• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tocchiのブログ一覧

2008年05月31日 イイね!

飛騨・下呂温泉紀行(その2)

飛騨・下呂温泉紀行(その2)こっちの更新を忘れていました。

2日目午前の空き時間を利用して白川郷まで足を延ばしました。


詳細はこちら
Posted at 2008/06/01 00:57:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記
2008年05月29日 イイね!

飛騨・下呂温泉紀行(その1)

飛騨・下呂温泉紀行(その1)ロドスタ乗りが軽井沢に終結する5月第4週、私は毎年出張です…
今年は、岐阜の下呂温泉でした。

とりあえず往路です。

詳しくはこちらです。
Posted at 2008/05/30 02:04:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記
2008年05月18日 イイね!

今そこにある危機、結末

某所では既出ですが、一応結論から。

8は、1か月後(1週間経ったから、正確には約3週間後)にドナドナで~す。




1週間前の日曜日、朝から営業さんの電話攻勢にさらされていて、昼寝をした後夕方ころに妻&Q&ようとともにDへ。

試乗用のデミオスポルト(赤)を見て、妻が、「え、これなん。別にかっこ悪くないやん。(先代デミオを指さして)デミオって言うから、あんなんかと思ってたわ~」とのこと、第1(にして最大の)ハードルをあっさりクリアしてしまいました…

そして、妻が運転席に乗り込みます。

「あんた、これ、周りがよく見えて運転しやすいって言ってたけど、そうか?」と言いつつ、運転し出すと、「うわ~、これめっちゃ見やすいね~」とのこと。最初どこ見てたんだよ…




試乗後、はっきり言って、妻は買う気満々なので、私は、最低限必要なチェックをします。というのは、トランク容量自体は狭くなる(カタログ上8は290リッター→デミオは250リッター)ので、ベビーカーが入るか、とか、結構重要なポイントなのです。

ベビーカーはギリギリでしたが、入りました。

上述したように、トランク容量自体は減るのですが、8のトランクは、底面もフラットじゃないし、形状もでこぼこしている上に、開口部が狭いので、はっきり言って使いにくいです。まぁ、ユーティリティを求める車ではないので、どうでもいいことなのですが、買い物に行って困ることは結構あります。

それにくらべたら、デミオの方が使い勝手が良さそうです(って、そんなん当たり前か…)。ホントに使い勝手だけ考えるんだったらフィットあたりにしとけよってことなんだろうと思いますが…




…というわけで、デミオスポルトの赤を購入で~す。

8の下取り+○十万円程度の追加です。前回書いたように、8の下取りに+○万円のサービスがつくのと、本体+オプションからの値引きを加えると、○十万円くらいの値引きがあったことになります。ナビだの何だのをDでつけてもらうことにしたので、それなりの金額の追加になりましたが、その分値引き額も伸びました。ちなみに、当該店舗(R北店)としては、この売り上げだけだと赤字だそうで、メーカーからの報奨金が入ってようやく黒字ラインに乗る程度の金額だと聞きました。

今回は、営業さんに頼み込まれるかたちでの購入なので、いろいろとよくしてもらいました。具体的な金額を書いてもいいのですが、いろんな事情が絡み合ってのこの価格です。ネットで単純な値引き額だけ調べて、Dや営業さんに値引き要求する方がいるだろうことが想像されますので、具体的な金額は書きません。補足しておくと、私の場合、8もNCも、値引き交渉なし&値引きもほとんどなしで買ってますし、その後の点検・車検・部品交換や、保険契約もほとんどDを使っていますので、そういった事情も反映しています。単なる一見さんではありません。




実は、○十万円あれば、○十回給油ができるので、別に経済的にプラスが出るわけでもないのですが、ちょっとくらいはCO2排出削減(京都だし…)に貢献しようかな~という気持ちもあります。ただし、私自身は政府の言う「チーム-6%」には否定的です。家庭や個人から出るCO2なんて全体量からすればそれほど多くなくて、やっぱり企業に対するCO2削減政策が必須な訳ですが、そこはほとんど無策で、CO2排出量取引の方にシフトしちゃっているのですね。

そうはいっても、やっぱりデミオの方が経済的で、次の保険料の更新で、8との差額約5万円が回収できちゃいます。



というわけで、思いついてから約1週間程度で買い換え決定となったわけですが、NB→8のときのような悲壮感はありません。自分の中でのfun to driveがNCに移っているからかな~、と勝手に分析しています。
Posted at 2008/05/18 05:20:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年05月10日 イイね!

今そこにある危機2

え~と、今週は、木曜日と土曜日に2回D(KGマツダ○北店)に行ってきました。

木曜日は、NCの半年ごとのセーフティチェックというやつで、土曜日は8の12か月点検です。



そんで、木曜日に担当のK山さんに、「デミオのカタログある?」と聞いたら、当たり前だけど「どうしてですか?」という話になって、ガソリン高騰がうんたらとか、8は子どもの乗せ降ろしがしにくくて妻の不満がうんたらとか話をしていたら、「デミオって、やっぱりスポルトですよね?」とか言う話になって、「まぁ、それ以外はないわね」とか何とかで、木曜日は終わり。



そして土曜日、8の12カ月点検に行くと(妻は仕事なので、私+Q&よう)、さっそく「8の下取り見積もり出さしてもらってイイですか?まぁ見積もりだけなんで」、そんでもって「デミオスポルト乗ってみますか?」

そんで試乗。

街中~郊外を流しただけでしたが、大人2人(私と営業のお兄さん)+Q&ようの4人を乗せて、力不足を感じることはありませんでした。それと、サイドミラーがめっちゃ見やすい。ロドスタと8が見にくいだけかもしれませんが…

試乗中、営業担当のK山さんが、他者コンパクトカーとの乗り比べの様子を熱く語ってくれましたが、私、レンタカー以外ではコンパクトカーとか乗ったことないので… でも、デミオスポルト自体は、ハンドルがちょっと軽いかな~と感じる以外は、特にネガは感じませんでした。レンタカーみたいに、アクセル踏んでも加速しないということもなかったし(あくまで街乗りの範囲内ですが)。





試乗が終わって店に帰ると、8の下取り見積もりも来て、営業トークが炸裂です。

今、8→デミオスポルトに乗り換えると、○十万円の追加です。おつりは来ません(当たり前ですが)。

ちなみに、私は、この営業担当のK山さんから8とNCを買っていて(NBは前の営業の方、KGマツダにリストラされたと嘆いていらっしゃいました)、どちらも買ったときは、指名買い+値引き交渉一切なし+即サインだったので、買う気になったら必ず買う客(ちょろい客)と思われているかもしれません。別にそれで構いませんが。

営業トークが一段落した時点で、得意の(?)反対尋問です。

販売店と営業マンの裏事情を少し教えてもらいました。この週末で店舗として○台売らないといけなくて、営業マンの中では2番手扱いになっているK山さんとしては、1人あたりの割り当て以上に○台売らないといけないとか(しかも、4月に店長がかわったところで、絶対にこのセールを成功させないといけないとか)、5月の月間目標が達成できたら温泉旅行だとか。

そんで、これは多分営業トーク炸裂の中の1つでしょうが、8の見積もりは通常の見積額+○万円で出しているそうで、これは、お得意様+今週末限りですよ、とか。


ちなみに、やっぱり最近は、新規のお客さんというのは難しいらしくて(若者が車を買わなくなったせい、と、奥田(トヨタCEO)が言って、2ちゃんで爆発的な非難を浴びてる)、もっぱら買い換え需要なのだそうです。

そんで、デミオの場合、フィットと比較する人はあまりいないらしくて、比較されるのはスイフトらしいです。なんか納得。





…とまあ、いろいろ言われて、「検討します」とか何とか言ってお茶を濁して帰ってきました。









家に帰ると、妻も仕事から帰ってきていて、その顛末について語り合っていると、「○十万円か~、余裕やな~」って、お金出すのは私でしょうが…orz

「8が不便なのは切羽つまってんのよ~」…こんな話を営業マンに聞かせたくはありません… 





土曜日の夜は、妻は職場の飲み会なので、私がQ&ようの世話人です。そんで、2人を風呂に入れていると「ピンポ~ン」、でも3人とも裸なので出れません。何度かピンポン言ってたように思いますが、出れないものは出れないのです。

そんで、お風呂から上がると、家の電話+私の携帯に着信+留守電が…



「KGマツダ○北店のK山です」



多分、家までデミオスポルトを持ってきてくれたんですね(また電話させてもらいます、とは言われていたのですが、まさか直で来られるとは…)、私が妻の意向を無視できないことを見越して(これまでの付き合いで、そんなことくらいは分かっているハズ…orz)、妻を落としに来たんですね。

さて、この日曜日、はたしてどうなることやら…
Posted at 2008/05/11 02:14:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2008年05月06日 イイね!

今そこにある危機

暫定税率が復活し、便乗値上げも相俟って、ガソリン代は3月末から10円ほど値上がりし、ハイオクは170円を突破しました。

おかげで8号は「ハイオク満タン」というと諭吉さんで漱石さんが返ってくるかどうかです。


レギュラー80円台のころ(といっても6~7年ほど前)がとても懐かしいです。そのころは、NB満タンで3000円台でした。



そして、いよいよ8号存亡の危機です…

もともと、子どもの乗せ降ろしをしづらいと言う不満はあったのですが、ここに来て、悪燃費の不満が加わって、8買い換えの意見が台頭してきたのです。






候補はというと…

① デミオスポルト(1.5 cvt)

② ゴルフGT TSI

③ インプレッサS-GT

あたりです。お値段的にはデミオがリーズナブルなのですが…


子どもたちがもう少し大きくなって、スキーに行こうと言い出したら、4WDのインプで決まりなのですが、そこまででもないので悩んでます。

車検まであと1年なので、もう少し考えることにします。
Posted at 2008/05/07 04:31:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #デミオ INNO デュアルアングル ルーフオンタイプ / UK723 http://minkara.carview.co.jp/userid/222035/car/2410103/8856858/parts.aspx
何シテル?   11/30 13:39
デミオ(DJ/ガソリン/AT)乗りです。画像は、その前の前に乗っていたロードスター(NC/RS/6MT)です。 いろいろと情報交換できればと思ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

とっちの事件簿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/08/24 22:55:23
 

お友達

皆さん仲良くしてください。
21 人のお友達がいます
三九郎三九郎 patakirapatakira
とら。とら。 ブリスターブリスター
shimoxshimox 緑.緑.

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
2017年6月からお世話になっております。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2004年6月から2008年6月まで 家族用で、もっぱら妻が乗ってました。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2001年7月から2004年6月まで 8購入前に乗っていたNBロードスター。 初めての車 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
6年間お世話になりました。 事業仕分けによりドナドナされました…

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.