• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ChinaARTの"スティング" [スズキ ワゴンRスティングレー]

タイヤ・ローテーション

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
関連フォトアルバムURLhttp://minkara.carview.co.jp/userid/2220268/album/369638/
作業日 : 2017年09月10日
1
前回片減りしていたフロントをリアへ移しましたが、その状態が均等に平坦になったので、今日、前後を入れ替えることにしました。
KAISERはローテーション方向が決まっているタイヤなので、現状では前後移動しか出来ませんが、片減りを発生させていたフロントのキャンパーはその時調整済みなので、フロントに移していたタイヤの減り具合も左右均等なので、調整がバッチリ填まったようです♪

ホントは車検の時に頼んで有ったのですが、スズキのメカニックが、左右チェンジのジレンマに填まったようで、取り付けたら元通りだったんです・・・(ははは)
折角ホイールを掃除せずに、前輪にはブレーキダスト(赤茶色)、後輪には砂埃(灰色)と、前後は良く判るようにしておいて、車検申し込みの打ち合わせ時にその事も話をしておいたのに~・・・。

自分たちでも良く有る勘違い、プロでも有るので面白いですね!
ディーラーへ持ち込む予定ですが、面倒だし、スプリングの弾け音と左リアのダウン量不足も直したかったので、自分でやっちゃうことにしました。
2
KBEEの車高調は伸びが殆ど無いので、フロントをブロックが入る位置まで上げると、リアもついて上がって呉れるので楽チンです!
(ブロックは万が一の保険用として手頃なので)
3
左側完成!!

ホイールも、外したついでに綺麗に清掃したのでピッカピカ!

ここで、母親からパーマ仕上がりの連絡。(お昼にパーマ屋に放り込んで置いたのです)
パーマが思ったより早く済んじゃって、右側が済む前に連絡が来たので、一旦迎えに出掛けました。
4
迎えに行ったついでに買い物も済ませてきました。
9月15日に「石清水祭」があるので、その時に奉納される「鯖の棒寿司」を予約してきました。
八幡駅前のあさひ屋さんは、最近TVにも取り上げられており、ちょっと有名になって来ました。
5
すんごい食堂感の有る店でしょ。

でもここの鯖棒寿司は、専門店のトップ3に入ってるくらい美味しいンですよ!
ダウンタウンの浜田も、TV番組ごぶごぶで訪れています。その翌週には、ここの従業員がTV局へ棒寿司を持参し、番組にも出ていました。
6
帰宅したので、作業の続きを開始!

・・・やっちゃいました!
さっきは逆向きに置いてたので、作業は同じ車庫側なのに、しっかり「さっきやった方の車輪」を外して仕舞いました・・・。
前後交換スパイラルじゃなく、『作業したのは左右どっちだ?』スパイラル・・・ははは。
7
本来作業すべき側の外した車輪。
左が前輪だったもので、右が後輪だったもの。

・・で、ご近所さんと話をしていたところ、この作業も、スズキメカニックと同じ事をして仕舞いました・・・
夕飯、なんかブレーキダストの色が赤かった方の車輪を、またまた前輪に付けたような気がして、夕飯の後確認してみると、やっぱりそのまま取り付けていたようです。
暗くても、車庫の120cmLEDライトのお陰で作業が出来るので、その場で正しい位置へ戻しておきました。

今日は、左右作業どっち?のスパイラルと、全後輪どっち?スパイラルに填まってしまったワタクシでした・・・。

この作業中は、車を移動させたり休憩したり、人と話をしたりしてはいけませんね・・・。(大汗&大恥
8
完了後の親バカショットも。
(この時は、向こう側のローテーションが正しくないですが・・・^^;)
その他の写真
横からも。 後で向こう側を交換する羽目になること ...

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ホイール装着

難易度:

スペーサー異音??

難易度:

マーベリック208s

難易度:

タイヤ交換

難易度:

パンク修理 備忘録62,759km

難易度:

純正アルミホイール塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「さぶちゃんも健康青汁でリフレッシュ! http://cvw.jp/b/2220268/40577298/
何シテル?   10/15 03:16
わしゃ昔から好きで車弄りしとる爺さんじゃ。 そんな老いぼれじゃが、宜しゅうお願いしますぞ。 画像に出とる車のナンバープレートは、全て数字の加工済みじゃで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

パーソナルCARパーツ キーレス連動ドアミラー格納装置 タイプA 取り付け  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/16 23:16:00
純正 改 エーモン スピーカーコード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/02 21:48:48
サバンナデビュー マツダファンフェスタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/16 00:48:33

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレー スティング (スズキ ワゴンRスティングレー)
スズキ MH23S ワゴンR スティングレー T(CVT) (ナンバーの文字はフェイクで ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初の軽車両。 新古車購入時に、RRのシールをMH22S・DI系-RRのバッヂエンブレム ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
中国出張中のグロリア盗難で、帰国時に楽しそうな車が欲しくて購入。 Tバールーフ クルー ...
日産 グロリア 日産 グロリア
2005年東大阪在住時、自宅マンションの駐車場で盗難に遭った、かなりお気に入りだったY3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.