• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月17日

今朝のサイクリング --- 今のところは空梅雨?

今朝のサイクリング --- 今のところは空梅雨? 昨晩、広島から戻ってきました。
最終日は午前中だけでしたが、リクエストに答えていたら予定より
長びいてしまい時間をオーバーしてしましました。
足掛け3日間、正味2日間、立ちっぱなしで話すのも疲れましたが、
聞く方も疲れたのではないかと思いますが、最後までしっかり聞いて
いただいて、充実した出張になりました。

少し遅いお昼ご飯には、釜飯に連れて行っていただきました。
お膳の写真を撮り忘れたので、お店の入り口だけでも。
いろいろな釜飯と副菜のコンビネーションが選択でき、とても美味しく、
ドリンク付き1000円とコスパは非常に良いと思いました。
私が選んだのは地元西条名物の「美酒鍋」をベースにした釜飯でした。


お好み焼きや2日目の晩に地酒も堪能できて、大満足でしたが、話をしていて買って帰ろうと思っていたお酒を失念したことが
ちょっと心残りです。(竹原の「幻」という純米吟醸です。)


さて、今朝もサイクリングに行ってきました。
梅雨というのに雨量が少なく、連続して週末にサイクリングに行けることも珍しいと感じます。
水不足が心配になってきます。
広島でも昼間は暑かったのですが、やはりこちらの方が日差しは強く、朝から日焼けしそうな照りです。

田園地帯を通ると、先週は麦を収穫した後に耕運機が入っていた田んぼに水が引かれていました。
田植え前

山間部に入ると、棚田はどこも田植えは終わっていました。
平野部は二毛作のために田植えと収穫は遅くなりますね。
山間の棚田

上の写真のように、たっぷり水蒸気を含んでいるためか、空は白っぽく薄曇りでしたが、登山口に着くと上空に青空が見えて
きました。
天山登山口

登りの途中や、登山口からの林道ではいろんな蝶を見かけたのですが、写真の収まったのはウラギンヒョウモンだけでした。
ウラギンヒョウモン@天山

いつもの展望所から八幡岳を。
雲が夏らしい、白くモコモコした雲ではないですね。何か、今年の梅雨はちょっと変です。
天山から八幡岳

天山から下って、北に向かう広域農道を通ります。
3週前にもここを通ったのですが、今回は新しい紫陽花スポットをチェックするのが目的です。


上の写真の手前から下っている途中に右に入ります。
アジサイ@紫陽花の道-1

下の写真のように田んぼの横の農道に沿うように紫陽花が植えられています。


最もよく咲いている花でこれくらいです。
アジサイ@紫陽花の道-2

まだ見頃は2、3週先のようです。


2週間後くらいにまた見に来たいと思いますが、自転車で来られるかは天気次第ですし、デジイチ持ってくるなら
バイクか車ですね。

お昼前に市内に戻った時は日が射していて、さらに日焼けが進みました。
ブログ一覧 | サイクリング | 旅行/地域
Posted at 2017/06/17 17:32:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

デイズルークスにエンジンシステムリ ...
Wゆうパパさん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

スカッと‼️☀️
ワタヒロさん

マッタリニャンコ
z-keiさん

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

この記事へのコメント

2017年6月17日 19:06
綺麗な景色にうっとり(*´ο`*)
おいらもアジサイを本日撮りに行きましたが
遅れてるんですかね?
今だと普通に咲いてると思ったんですが(汗
コメントへの返答
2017年6月18日 6:04
Ryoucyanさん、こんにちは!
どうも、ありがとうございます。
そちらも遅れていますか?
雨量が少ないのと関係しているんですかね。
東広島で夜星が見えて、こちらよりクリアな空だと思いました。
近くに広大の天文台もあるそうで、星撮りにはいいですね〜。

プロフィール

ここ数年、年間走行距離が、自転車>オートバイ>自動車(>>徒歩)、となっています。 高齢になって、少しずつ割合が変わりつつありますが、健康にバイクや車に乗れる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヘッダーを2段にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/28 21:15:07
PIAA 【欧州車 車種専用設定】SILENCIO X TRM SILICONE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 14:15:34
PIAA 輸入車対応超強力シリコート ワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 14:15:19

愛車一覧

ヤマハ YZ250FX ヤマハ YZ250FX
レーサーを認定登録です。保安部品を装着し、リヤサスのリンク変更でシート高をさげました。減 ...
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
19年近く乗ったWRX-STIからの乗換えです。小型、高出力、AWDで気に入る車が出るの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初めて所有するSUVです。 主に通勤に使い、山歩きや写真撮影(風景・天体)に活用していま ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
山歩きや日帰りツーリングに使っています。燃費もよく積載量が多くて便利です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation