• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日

佐世保の展望所巡り。

佐世保の展望所巡り。 3連休初日は雨でしたが、仕事でしたので、インドアで過ごして、2日目は
前回のブログのようにサイクリングに出かけました。
その日から風が強く、昨日10日も晴れてはいるものの、強風で体感温度が
低い1日でした。

10日は当初はどこかに行く計画を立てていませんでしたが、今年5月に
ドライブの計画を立てていて雨で中止した佐世保方面に行くことを思い
立ちました。スタートがお昼前でしたし、気候も良いのでバイクで行くことに。

機材は、D800Eに24-70mmのズームレンズと、300mm F4の単焦点の2本。
それに1.4倍のテレコンを。

まずは佐世保市内を抜けて展海峰に向かいました。
展望台から九十九島をパノラマで。奥に平戸も見えています。
D8E_4267-Pano

この後向かう石岳を。
D8E_4223

遊覧船が、小さな島の間を縫うように進みます。
D8E_4232

展海峰にはコスモス園があり、見頃を狙ったのですが、今年は花の量が今ひとつでした。


ここで望遠レンズに付け替えて、アップでコスモスを。
D8E_4245

風に揺られていたので、あまり良い写真がありません。
D8E_4255

咲いている花が多かった辺りでもこのくらいでした。
D8E_4258


次に東の向かい側にある石岳に行きました。
そこからのパノラマです。ここは海を西に望むので、夕日で有名なところです。
D8E_4267-Pano

佐世保港が見えます。
D8E_4285

展海峰から見た遊覧船が停泊していました。
D8E_4300

300mmを持ってきた訳は、佐世保港の艦船を撮ることでした。
米海軍の潜水艦母艦「フランク・ケーブル」。大きな画像で見ると、後方の甲板でブリーフィングをしているようです。
D8E_4304

海上自衛隊の護衛艦「くらま」(144)。
D8E_4306


この後は、さらに西にある弓張岳へ。
ここから佐世保市内と港をパノラマで。
D8E_4313-Pano

新しい展望台から平戸方面を。
D8E_4326

300mm+テレコンで、自衛隊の3隻の護衛艦「あしがら」(178)、「しまかぜ」(172)、「はるさめ」(102)。
D8E_4350

米海軍のドック型揚陸艦「ジャーマンタウン」。
D8E_4358

遠くに霞んで見えていた新西海橋。
D8E_4363


帰りは寒くなる前に帰宅しようと寄り道をしないものの、交通量の少なそうな道を通って16:30頃に佐賀着。
風が強かったのですが、久しぶりに青空と青い海を満喫できました。
ブログ一覧 | バイクツーリング | 旅行/地域
Posted at 2016/10/11 19:00:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ふらりと青い海を求めて。
koichifunさん

九十九島八景 展海峰☆彡
shun!さん

佐世保 展海峰🌸秋桜☆彡
shun!さん

弾丸ツアー2日目
ダンちょ~~ヾ(*´∀`*)ノさん

雲仙の紅葉と島原のコスモス
かずはん@長崎さん

諫早 白木峰高原🌸秋桜☆彡
shun!さん

この記事へのコメント

2016/10/11 19:21:52
自衛艦を軍艦と言っていいのか分かりませんが、【街】の中に【軍艦】があるっていうのが凄く不思議な味わいがあるような気がするんですよ。

例えば、そう、米軍基地だったり自衛隊の駐屯地や基地のそばにずーっと住んでいる方からしたら、当たり前の風景かもしれません。

でもそういう環境ではない人が今回の写真を見るとちょっと不思議な感覚というか、凄いなと。

誇張して例えると…街中で道路上に一般車の中に1台戦車が混じってるような感覚ですね。

「お…おぉー…」

という第一印象。
とても素敵な街の風景でした(^^)
コメントへの返答
2016/10/11 19:38:32
SKD@1.4Gさん、こんばんは。

行ったことはありませんが、横須賀も「軍港」ではないですか?
以前から佐世保にはサイクリングできたり、夜景を撮りに来たりしていたのですが、2年前、弓張岳の展望台で艦船に詳しい方から船の説明や、佐世保港が戦前から軍港として優れた立地であったという話を聞いて、船を意識するようになりました。

長崎のように山の途中まで住宅があって、街に囲まれた港に自衛隊や米軍の艦船があるのは珍しい光景ですね。
ひと山隔てると、真珠を養殖する湾に風光明媚な九十九島という、ギャップもあります。
ほぼ毎年来ていますが、来るたびに新鮮に感じます。
2016/10/11 21:08:04
青い空に青い海~

素晴らしい~(=゚ω゚)ノ

望遠でも綺麗に撮れてますね~
レンズ、フルサイズ良いですね~
コメントへの返答
2016/10/11 21:35:50
Ryoucyanさん、こんばんは!

どうも、ありがとうございます。

フルサイズ、じっくり撮るよう気合を入れるには良い道具ですよ。お一ついかがですか〜?
2016/10/11 23:28:07
九十九島綺麗ですね!
以前NHKBSのこころ旅でここの夕陽の風景が感動的に綺麗で、是非見て見たいと思いました。
きゅうしあはホントに良い所ですね。
コメントへの返答
2016/10/12 06:25:12
よっしゃ☆さん、こんにちは!

私も一度は、生で夕日を見たいと思っています。
ここ以外にも、行ってみたい夕日スポットが佐賀県西部や長崎県には何箇所かあって、良い写真が撮れればご紹介できればと思います。
2016/10/12 17:25:50
koichifunさんへ

こんにちは!
秋空の下の九十九島、コスモス、佐世保港とっても綺麗ですね…
綺麗な風景に癒されました~(^-^)/
ありがとうございます‼
コメントへの返答
2016/10/12 17:52:22
とのワンさん、こんにちは!

青空の下の風景やコスモスの気持ちの良さが伝わって良かったです。

こちらこそ、ありがとうございました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ここ数年、年間走行距離が、自転車>オートバイ>自動車(>>徒歩)、となっています。 高齢になって、少しずつ割合が変わりつつありますが、健康にバイクや車に乗れる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ヘッダーを2段にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/28 21:15:07
PIAA 【欧州車 車種専用設定】SILENCIO X TRM SILICONE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 14:15:34
PIAA 輸入車対応超強力シリコート ワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 14:15:19

ファン

102 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
19年近く乗ったWRX-STIからの乗換えです。小型、高出力、AWDで気に入る車が出るの ...
ヤマハ YZ250FX ヤマハ YZ250FX
レーサーを認定登録です。保安部品を装着し、リヤサスのリンク変更でシート高をさげました。減 ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
山歩きや日帰りツーリングに使っています。燃費もよく積載量が多くて便利です。
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
スバル インプレッサ SW WRX STi Ver.IIIに18年と8ヶ月乗りました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる