• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日

今朝のサイクリング。

今朝のサイクリング。 秋らしく朝は半袖では寒く感じるようになってきました。

今日は午後に仕事があったのですが、明日は雨の予報なので
午前中だけ走りに出ました。
前回は半袖ジャージでは、風の強い山の上では寒かったので、
今回はベスト着用しアームウォーマーを付けました。

市街地を抜けてバルーン会場の横を通ると、朝から芝刈りや、
テントを張ったり、整地したりと、忙しく準備をされていました。
そのため、会場での練習風景は見られず、スルーして山に
向かいます。

途中の田園地帯では、幾つかの田んぼで稲刈り作業をされていました。
ほとんどが二毛作なので、遅めの収穫になります。

山の田んぼも収穫期が遅く、その様子見に、1ヶ月前に彼岸花を見に来た江里山の棚田を通ることにしました。
秋の江里山棚田-1

半分くらいは稲刈りが終わっていますね。
彼岸花の時期は、多くのカメラマンで賑わった棚田も、今は農機具のエンジン音がするだけで静かでした。
秋の江里山棚田-2


棚田を後にして上り勾配のきつい林道に入ります。
少し進んだところで、アサギマダラが飛んでいるのを見つけました。気温が低いので元気がありません。
どこかに留まらないか、しばらく待っていると近くの葉っぱに留まったので、そこをパチリ。
アサギマダラ@天山

コンデジなのでかなり近づいたのですが、弱っているのか逃げませんでした。
もしかすると、このチョウは海を越えることは無いのかもしれませんね。

先週はこの林道からさらに勾配のきつい林道区間を通りましたが、今回は一旦下って県道を登ります。
その途中に民家の近くでコスモスが咲いていました。
コスモス@天山-1

コスモス@天山-2



さらに進むと杉に囲まれた林間区間になります。


先の台風や先週の大雨の影響で、杉の小枝や葉が路面を覆っています。

この後は登山口までノンストップ。天気が良いためか7台の車が止まっていて、私がいる間に2台登ってきました。
風は前回より弱いのですが、雲の量は多く、青空の面積は少なめでした。

先週は霞んで見えなかった雲仙の姿が見えました。


下る前に色付き始めたモミジがありましたが、今年は山間部の紅葉は遅いそうです。
去年は天気の巡り合わせが良く、10/15に九重10/25に雲仙と、青空の下で紅葉を満喫できました。
その後、気温が高めの日が続いて、平野部の紅葉は今ひとつでした。
さて、今年はどうなることやら。
ブログ一覧 | サイクリング | 旅行/地域
Posted at 2016/10/15 16:38:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新製品をユーザーインプレッションし ...
MiMiChanさん

ある日のランチ
パパンダさん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

屋外ランチをしながら・・・ずっと札 ...
エイジングさん

モンスター サーベラス使ってみたい ...
大十朗さん

警察と公安の違い
剣 舞さん

この記事へのコメント

2016年10月15日 19:33
(^^ 同じく棚田を撮りに行ってみましたよ~
koichifunさんの様には撮れませんがA^^;)

コスモスも綺麗ですね~
コメントへの返答
2016年10月16日 6:24
Ryoucyanさん、こんにちは!

棚田の写真、楽しみにしおりますよ〜。

この場所は標高あるとこなので、コスモスは終盤でした。
今日も朝から雨で、今年はコスモスが沢山ん咲いている行かずじまいになりそうです。

プロフィール

ここ数年、年間走行距離が、自転車>オートバイ>自動車(>>徒歩)、となっています。 高齢になって、少しずつ割合が変わりつつありますが、健康にバイクや車に乗れる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヘッダーを2段にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/28 21:15:07
PIAA 【欧州車 車種専用設定】SILENCIO X TRM SILICONE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 14:15:34
PIAA 輸入車対応超強力シリコート ワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 14:15:19

愛車一覧

ヤマハ YZ250FX ヤマハ YZ250FX
レーサーを認定登録です。保安部品を装着し、リヤサスのリンク変更でシート高をさげました。減 ...
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
19年近く乗ったWRX-STIからの乗換えです。小型、高出力、AWDで気に入る車が出るの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初めて所有するSUVです。 主に通勤に使い、山歩きや写真撮影(風景・天体)に活用していま ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
山歩きや日帰りツーリングに使っています。燃費もよく積載量が多くて便利です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation