2016年10月15日
今朝のサイクリング。
今朝のサイクリング。 秋らしく朝は半袖では寒く感じるようになってきました。

今日は午後に仕事があったのですが、明日は雨の予報なので
午前中だけ走りに出ました。
前回は半袖ジャージでは、風の強い山の上では寒かったので、
今回はベスト着用しアームウォーマーを付けました。

市街地を抜けてバルーン会場の横を通ると、朝から芝刈りや、
テントを張ったり、整地したりと、忙しく準備をされていました。
そのため、会場での練習風景は見られず、スルーして山に
向かいます。

途中の田園地帯では、幾つかの田んぼで稲刈り作業をされていました。
ほとんどが二毛作なので、遅めの収穫になります。

山の田んぼも収穫期が遅く、その様子見に、1ヶ月前に彼岸花を見に来た江里山の棚田を通ることにしました。
秋の江里山棚田-1

半分くらいは稲刈りが終わっていますね。
彼岸花の時期は、多くのカメラマンで賑わった棚田も、今は農機具のエンジン音がするだけで静かでした。
秋の江里山棚田-2

棚田を後にして上り勾配のきつい林道に入ります。
少し進んだところで、アサギマダラが飛んでいるのを見つけました。気温が低いので元気がありません。
どこかに留まらないか、しばらく待っていると近くの葉っぱに留まったので、そこをパチリ。
アサギマダラ@天山

コンデジなのでかなり近づいたのですが、弱っているのか逃げませんでした。
もしかすると、このチョウは海を越えることは無いのかもしれませんね。

先週はこの林道からさらに勾配のきつい林道区間を通りましたが、今回は一旦下って県道を登ります。
その途中に民家の近くでコスモスが咲いていました。
コスモス@天山-1

コスモス@天山-2

さらに進むと杉に囲まれた林間区間になります。

先の台風や先週の大雨の影響で、杉の小枝や葉が路面を覆っています。

この後は登山口までノンストップ。天気が良いためか7台の車が止まっていて、私がいる間に2台登ってきました。
風は前回より弱いのですが、雲の量は多く、青空の面積は少なめでした。

先週は霞んで見えなかった雲仙の姿が見えました。

下る前に色付き始めたモミジがありましたが、今年は山間部の紅葉は遅いそうです。
去年は天気の巡り合わせが良く、10/15に九重10/25に雲仙と、青空の下で紅葉を満喫できました。
その後、気温が高めの日が続いて、平野部の紅葉は今ひとつでした。
さて、今年はどうなることやら。