koichifunのブログ一覧

2016年10月09日 イイね!

今朝のサイクリング。

今朝のサイクリング。昨日の昼から降り始めた雨は、夜から酷くなり、風も強く、前の
台風以上の大降りでした。

朝6時頃はまだ薄暗く曇っていましたが、予報では8時くらいから
晴れるとのこと。
いつもようにロードバイクで山に向かいました。

今月下旬から、佐賀ではバルーンの大規模な大会があります。
例年とは違い、今年は世界選手権として開催されるため、
高レベルの競技が見られるはずです。

佐賀平野の稲刈りが終わると、練習風景が見られるのですが、
ボランティアの人たちのためにか、今朝はバルーンを広げて
膨らませる練習をしていました。

角度を変えて国道34号の橋の上から。地元のJリーグのチームのマスコットも応援に来ていました。

上の写真のように、山にかかっていた雲は消えて次第に青空が広がってきました。

登る途中で、彼岸花が残っていないかと棚田を通ったところ、黄色の彼岸花がいくつか咲いていました。

その後は、一気に天山登山口まで。
昨夜の大雨のせいで、林道区間は葉っぱや枝が散乱していて、一部路面を川のように湧き水が横切るところも。

駐車場から佐賀市方面を見下ろすと雲があり霞んでいましたが、上空は気持ちの良い青空に、秋らしい雲が。

到着した時は、登山客の車は1台でしたが、その後、続々と車がやってきました。
風が強く、半袖ジャージでは寒く感じるほどでしたので、休憩も短めにして林道に戻って北を目指します。

その林道の道端には、先週の山歩きで見かけた野草がありました。
ヤマハッカ。

サイヨウシャジン。

オミナエシ。

オトコエシ。

そして、トリカブト。天山よりも多く固まって咲いていました。

「天高く」という言葉通りの青空に、一筋の飛行機雲。

この飛行機は八幡岳上空を通って西に過ぎ去って行きました。

上の写真の左側が北で、強い北風のため雲が筋を描いています。

この後は少し遠回りをして帰路につきました。往きは上り坂と向かい風に苦しめられましたが、途中からは追い風になり、
快適に市街地まで。
大雨の後、一気に秋らしくなりました。

深く青い空を見ていて、風と雲がなければ星撮りに行くのにと思いました。
Posted at 2016/10/09 15:51:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | サイクリング | 旅行/地域

ここ数年、年間走行距離が、自転車>オートバイ>自動車(>>徒歩)、となっています。 高齢になって、少しずつ割合が変わりつつありますが、健康にバイクや車に乗れる...

<< 2016/10 >>

1617 1819202122

ヘッダーを2段にする方法
2015/05/28 21:15:07
PIAA 【欧州車 車種専用設定】SILENCIO X TRM SILICONE
2014/12/29 14:15:34
PIAA 輸入車対応超強力シリコート ワイパー
2014/12/29 14:15:19

ヤマハ YZ250FX ヤマハ YZ250FX
レーサーを認定登録です。保安部品を装着し、リヤサスのリンク変更でシート高をさげました。減 ...
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
19年近く乗ったWRX-STIからの乗換えです。小型、高出力、AWDで気に入る車が出るの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初めて所有するSUVです。 主に通勤に使い、山歩きや写真撮影(風景・天体)に活用していま ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
山歩きや日帰りツーリングに使っています。燃費もよく積載量が多くて便利です。