• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

猛暑でも、相変わらず走っています。

猛暑でも、相変わらず走っています。


といいましても、車ではなくロードバイクです。

今日は、これまでで最も暑く感じました。ここ3回とコースは違いますが、7時過ぎのスタートから既に日差しが強い。
予報最高気温は37度で、帰ってから概況値を見ると9時から30度を超えていました。

登りがきつくなる前から、いつもよりボトルの中味が減るのが早く、
こりゃ帰りまで保たないなと思いました。


まず江里山の棚田に寄りました。
真っ赤な原色のザクロの花。
ザクロ
ザクロ posted by (C)koichifun

棚田の稲はかなり伸びていて、田んぼの水面が見えなくなっていました。
江里山の棚田
江里山の棚田 posted by (C)koichifun

その後、林道に入ると、いつもより心拍数が早く上がります。体温を下げようと、自律神経がポンプの回転速度を上げているのでしょうか。
車でいうとオーバーヒートの兆候でしょうか。

林道の日陰区間は涼しく、小川があるとヒンヤリとした空気が心地よく感じます。
林道の渓流
林道の渓流 posted by (C)koichifun

何とか登山口駐車場に着きましたが、今回は低空が霞んでいて展望は今ひとつ。右手奥、雲仙の上の方だけが見えています。
佐賀平野と雲仙
佐賀平野と雲仙 posted by (C)koichifun

雲仙と多良山系
雲仙と多良山系 posted by (C)koichifun


登山口の脇には、まだアジサイが咲いていました。この辺りでは最も遅くまで残っているアジサイでしょう。
アジサイ@天山
アジサイ@天山 posted by (C)koichifun

夏の後半にかけて見られる待宵草も。
マツヨイグサ
マツヨイグサ posted by (C)koichifun

北に回る林道の途中から。上空には雲が少なく、濃い青色をしています。
八幡岳、伊万里方面
八幡岳、伊万里方面 posted by (C)koichifun

この辺りではウスバキトンボがたくさん飛んでいました。本日のトンボの写真はこれだけです。テレ端が35mm換算で70mmしかないので、トリミングしています。
ウスバキトンボ
ウスバキトンボ posted by (C)koichifun

福岡の方向にも雲が少なく、県境の山がよく見えていました。
背振山
背振山 posted by (C)koichifun

もう少し走ろうかとも思いましたが、この時点でボトルの中は空になり、気温も高く感じられたので途中の水場に寄って市内に下るコースで帰ってきました。
獲得標高は1000mを少し超えただけで、きついコースではないのですが、体が怠く感じるので、途中で下って正解だったのでしょう。

雲の少ない青空を見て、夜、星を見に行く体力を残しておこうと思ったこともありますが、現在、山の方には入道雲が出てきて、どうなることやら。

ブログ一覧 | サイクリング | 旅行/地域
Posted at 2015/08/08 14:30:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

朝夕、少しだけ涼しくなりました。
koichifunさん

曇り時々雨のサイクリング
koichifunさん

湿原へ寄り道の後、道の探索をしたサ ...
koichifunさん

急に秋めいてきた朝のサイクリング。
koichifunさん

梅雨の晴れ間に虫撮り。
koichifunさん

雨後のアジサイ。
koichifunさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ここ数年、年間走行距離が、自転車>オートバイ>自動車(>>徒歩)、となっています。 高齢になって、少しずつ割合が変わりつつありますが、健康にバイクや車に乗れる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ヘッダーを2段にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/28 21:15:07
PIAA 【欧州車 車種専用設定】SILENCIO X TRM SILICONE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 14:15:34
PIAA 輸入車対応超強力シリコート ワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 14:15:19

ファン

96 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
19年近く乗ったWRX-STIからの乗換えです。小型、高出力、AWDで気に入る車が出るの ...
ヤマハ YZ250FX ヤマハ YZ250FX
レーサーを認定登録です。保安部品を装着し、リヤサスのリンク変更でシート高をさげました。減 ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
山歩きや日帰りツーリングに使っています。燃費もよく積載量が多くて便利です。
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
スバル インプレッサ SW WRX STi Ver.IIIに18年と8ヶ月乗りました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.