車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月23日 イイね!
ツインリンクもてぎ一泊オフレポートの続きです。


夕方からは、今回のオフ会のメインイベント?サーキットクルーズ(体験走行)です。
サーキットの体験走行は昨年5月の富士スピードウェイに続いて2回目です。



このピットロードで待ってる時が一番緊張するんですよねw





富士の時も思いましたけど、コース幅が広くて、どこ走ったらいいのか迷います(笑)
最高速度は直線で130キロ程度、まわりが広いせいか高速道路での130よりかなり遅く感じますね。




走らなかった、かっちん会長とすいとみさんがメインスタンドから撮影してくれた写真です。
昨年の富士よりは、これでも大分ペースが速かったので自分は結構楽しめましたよ。
後ろのととさんにはずいぶん煽られましたけど(笑)




2周走り終わったら、コントロールライン前で記念撮影タイム。
係の方がクルマの並べる位置とか細かく指示してくれましたけど、正直自分で勝手に並べたかったです(笑)
(昨年みたいに扇形に並べたかったなあ)



体験走行が終わったら、後は宿に戻って、風呂入って、メシ食って、ダベって、寝ました(笑)
その辺は写真も撮ってないし、割愛で。



翌朝は、各自予定に合わせて出発。
自分たち(会長、ととさん、ほけきょんさん、さとのゆたさん)は筑波山経由で、つくば宇宙センターを目指します。



自分が一番筑波方面に詳しいので先頭を走ります。
でもオフ会で先頭を走ったの初めてで、正直ミラーで後ろ確認しながら走るのって疲れます(汗)
※この写真と上の写真は会長撮影の写真を使わせていただきました。


皆さん筑波山頂より峠道に興味があるようなので、風返し峠でつつじヶ丘へ上がらずに、表筑波スカイライン方面に向かい、最初のパーキングスペースでひと休み。




表筑波スカイライン、通称パープルラインです。
法定速度でのんびり走りましたよ(笑)




お昼頃つくば宇宙センターに到着。



宇宙センターにあるスペースドームを見学しました。
各種人工衛星や国際宇宙ステーションの実物大模型があります。



人工衛星が思ったより大きいのにびっくりしました。
これなんか高さ7〜8mあるんじゃないかなあ?



国際宇宙ステーション「きぼう」の実物大モデル。



丸で囲んだところが上の写真の部分ですよ、すごいでかいですよね!



「きぼう」の中です。



これらを打ち上げるロケットの1/20の模型。
右から2番目のH2Bロケットで宇宙ステーションとかは打ち上げるようです。
打ち上げ能力8トンって書いてありましたから、スイフト8台を一気に宇宙に上げられますねw



かの有名な小惑星探査衛星「はやぶさ」です。
これは逆に小さいです。

そんな感じで宇宙センター見学も終わり、近くのファミレスで昼食を食べて、今回のオフ会は解散となりました。




kacchinnさん、ととωさん、木原提督さん、みっくんさん、JACK06さん、ほけきょんさん、さとのゆたさん、Mockingbirdさん、すいとみさんと子供達、2日間大変お世話になりました、ありがとうございました。
夜の飲み会にLINEで参加していただいたsjorGさん、サンドリバーさんもありがとうございました、おかげで大変盛り上がりました(笑)

また次回できれば参加したいと思いますので、よろしくお願いします。
Posted at 2017/05/24 00:56:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月22日 イイね!
チームKT2の春の一泊オフに参加してきました。
春と秋の2回、一泊オフを開催している「チームKT2」ですが、自分が参加するのは今回で3回目。
今回の場所は栃木県のサーキット複合施設「ツインリンクもてぎ」です。



今回の開催場所はウチからわずか2時間ほどなので、出発は7時半すぎ、ゆっくりです。
常磐道の守谷SAで「ととさん」「かっちん会長」と合流。

会長は今回諸事情により、クルマ無しで「とと号」に同乗です。
ととさん、守谷で自分と待ち合わせしてるのを会長には内緒にしてたんで、会長びっくりしてましたw




水戸インターで高速を降りて、40〜50分走ると「ツインリンクもてぎ」に到着です。
3人ともココは初めてなので、まずはホンダコレクションホールへむかいます。



ちょうどよく「アシモ」のデモが始まるところだったので見学。
すごく静かに滑らかに動くのにびっくり。モーター音とか全然しません。



電源切ると自立できないんですね、その不安定さが逆に動きのよさに繋がってるみたいで、
この股関節部分に秘密があるような気がします。



2階は市販車の展示コーナー。
2輪と4輪に分かれてますが、とても全てはご紹介できないので自分世代の懐かしカーだけ何台かご紹介。
まずは初代シビックCVCC。



シビックと言えばコレ、ワンダーシビック。
自分はこの後のグランドシビックに乗っていました。



シティとモトコンポ。




そして懐かしのクイントインテグラ。
自分が就職して初めて新車で買ったクルマです。

そうそう、こんな内装だったよなあ。
モノが置けないデザインのインパネで、友達が助手席にコンビニのおでんを置こうとして、ひっくり返したのを思い出しました(笑)



続いて2輪コーナー
自分の乗っていたVT250Fも2代目愛車のCBX400Fもありました。



同時代のライバル車も展示(ホンダさん太っ腹)
当時大人気だったヤマハRZ250。上のCBXの奧にあるのはカワサキZ400FX。



ラッタッターのホンダロードパルと、ライバルのヤマハパッソル。
パッソーラが無かったのが残念(笑)




400マルチの元祖といばやっぱりコレ、CB400four。
この集合管の曲がり具合が芸術的です。



3階はレース車両の展示コーナー。
おなじみマクラーレンMP4/4と中島悟のロータスにウィリアムズホンダ。



ツーリングレース1600ccクラスで最強だった、中子修のシビックSi。




BARホンダはまだしも、その下のF1の空力パーツは何なんでしょう?
トナカイの角みたいのついてますが(笑)



続いて2輪のレースマシン。
フレディスペンサーのNSR500です。
フレディはこの年、500ccと250ccの両方でチャンピオンになってます。



古いレース用オートバイも大量にありました。
中でも1番驚いたのがコレ、125ccで5気筒!のマシンです。

ホンダコレクションホールはこれらのマシンが、ほとんど動態保存だそうです。
すごいなあ。

ここで木原提督さん、みっくんさんと合流。
他のメンバーがいるコントロールセンター近くへ移動します。




皆のクルマを発見。
これで全員揃いました、グランツーリスモカフェで昼食。




今回お初にお目に掛かる「さとのゆた」さんのゴルフ7ハイライン。
ご厚意に甘えて試乗させていただきました、静かで速くて、まるで高級車です。
1400ccとはとても思えないですね。
ドイツではコレがホントに大衆車なんでしょうか?信じられませんw



コースではバイクが練習走行していたので、流し撮りの練習兼ねて撮影開始。





速すぎて、全然うまく撮れませんでした(汗)
フェンスだけ写ってる写真が大量生産(笑)



おっGSR250Sがパドックに、これ欲しいんだよなあw



しかし今日は暑い、少しでも日陰をつくりますw





あまりに暑いので、体験走行が始まる4時までホテルに待避(笑)
先にチェックインを済ませます。

肝心のサーキット体験走行と2日目の様子は後編で。
Posted at 2017/05/23 01:11:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月17日 イイね!
先日のステッカーの印刷ができました。



自分ちのプリンターで出してもいいんですが、今回はネットで業者に頼みました。
A4の塩ビシート3枚にラミネート加工で¥1500です。






これをカッターできれいに切り離して、「かどまるくん」という文具で角を丸く切り落とします。




これで出来上がりです。






さっそく貼ってみました。
全部貼ると、うるさくなりそうだったのでとりあえず4枚貼りました。
少し様子みて、全部貼るか、別のを貼るか考えてみます。




Uボートの方もファントムを参考に同じサイズで作り直してみました。
これでとりあえず印刷してみようかな?


おまけ





母の日のカーネーションが気になるタマw
Posted at 2017/05/17 21:45:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月12日 イイね!
GW中に始めたステッカー作りの続きです。



まず「笑うノコギリザメ」のほう。
文字入れたり、色付けたり、いろいろしてみましたが、なんかもう一つな感じです。
もう少し考えて煮詰めてみようかなあ?




次はファントムの「オジロワシ」のほう。
302のオジロワシはいいんだけど、501のウッドペッカーがカッコ悪いです(笑)
やっぱり501はファントムのイラストの方がいいのかな。




で、作ってみたのがコレ。
ついでに302のイラストバージョンと側面図に定番キャラ載っけたバージョンも作ってみました。

ファントムの方はとりあえず、この6種で何枚か印刷してみようかな、と思います。
多分テスト含めて何枚か多めに作ると思うので、こんなステッカーでもよければ、欲しい方いたら差し上げますよ(笑)
Posted at 2017/05/13 00:00:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月11日 イイね!
GW明けの月曜日は、いきなり納品。



休みでなまった体にはキツいです。
まあ、仕事あるだけありがたいですけどね(笑)


ところで、ウチはケーブルテレビ(J-COM)に加入していて、スカパーのAXNやFOX、スーパードラマTVなどが見れるので、時々海外ドラマを見ています。


ウォーキングデッドや、


NCISシリーズ、シカゴファイアシリーズなんかをよく見ます。


今期は面白そうなアニメもないので(自分好みのは、って意味ですよ)久しぶりに新作ドラマをいくつかチェックしてたら、面白そうなのを見つけました。



それが、ザ・ラストシップです。
AXNで6月からの本放送前に、GWに1.2話をプレミア放送していたので見ました。



アメリカ海軍の駆逐艦「ネイサン・ジェームス」が舞台で、この船が北極海で4ヶ月の極秘任務をしているうちに、全世界に未知のウィルスが蔓延、世界人口の8割が死んでしまい、この船に乗っている免疫学者が作るワクチンが人類最後の望み。みたいな話です。



ストーリーもなかなか面白いんですが、それよりミリタリーオタク?の自分としては、本物のアーレイバーク級駆逐艦を使って撮影しているのが、すごい迫力でたまりません(笑)

調べたらBSフジでは、もうとっくにやっていて、シーズン2も放送済みなんですね。
公式サイトでは第一話を無料で見られますし、HuluやDVDレンタルもあるみたいなので、興味ある方はぜひ見てみてください。
軍艦好きな方にはオススメですよ(笑)
Posted at 2017/05/11 17:59:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「柏の葉でお茶してます。」
何シテル?   05/04 16:43
あつし0です。 2012年7月にスイフトRSを購入しました。 ほとんどノーマルですが、よろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
唯一無二の車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/13 17:45:51
車内静音化計画❗️第3弾(タイヤハウス)❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/20 18:58:06
貨物だけどスペシャリティ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/20 11:17:46
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフト スズキ スイフト
スズキ スイフトRS CVT車に乗っています。
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.