• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月10日

午後のサイクリング --- カメラ担いで花見。

午後のサイクリング --- カメラ担いで花見。 昨日の朝は佐賀市から北東エリアの低山を、花見を兼ねて
サイクリングを楽しみました。
午後からは通勤用の小径車で、市内のサイクリングロードへ
行きました。例年は、人が少ない平日早朝に行くのですが、
週明け2日続けて雨の予報で、桜が見納めと思い、人出が
多いとわかっている日曜の午後に出かけました。

D800Eに標準ズームと70-200mmのズームレンズをバックパック
に入れて、北の入り口から入ります。
かなりの人出で、そこはスルーして、少し人が少なくなったところで
まず1枚。

サイクリングロードの桜-1

昼前から吹き出した強い風で、桜吹雪になっていました。
写真でわかりますでしょうか?
サイクリングロードの桜-2

サイクリングロードが国道の上を通る立体交差の手前を左に下ると、小さなチューリップ畑があります。
そこで、レンズを望遠ズームに交換します。
諸富のチューリップ-1

最近は桜の写真が多かったので、別の春の代表的な花のチューリップも良いですね。
諸富のチューリップ-2

サイクリングロードに戻って来た道を引き返します。
帰りは望遠ズームを使い、人の顔を入れないか、ぼかした写真を撮るようにしました。
サイクリングロードの桜-3

最後に縦構図で。
サイクリングロードの桜-4

おまけに、サイクリングロードの横の電線にとまっていたカッチーくんです。



今日の雨で市内の桜はかなり散って、緑の葉が目立つようになってきました。
明日も雨の予報なので、これが最後の花見になるでしょう。
晴れていれば↓のような写真(二年前に撮影)を撮り行こうと思っていましたが、来年に持ち越しです。
馬場の山桜-4

ブログ一覧 | サイクリング | 旅行/地域
Posted at 2017/04/10 21:05:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

ブレイクタイム!
レガッテムさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

この記事へのコメント

2017年4月10日 21:59
桜と菜の花のコラボ、残念です!

とは言え、人間の都合に合わせてくれない所や、ほんのひと時しか見られないのがまた良い訳でそんな数少ないチャンスをまたどんどんモノにして紹介して下さい。楽しみにしています。

あ、今回の写真が良くなかったという事ではありませんよ。(笑)
コメントへの返答
2017年4月10日 22:48
よっしゃ☆さん、こんばんは!

その桜と菜の花の地元のサイトをチェックしていましたが、かなり散ってしまったそうです。
写真の良し悪しって、9割は被写体に恵まれるかどうかかと思っています。

また、良い写真が撮れるような機会を見つけては出かけたいと思います。
2017年4月10日 22:15
桜なトンネル良いですね(*´ー`)
散ってる感じもあると風情が出て良いですかね~
チューリップも撮りに行かないといけませんね~
最後な景色、確かにみたいですね~
コメントへの返答
2017年4月10日 22:50
Ryoucyanさん、こんばんは!

梅と違って散り際が潔いというか、そこが桜の良いとこかもしれませんね。
最後の写真は、昔は無名の山中にあったのですが、今は県内では有名どころで、この写真を撮った時は大阪から来ていた人もいましたよ。来年こそはと思います。
2017年4月14日 11:00
こんにちは♪

今週末が近づくにつれて晴れの日が多くなってきました。
やはり「桜」は好天気が最高ですよね?
週末が待ち遠しくて毎朝チョット早起きして通勤途中で「桜」を探しております♪

栃木県南は既に満開で散り際ですが、県央は8分咲き、ここ日光に於いては3分に満たない状況です...
週末に掛けての天気が非常に気になる・・・仕事中の私なのでした(笑)
コメントへの返答
2017年4月14日 12:01
カムたくさん、こんにちは!

こちらは、桜の花は散ってしまい葉桜になってしまいました。今日は快晴で、これが1週間早ければ、と惜しまれます。

日光はさすがに遅いですね。山も近いですから、少し行けばさらに遅くまで楽しめる場所がありそうで羨ましいです。
お写真、楽しみにしてますよ〜。
2017年4月22日 16:45
連コメ恐縮です。
チュ-リップのクロ-ズアップ・・・
背景のボケ味が素晴らしいですね♪
黄色の菜の花と桜のピンクに青空!
グッドタイミングでしたね。
コメントへの返答
2017年4月22日 17:15
ライトバン59さん、コメントありがとうございます。

この桜の写真を撮った時は、ロードバイクでなく小径車でしたのでデジイチにマクロレンズと望遠ズームで出かけました。
青空と菜の花とのコラボの写真は、ここ数年で最高の条件でした。花の咲く時期、天気、自分の都合という条件が揃ってくれました。

プロフィール

ここ数年、年間走行距離が、自転車>オートバイ>自動車(>>徒歩)、となっています。 高齢になって、少しずつ割合が変わりつつありますが、健康にバイクや車に乗れる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヘッダーを2段にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/28 21:15:07
PIAA 【欧州車 車種専用設定】SILENCIO X TRM SILICONE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 14:15:34
PIAA 輸入車対応超強力シリコート ワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 14:15:19

愛車一覧

ヤマハ YZ250FX ヤマハ YZ250FX
レーサーを認定登録です。保安部品を装着し、リヤサスのリンク変更でシート高をさげました。減 ...
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
19年近く乗ったWRX-STIからの乗換えです。小型、高出力、AWDで気に入る車が出るの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初めて所有するSUVです。 主に通勤に使い、山歩きや写真撮影(風景・天体)に活用していま ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
山歩きや日帰りツーリングに使っています。燃費もよく積載量が多くて便利です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation