車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
スイフトのはなし
現行スイフトが今月末で生産終了とか、新型が年明け早々デビューとか、いろいろウワサになってるこの時期に、あえて現行スイフトのはなしです(笑)

そういえば自分がスイフトを選んだ理由とか、スイフトRSのレビューとかってブログに書いたこと無いよなあ、と今さら思ったので、ちょっと書いてみます。





自分の前愛車は三菱ギャランだったんですが、このクルマよくぶつけられて板金修理に2回ほど出したんですが、その時の代車が2回とも前モデルZC71スイフトでした。

この時までスイフトなんて全く乗ったこと無くて、というかスズキ車自体ほぼ乗ったことが無く、所詮軽自動車メーカーの作る普通車でしょ?と思いっきり馬鹿にしてました(汗)
若い頃バイクに乗ってた時も、どうもスズキ車だけはデザインが野暮ったくて好きになれませんでした(ととさんゴメン)





そんな自分のスズキ車アレルギーを180度ひっくり返したのが、この代車のスイフトでした。
これまで乗ったどんなコンパクトカーよりもキビキビ走り、カーブを曲がるたびに楽しくなる、こんなクルマ初めてでした。
正直ギャランはもう板金から戻ってこなくていいから、このクルマにこのままずっと乗りたい!と思うほどでした(笑)

当時勤めていた会社がちょっとやばくて、クルマ買えるような状況じゃ無かったんですが、スズキに行ってカタログと見積もりをもらい、次期愛車はこれしか無い、と心に決めてました(笑)

そうこうしてるうちに時間が経ち、スイフトはモデルチェンジして現行ZC72になってしまいました。
でもデザインはキープコンセプトだし、かっちんさん等のブログで高評価だったので、やっぱりスイフトしか無いだろ、と購入に至ったわけです。





4年間乗ってると、はっきり言って不満が全くないわけでは無いです。
例えば高速の追い越しで、もう少しだけパワーがあると楽だなあ、とか
狭いのはわかってたけど、トランクはもうちょっと何とかならんか、とか

でも高いお金出せば、いくらでもパワーのあるクルマ、広いクルマは買えますが、この価格(自分が買った時で本体138万円)で、この完成度、この乗り味はまず無いと断言できます。

自分はクルマの専門家ではないし、これまで乗ったクルマの種類なんてたかがしれてます。
それでも30年以上毎日ハンドルを握ってきて、走りのいいクルマ、悪いクルマくらいはわかります。
スイフトは自分が乗ったことのあるクルマ全部の中でもトップクラスに走りがいいと思います。

できれば来年デビューとウワサの新型スイフトも、この走りを継承してほしいなあ。

※注1 写真はイメージです、本文の内容とは関係ありません
※注2 写真2枚目と3枚目は、自分のスイフトではありません、ほけきょん号です。
※注3 スゴいスピードが出てるように見えるのは目の錯覚ですw
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/12 22:03:38

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 23:20:10
こんばんは♪

今この時期、このタイミングでのスイフトレビュー、さすがです!

でも実際、そのメーカーのイメージ或いはまやかしの広さから他車を選ぶ人は多いでしょうね。
確かに人以外の為のスペースは足りないですけど、人の為のスペースは必要にして十分。

そして特筆すべきは乗っていて疲れない!

先日ト○タノ○の助手席で300km位の移動をしましたが、スイフトでの1000kmオーバー以上の疲れを感じました。
またスイフトで日帰り500km位の移動をしましたが、足して170歳位の両親はケロっとしていました。

その人が車に何を求めるかにも依りますが「食わず嫌い」は勿体無いと思います。

あつしさんのスイフト愛が感じられる記事でした。
でも、ガレージにしまい込んだムスタングもたまには乗ってあげて下さいね♪

最後に少々誤解がある様なので説明しておきますが・・・

自分はスズキ車全般が良いとは思ってませんよ。
むしろあつしさんの意見に禿げ同です(笑)

ただ・・・
その場合、普通の人は他社製品に行きますが自分はスズキから気に入ったのが出るまで待つ。
とにかく待つ。
ひたすら待つ!
琴線に触れるモデルが出るまでぢっと待つ!

その辺がスズ菌感染ステージ4の患者の変態さですね(笑)

横内悦男教、今尚強し!

コメントへの返答
2016/10/12 23:47:23
こんばんは。
コメントありがとうございます。

ととさんこそ、さすが!
長距離運転の疲れ無さは、いいクルマの証拠!
そのことも書くべきでしたね。

5月の富士スピードウェイオフの前日、昼頃山中湖について、時間があまったので松本城まで行って、夜までに戻ってきました。
片道180kmですよ(笑)ほかのクルマなら絶対にやらないですね。

あと書き忘れたのは、スイフトのデザインの良さですよね。
箱形、カプセル型が多いコンパクトカーの中で非常に個性的ですよね。
特にリアまわりの丸っとしたところがお気に入りです。

まだ、ムスタング言うか!w

鈴菌感染者おそるべし!
デザインが気に入らなければ、気に入るのが出るまで待つ。
鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス、ですな。

トヨタとの提携がスズキ車の個性をつぶさず、良い方に作用するといいですね。
2016/10/12 23:23:52
こんばんは

(ノ゜⊿゜)ノびっくり!! デビルが写ってましたww
スイフトRS 私も同感です
もうちょっとパワーが・・・って思うけど
コスパは十二分ですよね
とくに タイヤなんてどんだけもつの!!って
まあ 強いて言えばこんだけ活動するんだったら
MT買っとけばよかったかな~ぐらいですかねヽ(;´Д`)ノ
コメントへの返答
2016/10/12 23:53:24
こんばんは。
コメントありがとうございます。

勝手に載せてスミマセン(笑)
自分のクルマの走ってる所って撮れないんで、ほけきょん号の写真使っちゃいました。

前回の1泊オフの帰り、高速飛ばすと若干力不足感じましたよね。
まあ、普段はほとんど街乗りなんで問題ないんですけどね(笑)

確かにMT車はさらに楽しめますよね。
でもエコカー補助金がでないでしょ、それでやめました(汗)
2016/10/13 06:32:29
おはようございます。

私もあつし0さんとほぼ同じような
感想を持ちました。

たまたまディーラーでハスラー待ちの時
乗ってくださいの一言で。。。

新型はキープコンセプトですが、
エンジンがバレーノに載せてるターボが
採用されそうなので、そちらに興味が
あります。
できればさらなる軽量化で運動性を
あげてもらえないかなぁ。(笑)
コメントへの返答
2016/10/13 09:17:32
おはようございます。
コメントありがとうございます。

ご同意いただき、ありがとうございます。
そうなんですよね、乗って見さえすれば運転好きの方なら、ほぼ100%気に入るクルマだと思うんですけどね。

そうですか、新型もキープコンセプトなんですね。
バレーノの1Lターボですか、たしか3気筒でしたよね、う〜ん、どうなんだろ?
期待して待ちたいと思います。
2016/10/13 07:41:33
社長!

おはようございます(ФωФ)


スズキ車の初期の評価……

あーワゴンRの……って感じw


私も同じでしたwww


その前はGOLF4に乗ってたので

ショボい車なんだろうと

思ってましたが

乗ってみて驚愕でしたね。

私の場合はスイスポでしたが

あの値段でこの完成度は

正直スゲーと思いました。


スイフトに乗ってなかったら

今の繋がりも無かった

でしょうしね~~


しかし朝のNEWSで

TOYOTAと提携するとの

情報が……

不穏な空気ですよ。。

コメントへの返答
2016/10/13 09:31:43
おはようございます。
コメントありがとうございます。

スズキってメーカーイメージが、ちょっと不当に低いですよね。
自分も以前は思いっきりバカにしてましたけど(汗)

まあ、ゴルフと比べちゃったら、ほとんどの国産車がかなわないですよね(笑)
でも価格が倍でしょ。
それだけの価値があるとは思うけど、先立つものがねえ(笑)

トヨタとの提携は寝耳に水でしたね。
トヨタ帝国の全国統一も間近かな(笑)
2016/10/13 09:15:42
おはようございます(^^)

先代もそうでしたが、現行スイフトも名車ですね。

>高いお金出せば、いくらでもパワーのあるクルマ、広いクルマは買えますが、この価格(自分が買った時で本体138万円)で、この完成度、この乗り味はまず無いと断言できます。

仰るとおりだと思います(私も大して乗車経験が豊富とは言えませんが(笑))。
現行車の同価格帯で現行スイフトに肉薄するのはデミオくらいですかね。そもデミオもいまいちここが・・・って所もありますしちょっとお高い。

スイフトのデザインに関してはもっと評価されて良いと思います。

新型も楽しみですねえ(^^)
価格は上がりそうですけど・・・。
コメントへの返答
2016/10/13 09:37:19
おはようございます。
コメントありがとうございます。

同意していただいた上に、名車まで言っていただいて恐縮です(笑)

スプラッシュ乗ったことがないのに断言してしまってスミマセン。
まあ「現行販売車種では」ということで、ご了承下さい(笑)

確かにデミオはいいクルマですよね。
スイフト買う時に一番比較したのが、確かにデミオでした。

デザインはコンセプトカーのイメージをよく残してがんっばてる方だな、と思います。

新型、早く見たいです。
2016/10/13 21:04:30
こんばんわ~

朝、このブログを見て…
コメントする時間が取れずに、
このタイミングなってしまった…

コメント書くのウズウズしてたんですよね。

次は大きいクルマを買わないでね~
と嫁に言われてしまい、コンパクトカー
縛りで検討したんですよね。

『カプセルカー』が気に入らなくて、
ミニやルーテシアを見に行ったりして…
コンパクトカーにこの値段は出せんわ。。

さて・・・
なんて思っていたら、会長とJACKさんの
ブログにぶつかったわけなんですよ。

おっ!
国産現行のホットハッチあるじゃん!ってね。

スイフトの存在は知っていましたが、
SUZUKI…どこかでナメてましてね。

でも、ちょっと試乗してみようと
なったわけです。。。

おっと(笑)長くなりそうなので…

続きは、S嬢号が3歳の誕生日を向かえたら
私も、改めてうpしよう!

いいクルマですよ。
スイフトは♪
私は、72で良かったなと♪
でも、新型も結構好きっす(笑)
コメントへの返答
2016/10/13 22:16:35
こんばんは。
こんなブログにコメントするの楽しみにしていただいて、ありがとうございます(笑)

そうですか、奥様からのコンパクトカー縛りがあったんですね。
皆さんの話を聞くと、国産ならスイフトかデミオ、輸入車だとポロあたりを候補にしていた方が多いようですね。

ただコストパフォーマンスでいえば、スイフト一択でしょうね、現行デミオは価格がかなり上がってしまったので。

メーカー、ブランドにどの程度の価値を見いだすかは個人の自由ですが、ブランドで無く、モノの良さ、走りの質でコンパクトカーを選べば、クルマ好きな人ほど自然にスイフトに行き着くような気がします。

SUZUKIにはスイフトのようなクルマを作り続けてほしいですが、なにやら色々業界再編もありそうなので、先行きはちょっと不安です(笑)
2016/10/13 21:47:26
こんばんは。

凄い反響ですねぇ~(笑)

スズキの小型車は、エリオくらいから走りの質が変わったかと思います。
そして、先代スイフトで大化けかと・・・

自分も、前車エスクードの時より先代スイフトは試乗・代車等でフィーリングを確認しており、コンパクトの粋を越えている走りに驚いたものでした。
その頃から、コンパクトクラスならスイフトかなと思いはじめ、いざ買い換えとなった時の参考ブログが、かっちんさんとJACKさんでしたね。
ホント、あつしさんと一緒(笑)


あっ、何気にオイラは、スズ菌感染しとるんやろか・・・
コメントへの返答
2016/10/13 22:21:52
こんばんは。
コメントありがとうございます。

ちょっとアツいブログを書いてしまって、お恥ずかしいです(笑)

初代スイフトはお世辞にも、いいクルマとはいえなかったですからねえ、二代目(先代)スイフトは確かに大化けしたと思います。
あのクルマに初めて乗ったら驚きますよね、とても軽自動車メーカーのクルマとは思えませんでした(笑)

おいたマンさんは、エスクードからスイフトでしょ、完全な鈴菌感染者ですよ!(笑)
2016/10/14 02:26:15
私もレンタカーでしたが、先代スイフトでスズキ車に持っていたレッテルを剥ぐ事が出来た組です。

車種は会社任せにしてましたが、ヴィッツ・デミオと来てフィット来ないかなと思ってる所にスズキが来て、ガッカリした記憶がありますw
後に来たフィットも合わせて、走りが段違いに良かったです。

あの日にスイフトが来てなければ、スズキディーラーに行くことも無く、今頃はプジョー208に乗っていたでしょうね。
コメントへの返答
2016/10/14 09:24:32
おはようございます。
コメントありがとうございます。

ああ、まったく同じですね(笑)
自分も板金のとき保険屋にまかせてたら、スイフトが会社の前に駐まっていて、がっかりしました(笑)最初はSマークだけ見て軽かと思いました。

上にも書きましたが、乗ればわかるんですよね、特にクルマ好きなら、すぐに。
プジョー208もいいクルマですけどね(笑)
2016/10/14 08:47:43
おはようございます。
オフ会いよいよですね。
お天気良さそうで良かったです☺

スイフト、ちょっとヨーロピアンな香りをかもし出してますよね。
今、みんなおんなじ感じの車が多いの中、(あんまり車は詳しくない)全体のバランスの取れた車ですよね。

ト●たとの提携?みんなおんなじ車になっていくのか。
頑張ってほしいですね(^-^)


コメントへの返答
2016/10/14 09:30:58
おはようございます。
コメントありがとうございます。

ここのところ休みの日は雨が多かったので、久々のお天気のいい週末でうれしいです。

おっしゃるとおり、スイフトってスタイルも乗り味も、ちょっとだけ欧州風なんですよね。
本物の欧州車が買えない自分としては、雰囲気をちょっとだけ楽しんでる感じですかね(笑)

どうも話を聞くと、トヨタは特にスズキに欲しいモノはなくて(ダイハツがあるし)、スズキが一方的にトヨタに技術供与求めてる感じみたいですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[パーツ] #スイフトRS ぬりぬりガラコ ハヤデキ http://minkara.carview.co.jp/userid/2220695/car/1722855/8114729/parts.aspx
何シテル?   12/01 23:51
あつし0です。 2012年7月にスイフトRSを購入しました。 ほとんどノーマルですが、よろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
唯一無二の車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/13 17:45:51
車内静音化計画❗️第3弾(タイヤハウス)❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/20 18:58:06
貨物だけどスペシャリティ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/20 11:17:46
お友達
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフトRS スズキ スイフトRS
スズキ スイフトRS CVT車に乗っています。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.