• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

今朝のサイクリング。

今朝のサイクリング。 GWはカレンダー通りの休日で、昨日は通常勤務でした。
ただ、仕事が溜まっていていつもの金曜とは違う多忙さだったため
今日はGWというのではなく、普通の土曜という感じです。

2、3日前から今日の「星空指数」が100となっていたので、本来なら
今の時間帯は山の上で望遠鏡を覗いているはずですが、今日は朝から
雲が多く、蒸し暑い日でした。
今現在も曇っていて、全天で星は見られません。
今日は新月というのに、残念!

今朝は、朝まで降った雨のため路面はウェットでしたので、スタートを
いつもより1時間近く送らせて8時頃にスタートしました。
朝から蒸し蒸ししていて、今回はジャケットやベストなどは不要でした。


田園地帯を通りかかると、緑が落ちた麦の色が収穫が近いことを知らせます。
もうすぐ収穫
もうすぐ収穫 posted by (C)koichifun

この写真の奥がこれから向かう山ですが、雲に覆われていて、まだ雨が降っていそうです。

山の麓に着いても、山頂が隠れて見えないので、雲が少し明るかった東の方の峠に向かいます。
タイトル画像は、その峠の様子です。標高は400mちょっとで、この辺りまで雲が下りてきています。

このまま下ろうかとも思いましたが、物足りないので林道に入ってさらに登ります。
この林道と次に続くもう1本は途中で降りる道が3本あるので、雨が降り出したらそこから降りることにして。

林道に入ると、緑の葉をつけた木に白い花が沢山付いています。この日最も多く見たガマズミです。
ガマズミ
ガマズミ posted by (C)koichifun

さらに進むとガスが晴れてきて、路面も一部乾いてきました。
風はほとんど吹いておらず、タイヤの音と野鳥のさえずりしか聞こえない静か中を高度を稼ぎます。
あちこちでフジの花が落ちて路面を覆っているのを見かけましたが、まだ落ちていない花を見つけて1枚。
ヤマフジ
ヤマフジ posted by (C)koichifun

結局、雨に降られないまま、よく登っている県道と林道の交差点まできました。
前回、ここに来たのはあの大きな地震の翌朝でした。ひどい揺れの後に度々鳴る警報で寝付けず、その県道を登ってから、これから入る林道を走ったのでした。
その時は、落石を数カ所で見かけましたが、今回は法面が崩壊していました。地震で地盤が緩んだところに、かなりの量の雨が降りましたから、そのためでしょう。



その林道では、これまでご紹介した野草の花が見られました。また、青々としたモミジも、枝に雨粒を蓄えていました。
青葉
青葉 posted by (C)koichifun

この辺りは標高700mを超えていて、再びガスがかかってきます。
林道の最高地点の少し手前に小さな滝があり、夏はここを通る時に冷気が心地よい場所です。ここの新緑も綺麗だったので一枚。
清流に新緑
清流に新緑 posted by (C)koichifun


今夜は徹夜で星撮りをして、明日はゆっくり寝ている予定でしたが、予定変更になりました。
天気が良ければバイクでふらりと出かけたいですね。
ブログ一覧 | サイクリング | 旅行/地域
Posted at 2016/05/07 19:58:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

本日のサイクリング。
koichifunさん

猛暑日のサイクリング。
koichifunさん

久しぶりに晴天の下、サイクリング。
koichifunさん

湿原へ寄り道の後、道の探索をしたサ ...
koichifunさん

通勤途中のスナップ。
koichifunさん

秋の気配を感じたサイクリング。
koichifunさん

この記事へのコメント

2016/05/08 08:31:05
koichifunさんへ

こんにちは♪
こちらでは麦畑を見ることが無いので、今の時期の黄金色の畑を見るのは初めてでした。
新緑とのコントラストが良いですね♪

桜と麦畑の写真がありましたが、あの麦が黄金色になったんですか?
コメントへの返答
2016/05/08 16:59:10
とのワンさん、こんにちは!

山間部や海沿いの棚田では見られませんが、佐賀の平野部は殆どの田んぼが二毛作で、これからが麦秋の時期です。

あのしだれ桜の手前の麦畑も、こんな色になっているはずです。
干拓地に行くと、一面の黄金色が見られて壮観ですよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ここ数年、年間走行距離が、自転車>オートバイ>自動車(>>徒歩)、となっています。 高齢になって、少しずつ割合が変わりつつありますが、健康にバイクや車に乗れる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ヘッダーを2段にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/28 21:15:07
PIAA 【欧州車 車種専用設定】SILENCIO X TRM SILICONE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 14:15:34
PIAA 輸入車対応超強力シリコート ワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 14:15:19

お友達

ファン

102 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
19年近く乗ったWRX-STIからの乗換えです。小型、高出力、AWDで気に入る車が出るの ...
ヤマハ YZ250FX ヤマハ YZ250FX
レーサーを認定登録です。保安部品を装着し、リヤサスのリンク変更でシート高をさげました。減 ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
山歩きや日帰りツーリングに使っています。燃費もよく積載量が多くて便利です。
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
スバル インプレッサ SW WRX STi Ver.IIIに18年と8ヶ月乗りました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.