーディオ着脱図面をオマケに♪



作業前の車内の様子。

ケーブルがごちゃごちゃしてて、あまり楽しくないセッティングですね・・・。


補器類を外し、配線を取り除きます。



オーディオのフェイスパネル外しは、グローブボックスを外さないと作業しにくいので外します。



でもって、こんな奥にたった一個だけ隠れてるオーディオの固定ビスを外します。

ラチェットのオフセットドライバーなら簡単に外せますが、無いと一寸大変です。


その後フェイスパネルを外します。

オーディオはパネルにくっついているので、先に先程のボルトを外さないと外れません。

隙間から固定ボスが見えています。(赤いの)


この状態から、グローブボックス側の溝にドライバーを挿し込んで外します。

この時、グローブのフタがあると作業しにくいんです。

しかも、ボスが11本もあるので、外しにくいって事で評判のヤツです。
当方としては相手として不足なしってノリで作業したら、言われているよりも困難では有りませんでした。これが難しいなら、他でも挫折すると思います。


この状態から、少し奥上面の方を突くイメージで押しますが、その時のテコの力が車体に掛かって凹まないように、硬めの材料を充てて防ぎます。

結構あちこち汚れているので、一段落付いたら綺麗に掃除します。


グイ!!

ここまで浮けば、隙間に樹脂の詰め物を挿し込んだまま引っぱれば、、、


パカっと剥がれます。

ここまで剥がれれば、向こう側も簡単に外れます。


パカっと外れれば、こんな風にオーディオが出て来ます。

コネクターにはロックレバーが付いているので・・・


結構硬いので、ドライバーで故事ってリリースしました。



外した24ピンメスコネクター。

こんなロックの付いたコネクターって初めてです。
全然便利でも無く、単に面倒臭いだけです。
一般的なフック式のロックで充分です。


あのホンダ用24ピンハーネスには「NS-H01」って型番が付いてるんですね。

ここに有る「速度信号」ケーブルは「桃色」なので、当方が取り寄せた、実車外しのハーネスのと同じです。


これは同じホンダ車用でも20ピンの方。

ウチのと同じです。
危うくこれを手配するところでした!


ここに有る「速度信号」ケーブルは「紫色」ですが、実車外しのハーネスを取り寄せてみると「桃色」でした。

この解説書はアルパインの物なのですが、資料毎に色が違うと戸惑いますねぇ・・・。


さて、車載するパーツを並べておきましょう♪

真ん中に有るのが、ホンダ車対応のバックカメラ。
2000円って価格にビックリして、持ち主に確認無く取り付けちゃうことにしました。

ドラレコは、中華製のカメラ型。
結構格好良くてフル装備のフルHDです。
動画300万画素なので、そこそこの画質らしいです。


11箇所も止められてるパネルを外すのは大変でしたが、とっても取り付けやすそうな造りですね。

配線の両面テープ痕は、全部クリーニングで綺麗にする事が出来ました。前のナビのスタンドも、外してから跡形も綺麗に出来ました。


正面からチェック。

アースポイントも沢山有って助かります。

固定には、下の2本のボルトを使う感じですね。
左右の穴は四角いので、チップを入れなければネジ止めは出来ません。
小さなボスが出ているので、ネジ止めしなくても位置決め可能ですし。


リバースセンサーの配線場所です。

ヒューズの下に有る49ピンコネクターにバックランプの電源が有るので、そこに繋ぐようです。
ヘッドライトのレベライザーの有るパネルが、ヒューズのカバーパネルを兼用しているそうです。


何とか引っ張り出した、バックランプ電源の緑色ケーブル。

ここに直接、小振りの圧着コネクターで接続しました。


色々と動作をチェック中。

このまま走り、速度センサーの動作も確認出来ました。
バックカメラも仮付けし、映像の出る事を確認しました。


本体を押し込む時にケーブルが噛み付いたりしないよう、ケーブルを綺麗に束ねました。

正式には明日のバックカメラやアンテナの取付以降ですので、ここにカメラやアンテナのケーブルが増えます。


金具の位置が違うことが判り修正。



仮止めしてみました。

下側のボルトは太かったので、たった2本でもしっかり固定出来ました。

でも、両サイドのビス位置ですが、チップを入れる必要が有るなんて、そんなケチ臭い設計して欲しくないですねぇ・・・。最初からねじ穴にして欲しいものです。

日が暮れるのが早いので、辺りが真っ暗になり、今日はここまで。

明日に続きます。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/12/10 23:03:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黄砂、花びら、花粉 車にとって天敵 ...
ウッドミッツさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

モンスター サーベラス」のインプレ ...
ESQUIRE6318さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

AIおまかせ編集
AOGM(平間)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

わしゃ昔から好きで車弄りしとる爺さんじゃ。 そんな老いぼれじゃが、宜しゅうお願いしますぞ。 画像に出とる車のナンバープレートは、全て数字を加工済みじゃで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エンジンオイル交換等 サービスインターバルのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 18:30:30
みんカラ:【MICHELIN 2022年春 新商品タイヤモニター】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/22 21:43:50
[アバルト アバルト・500 (ハッチバック)]donel PCD変換スペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/08 00:29:28

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン ジーさん。(ジーさんまる) (BMW 5シリーズ セダン)
還暦を期に、終の車として何か決めるべく、足掛け8年間ほどずっと好きだったABARTH59 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スティング (スズキ ワゴンRスティングレー)
スズキ MH23S ワゴンR スティングレー T(CVT) (ナンバーの文字はフェイクで ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初の軽車両。 新古車購入時に、RRのシールをMH22S・DI系-RRのバッヂエンブレム ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
中国出張中のグロリア盗難で、帰国時に楽しそうな車が欲しくて購入。 Tバールーフ クルー ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation