2015年08月08日

猛暑でも、相変わらず走っています。

といいましても、車ではなくロードバイクです。

今日は、これまでで最も暑く感じました。ここ3回とコースは違いますが、7時過ぎのスタートから既に日差しが強い。
予報最高気温は37度で、帰ってから概況値を見ると9時から30度を超えていました。

登りがきつくなる前から、いつもよりボトルの中味が減るのが早く、
こりゃ帰りまで保たないなと思いました。

まず江里山の棚田に寄りました。
真っ赤な原色のザクロの花。
ザクロ
ザクロ posted by (C)koichifun

棚田の稲はかなり伸びていて、田んぼの水面が見えなくなっていました。
江里山の棚田
江里山の棚田 posted by (C)koichifun

その後、林道に入ると、いつもより心拍数が早く上がります。体温を下げようと、自律神経がポンプの回転速度を上げているのでしょうか。
車でいうとオーバーヒートの兆候でしょうか。

林道の日陰区間は涼しく、小川があるとヒンヤリとした空気が心地よく感じます。
林道の渓流
林道の渓流 posted by (C)koichifun

何とか登山口駐車場に着きましたが、今回は低空が霞んでいて展望は今ひとつ。右手奥、雲仙の上の方だけが見えています。
佐賀平野と雲仙
佐賀平野と雲仙 posted by (C)koichifun

雲仙と多良山系
雲仙と多良山系 posted by (C)koichifun

登山口の脇には、まだアジサイが咲いていました。この辺りでは最も遅くまで残っているアジサイでしょう。
アジサイ@天山
アジサイ@天山 posted by (C)koichifun

夏の後半にかけて見られる待宵草も。
マツヨイグサ
マツヨイグサ posted by (C)koichifun

北に回る林道の途中から。上空には雲が少なく、濃い青色をしています。
八幡岳、伊万里方面
八幡岳、伊万里方面 posted by (C)koichifun

この辺りではウスバキトンボがたくさん飛んでいました。本日のトンボの写真はこれだけです。テレ端が35mm換算で70mmしかないので、トリミングしています。
ウスバキトンボ
ウスバキトンボ posted by (C)koichifun

福岡の方向にも雲が少なく、県境の山がよく見えていました。
背振山
背振山 posted by (C)koichifun

もう少し走ろうかとも思いましたが、この時点でボトルの中は空になり、気温も高く感じられたので途中の水場に寄って市内に下るコースで帰ってきました。
獲得標高は1000mを少し超えただけで、きついコースではないのですが、体が怠く感じるので、途中で下って正解だったのでしょう。

雲の少ない青空を見て、夜、星を見に行く体力を残しておこうと思ったこともありますが、現在、山の方には入道雲が出てきて、どうなることやら。