• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

昌太朗77のブログ一覧

2017年07月21日 イイね!

A052 セントラルサーキット

A052 セントラルサーキット














エスニのお下がり、摩耗末期のA052を履いて


10周連続走行しました。








今回もラジチャレの練習ということで、一緒に走りました。






僕が後ろから、抜きにかかるという練習。


エスニは僕を押さえれるかどうか、


前回の修正もあって、抜きにくかったです!


さらに今回、また課題が見つかったので


タフなレースになりますよ!



車載はラジチャレが終わってからアップします♪


















連続10周のあと、A052の使い方が分かったので1周クーリングを入れて


アタックしてみました!


1分28秒3


前回A050Mで1分27秒8でした。


差は0.5秒ぐらいですかね。



でも、今回の方がタフコンディション


A052は摩耗末期+連続10周後なので


0.5秒も差は無いかも
















A050の方が転がります。


フワッとコーナー進入してからの減速量がA052の方が多いので、


速めにアクセルに足を置く(踏み込まない)


減速させないことで速く走れました。


理想のワンピースのアクセルワークではないですが、


多少荒くいっても受け止めてくれるタイヤなのでアクセル踏んじゃいましょう♪








タイヤのタレ感ですが、

空気圧が2.1以上いくとタレたような感じになると、聞いていたので


冷間1.55スタートしました

10周後、温間2.0でした。



空気圧は完璧でした。

6~7周目ぐらいから少しタレてきましたが、

ズルズルって感じじゃなく、扱いやすかったです!






奥ヘアは失敗です。。























Posted at 2017/07/21 10:20:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月18日 イイね!

7.23 ラジチャレの練習走行













S2000の後ろを付いて走りました。












この動画をみれば、抜けそうなポイント


バレちゃいそうな気もしますが、大丈夫です!


チャンスや、指せそうなところ、

すべて伝えましたので♪



レース用の走り方に

すべて修正して挑みます!!






オーバー16ストリートNAクラス

優勝いただきます!!












ラジチャレ車両規定によると

ルーフつければ

インテもストリートNA出れますね!





















Posted at 2017/07/18 15:25:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月30日 イイね!

ゼスティノ3回目 セントラルサーキット

ゼスティノ3回目 セントラルサーキット











今回は空気圧「高め」のテスト




1回目、2回目は温間1.9~2.1を狙いでした。
(リアはフロントの0.2高め)2.2とか2.3






今回は温間2.3を狙いました。リアは2.5狙い



2.0前後の動きが悪くないので、極端に高い圧はやめておきました。







結果、レスポンスが少し良くなりました。

摩耗してきて今、5部山ぐらいなので、それも影響してるかな

グリップの仕方は変わらないので

ピーキーになる感じではないです。

僕は少し高めの空気圧が運転しやすいです。







265/35-18

1.9~2.3ならどこでもOKで、乗りやすい圧で走ることが

タイムアップにつながります。

(インテは1060キロなので、タイヤサイズと車重で空気圧は変わります)












今回のセントラルは路面がイマイチで、

空気圧を変えたことによる変化がタイムでは判断できません。




ラップ















路面ドライ








雨が降り出す前に走ろうと急いでコースイン


しかし、1周目、2周目、少し降りました。




路面すこし濡らされましたが

ほぼドライ







最後のアタックで28秒9!

かなり攻めて、なんとか出た28秒なので嬉しかったですw














タイヤ

左前







1番減ってるところ






右前の内側





溝の残りは5部山ってところですが、

ちょっとグリップ落ちてきました。

ヘアピンで、曲がらんなぁってぐらいです

あとタイヤが鳴くようになってきました。



路面グリップが低かったので、タイヤもあまり溶けていません

それも原因ですが

それだけじゃない感じ~

まあ、ざっと言えば3回目でも十分グリップしてると言えるレベルですが、

僕は繊細にコメントしています♪







コーナーボトム

走っていると、グリップしてる!攻めてる!

って感覚になりますが

ロガー見ると、ボトムスピードがA050Mから


高速コーナーで4km前後、

ヘアピンで6km前後は落ちてます


71Rなら、この中間はイケます!









やはり摩耗が綺麗なのは嬉しいですね!

アライメントが決まってるのかな♪ASLAN

長く使えそうです♪












Posted at 2017/06/30 12:42:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月17日 イイね!

ゼスティノ2回目 セントラルサーキット

ゼスティノ2回目 セントラルサーキット












ゼスティノ2回目グリップ力に変化なし



熱入りも、この時期なら(RS)(RR)ともに大丈夫です










セントラルは、かなり走りこんでいるので


タイヤのポテンシャル、確認できます。











まずブレーキング


ガツンと踏み込みますが

止まらないー

スーーっと流れる感じ!

岡山でも思ってましたが、

ブレーキは、あまり効かない



縦方向のグリップなので、トラクションの方はどうかな?と

意識して走ってましたが、

立ち上がりのトラクションは悪くないです



ブレーキング....止める側が弱い感じですね















横グリップはいい感じです


突然グリップ破綻するようなことがなく


動きがゆっくりでコントロールしやすい


ズルってきても、そこから先が長くて


スピンモードになりにくい

安心!







ただ、タイムアタック的に考えると



このゆっくりな動きというのが、




・進入で、
舵を入れるタイミングが分かりにくい、



・立ち上がりでは、
アクセルオン、イケる!っていうタイミングがつかみにくい


という感覚になって

モタモタして

結果、タイムにつながらない。


ということをすごく感じました。



タイムアタック目的のタイヤではないですが、


タイムアタック的に考えると


↑こういう印象を受けました。















でも極限のところではなくて


これから始めるとか、


スキルアップしたいとか、


ピーキーな特性が好きでない方、


そういう方にはオススメ


グリップ高くて、動きがゆっくりで、コントロールしやすくて


ズルッときても、そこから先が長いのでスピンモードになりにくい


まさにドリフトタイヤ!という印象ですが、




グリップ走行でも使えて、


(RS)では国産に近いタイムが狙える!





まあ、近い価格帯で似たような特性の国産タイヤ 

ありますけど。


















今回2回目で、

徐々にタイヤの特性がわかってきましたー







今後もタイムアタックで使いますが、






次回は空気圧の調整で、もっと速く走れないか?


試してみたいと思います。









空気圧で、いまの段階でわかっていることは


温間1.9~2.2は試しているんですが、


まぁこの範囲だと、そんなに変わらない、


1.9でも2.2でも、全然走れる感じなので



空気圧に、そこまでシビアなタイヤではないと思います


















ベストラップの動画です。


オーバーランはしてないですが、


ブレーキ踏み出した瞬間、効いてない感じ、流れてるなぁ


というのは伝わりますかね~???


あとヘアピンもちょっとしんどい

曲がらない

タイムは1分28秒3です











ラップ



1周目からアタックのつもりでしたが、

イエロー出てたので、2周目からのアタックになりました。




最初に28秒3が出て、

そのあと頑張っても28秒8が限界でした。

その日、最初1発はポンッとタイム出ますが、

3周、4周して

次もう1発ってなると、タイムダウンします。














フロント(RS)の摩耗です




















1番減ってる角









箇所箇所では、まあまあ減ってるんですが


トレッド全体を見ると、


顔の崩れは少ないです


顔が崩れないのは重要です


特にFFのフロントは、負担が大きくて


ほとんどのハイグリップタイヤ、斜めに摩耗して綺麗に減ることまずないです。


いまのところ顔の崩れはマシです!


FF車にも全然使えます

















どこまで持つかなー


















Posted at 2017/06/18 14:44:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月01日 イイね!

ゼスティノ履きました!

ゼスティノ履きました!



















足回りはA050を履いているセッティングそのままです














フロント
265/35-18 (RS)

リア
225/45-17 (RR)


前後(RS)で揃えたかったんですが、

(RS)は225/45-17が無いので。







FF車といえばリアに熱が入りにくいんですが、
(RR)は比較的はやく熱が入りました。

フロント(RS)もアウトラップと半周ぐらいで熱が入り、
グリップが出てきました。

(RR,RS)共に新品時の熱入りは良いですね。








たまたまゼスティノは前後違うコンパウンドを履くことになりましたが、

(RS)と(RR)のグリップの違いを確認することができました。



前後、熱入ってからのグリップの差は、

フロント(RS)に比べてリア(RR)のグリップ力は低かったです。

(RR)のグリップ力では国産と比べても遠く及ばないですね。

(RS)と(RR)は、構造が一緒でコンパウンドだけ違うんですが、

(RR)は、その辺のアンバランスもあるように感じました。

(RR)で速く走らせるのは、なかなか難しそう










(RS)の方は、国産に近いグリップはありますね!

それでもZ3のちょっと下って感じですかね

「一発タイムアタック」というイメージは全くないです。

摩耗も酷くないし。

右前


左前





構造とコンパウンドのバランスは(RR)より全然いい。

国産には少し劣るけど価格おさえめで、ってなると(RS)の選択でいいと思います。

正直、(RR)の選択は無しでいいんじゃないかと思いました。









(RS)よりもロングライフで、どちらかというとストリート向きの(R)というのもあります!

この(R)を装着してサーキットで良いタイムを出されてる方もいます。

(R)は、(RS),(RR)とは構造が違うので、

(RR)のような、構造とコンパウンドのバランスによる扱いにくさというのが無ければ

ありですね。まあ想像ですが。

(RR)の選択肢は無い!というのが正直な感想です

(R)に関しては、近々走行される仲間がいるので、

そこも調査して判断していきたいと思います!









ゼスティノを履いて、

ここは良い!って思ったのは

熱が入ってしまえば、めちゃくちゃコントロールしやすいところです。

ちょっと無理した時にズルッと来ても、

動きがゆっくりなので反応して対処できてしまいました♪

久しぶりに岡山走ったので、この安心感は助かります。
















次に街乗り快適性


ノイズですが、ハイグリップタイヤ並みです。

普通にうるさいし、でもこんなもんちゃ~、こんなもん。

新品時からサーキット走行して帰り、ノイズが大きくなりました。

このノイズが常時と考えます。

とんでもなくうるさい!なんてことはないですよ~





ちょっと不快に思ったのが、

路面の凹凸で、いちいちゴトゴトする!

突き上げが強い!国産のような優しさは全くない!

そんな感じです。











今回のインプレは、あくまでも新品時!

そして路温の高い夏場という条件で

冬に使うと、また違ってくると思いますが

一回熱入れて次どうなのか、

摩耗が進んできて性能劣化はどうか、

チェックしながらサーキット走行楽しみたいと思います♪











普段はA050ですが、違うタイヤで走ることは

すごく勉強になります。






ゼスティノ履くにあたり

走り方もある程度準備してきましたが、

ブレーキをSタイヤのときみたいにガツンと踏んじゃったり、

進入速度が速すぎたり、

舵の入れ方が違っていたり、

運転では反省ばかりですがwww






コースインしてから数周とベストラップの動画です。

コースインしてからの数周は、

その時々の感想をいれてみました!



















Posted at 2017/06/02 11:59:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日セントラル走ります。
3日のCOME走行会の天気が怪しいので、ウェット路面の練習します。エスニも走るので一緒に走ってウェットのレース感磨きます!」
何シテル?   04/28 11:19
お友達申請OKです☆ よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
セントラルサーキット

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.